日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


Starry☆Sky ~After Autumn~ フルコンプ感想

Posted by 美優 on   14  0

「はじめまして。」の記事に拍手×1
「死神と少女 フルコンプ感想」の記事に拍手×1
「死神と少女 感想の続きと考察」の記事に拍手×1
「Starry☆Sky ~After Autumn~発売!」の記事に拍手×6
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 陽日直獅感想」の記事に拍手×7
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 陽日直獅攻略」の記事に拍手×11
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 星月琥太郎感想」の記事に拍手×6
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 星月琥太郎攻略」の記事に拍手×20
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 水嶋郁感想」の記事に拍手×3
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 水嶋郁攻略」の記事に拍手×10
「Starry☆Sky ~After Autumn~ After Autumn攻略」の記事に拍手×5
を頂きました。
一昨日からたくさんの拍手本当に有り難うございました!
夜中にずっと周回プレイをしていたのでかなりやさぐれていましたが、
皆様から拍手をたくさん頂けて努力が報われました。本当に感謝です。
攻略記事をあげるのは初めてでしたが、少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。
ちなみに拍手コメの返信については該当記事のコメント欄にてお返事させて頂いています。

また、これからプレイされる方で絶対に攻略を見ないでプレイしたい!という方でない限り、
攻略を見てプレイすることを激しくオススメします。
特に琥太郎先生は選択肢が多いので周回プレイが必須となり、
肝心な物語に感情移入ができないからです(経験者は語る)

私の攻略でなくてもたくさん攻略をアップされている方はいるようなので
いろいろと参考にしてスタスカ後秋の世界を堪能して下さい!
ゲームは攻略するのが目的ではなく楽しむことが1番大事ですから。

そしてそんな周回プレイを余儀なくされた私の辛口感想は追記より。
ネタバレ&CG画像ものっているのでそれでも良い!という方のみお進みください。

まず、スタスカ後秋を語る前にFDの定義について語りたいと思います。
これはあくまでも私の意見ですがFDは本編の補填もしくは本編では語られなかった
主人公とキャラのその後が描かれるものだと思っています。
前者に関しては本編の補填をするのであれば、
最初から完璧な状態でリリースして頂きたいのが本音。
最近の乙女ゲーは当たり前のようにFDが発売されますが、
それが当たり前ではないと思います。
本編の謎はFDで明かされるのかな、なんていう考えを当たり前に持ってしまう
私たちプレイヤーにも問題はありますが
そこに甘んじているメーカーに対して静かな怒りを覚えずにはいられません。
と、ちょっとこの件について語るとヒートアップするので本題に戻します。
私はスタスカのアフターシリーズについては前述でいう後者だと思います。
本編までが恋人になるまでとするならば、FDは結婚するまでの過程だと思います。
それがハニービーさんが最初から考えていた構想かどうかは別として、
本編の補填と言うよりは恋人になった主人公とキャラのラブラブ状態を楽しみたいというのが
プレイヤーのニーズだと思います。

それなのにこの選択肢の多さ!!!

とにかく今回の不満点はここにつきます。
スタスカ後夏で梓だけ無駄に選択肢が多くてイライラしたのにかかわらず
スタスカ後秋ではさらなる選択肢の多さでした。
そして1つでも間違えるとEND1にいけないという厳しさ。
これって本当に意味あるの?と声を大にして言いたいです。
はっきり言って、琥太郎先生ルートだけで何度やり直したかわかりません。
やり直しているうちにゲームを楽しむのが目的なのに、
ゲームを攻略することが目的となっていました。
これが本編ならばまだ分かるのですが、
FDにここまで選択肢を増やして攻略を難しくする必要性が分かりません。
そして何より人気あるキャラクターに選択肢が多いのも狙っているとしか思えません。
同じゲームの中で選択肢の数が倍以上も違うというのは明らかにおかしいです。
私は1番選択肢の少ない直獅が好きだからこそ不満を抱いてしまいます。
だからと言って直獅ルートの選択肢を増やせという訳ではありません。
あくまでFDは攻略しやすいものにするべきだと思うんです。
本編がメインだとしたらFDはデザート。
誰もしょっぱいデザートを求めてはいません。
あくまでもご褒美としてFDがあるのですから
ハニビさんはそこのところをもっと考えるべきだと思います。

と、こんなことを書いてもスタスカ後冬は
ぬいぬいあたりの選択肢がすごいことになりそうな予感。
秋組には思い入れがあるから頑張れましたが
冬組はそこまで思い入れがないので頑張れそうもないです。

あと、春組の扱いについても一言。
After Autumnルートについてはクラスでほのぼのとしてとっても良かったです。
恋愛色が少なくても他のルートで恋愛色が強いので
クラスメイトたちとの学園生活を純粋に楽しめました。
そしてそこにはもちろん春組がいなくてはいけない訳で、
この登場の仕方はとても好感がもてました。
とくに卒業式のシーンは号泣。
直獅のみんなへの一言と、
羊君に卒業証書が渡されるシーンはティッシュが手放せませんでした。

が、けれども!!!
個別ルートに関しては春組が当て馬になりすぎていて
春組好きじゃなくても酷いと感じました。
特に琥太郎先生ルートの錫也が可哀想で仕方ありませんでした。
普通に錫也BAD ENDじゃないですか。
たしかに先生達がヤキモチを妬くとすれば月子の周りにいる同級生達だと思うんです。
でもこれはちょっと酷いと思わざるを得ません。
登場させるなら登場させるで
もうちょっと違う登場の仕方があったのではないかと思います。
春組びいきじゃなくても心が痛みました。

ちなみに今回は個別ルートの感想に関しては別途感想記事をあげているので省略します。
好きなルート順で言えば直獅→郁→琥太郎です。
直獅先生ルートだけが簡単でしかもそこまで病んでなくてよかったです。

システム面についてはいつも通り快適です。
誤字脱字もいつも通り多いです。
もうこれはハニビクオリティですね。
これだけ発売を延期したのですからもうちょっとチェックして頂きたいと思います。

音楽はいつも通りで、いつも通りだからこそ感動してしまう自分がいました。
OP&EDについては個人的にはいまいち。
本編のOPが好きだったからこそ今回のOPはちょっと拍子抜けしました。

シナリオの長さとしては可もなく不可もなく。
もうちょっと長くてもいいかもしれません。
けれどもFDだからこそこれくらいで十分だという気持ちもあります。

あと、琥太郎先生ルートの感想記事に書いたのですが
Another Storyが大学3年生の実習期間で、
そのあとプレイするAfter Storyが高校生という時系列が逆戻りなことに
ちょっと不満がありました。
Another StoryはAnother Storyで面白いですし、
After Storyも言わずもがななんですが、
続けてプレイするには違和感を覚えずにはいられませんでした。
スタスカ後秋での新しい試みは試みで評価したいですが、
どうもしっくりこなかったのが本音です。

と、ここまで私が思う不満をつらつらと述べましたが、
なんだかんだ私はスタスカが大好きです。
ここまで不満を述べるのもスタスカが好きだからこそです。
そしてスタスカ後秋をものすごく期待していたからこその不満です。
不満はあれど、それぞれのルートで号泣したのは間違いないですし、
それぞれにルートでキャラと月子が幸せになれて嬉しかったのは間違いありません。
そしてスタスカ後秋のプレイが終わるのが惜しいと思ったのも確かです。
今回は選択肢が多かったからこそ攻略することが目的となってしまったので
再度まったりとスタスカ後秋をプレイして楽しもうと思います。
きっと再プレイしたら改めてスタスカが好きになる自分がいるような気がします。

そして最後に自己満プレイを晒してみる。
直獅と言えば酒。
酒と言えば私。
ということで今回スタスカ後秋をプレイする前から
とあるシーンがあるかどうか期待していたんですよね。
そのシーンとはスタスカキャラと酒を交わすシーン。
お酒を飲みながらプレイしているからこそ、
スタスカキャラと乾杯したい!とハニビさんに期待していました。
そしてその願いが叶った瞬間がこちら。

DVC00442.jpg


スタスカキャラとの乾杯ですよ!
もうこれだけでスタスカ後秋は満足です。
直獅先生、期待を裏切らない展開を有り難うございました。
今宵はスタスカの余韻に浸りながらお酒を美味しく頂こうと思います。

-14 Comments

春奈 says...""
どうもはじめまして!
スタスカの記事を探していたらここにたどり着きました;コメントするのは初めてですが、前々から拝見させて頂いてます。
非常に丁寧に攻略されていて有難いです!参考にさせて頂きますねー

それにしても、確かに選択肢多いですね;;ヌルゲーマーな私には厳しい……
アフターシリーズは夏と春も欲しいなと思っていて、今回の後秋は他のアフターシリーズとは一味違うぜ!みたいなことを聞いてたんですがこういう方向だとは…
春組は…出てくれて嬉しい限りですが扱いが…でも先生方との絡みが見れたので良かったです。
後冬にも他の季節の子が出たりするんですかねー出て欲しいような欲しくないような…
初コメなのに長々とすみません!これからも有り難く拝見させて頂きますv
2011.08.07 01:02 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
naotomo(ともこ) says..."こんばんは"
まずはフルコンプお疲れ様でございました。
この件に関してはいろいろお話しお聞かせください~。

しかしながら…果たして錫也溺愛しまくりな私に、錫也BAD ENDは耐えられるのでしょうか°・(ノД`)・°・
不安でなりません…。

攻略する時は、美優さんのを参考にさせていただきますね!


とりあえず今日は、子龍くんとタイムスリップしてきましたww水浴び見ちゃったぜ☆スチルにキューン!です(*´д`*)
2011.08.07 01:06 | URL | #- [edit]
美優 says..."はじめまして!"
>春奈さん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございました!
前々からブログを見て頂けてるとのことで有り難うございます。
最適な攻略法ではないかと思いますが参考になれば嬉しいです!

今回のスタスカ後秋は本当に選択肢が多くて攻略するのが大変でした。
私も新作ゲームでない限りは攻略サイトを参考にさせて頂いているので久々の周回プレイに昨晩は疲労困憊でした。
スタスカ後春、スタスカ後夏と比べるとスタスカ後秋はAnother Storyから個別ルートに入るのところが最大の違いだと思うのですが春奈さんの仰る通り、選択肢の数でもスタスカ後春、後夏とは違いますよね。
確かにゲームとしては攻略のしがいがあるとは思うのですが、果たしてスタスカFDにゲーム性を求めている人がいるのかが疑問です。

春組の扱いは本当に残念ですよね。
でも確かに違う季節のキャラが絡み合うことはなかったので新鮮でしたね!
個人的には哉太と直獅先生の絡みが面白かったです(笑)

これはあくまでも私の予想ですが、
スタスカ後冬に他の季節がでるとするならば夏組だと思います。
ぬいぬいー誉先輩、そらそらー宮地、翼ー梓は容易に想像できるのですが、
今回の春組のような扱いだと夏組ひいきの私としては興ざめしそうです。
今回のスタスカ後秋の春組出演が吉とでるか凶とでるかですよね。
冬組の他の季節との絡みは見たいですが今回のような展開はちょっと避けてほしいと思ったりします。

と、私も長々と語ってしまってすみません!
是非また遊びに来て下さると嬉しいです!
2011.08.07 01:49 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんは-!"
>ともこさん
ともこさん、こんばんは-!
調子悪いのにコメントありがとうございます。
体調大丈夫ですか??
ほんと無理はしないでくださいね!

フルコンプの労いありがとうございます。
スタスカについては熱い思いを持っているので是非是非語らせてください(笑)

錫也BAD ENDは・・・・うーん。
錫也ファンでなくとも切なくなってしまったのでどうなんでしょう。
むしろ錫也ファンのともこさんの意見を聞いてみたいです。
ダメだったらとりあえず一緒にハニビの文句を言いましょう(笑)

私の攻略が本当に正しいのか分かりませんが、
少しでもお役にたてれば嬉しいです。
攻略をはじめてブログにのせてみましたが、反応がいっぱいあってちょっとびびってますw

子龍くんの入浴シーン!!!
あのシーン、ガチで興奮しますよね(笑)
私は1人でヒャッハーとなりましたwww

お体、本当にご自愛くださいね。
もし体調悪いようでしたら、予定キャンセルしても構わないですから!
とりあえずともこさんの身体を第一にしてくださいね!
2011.08.07 01:55 | URL | #9K64Lzaw [edit]
ミミ says..."no subject"
お疲れ様でした。参考にさせていただいて、話の内容を楽しめたらと思ってます。明日あたり郁ルートをやろうと思ってますが、私は羊くんのほうが好きなのでやる前からテンションダダ下がりです。大丈夫かなあわたし・・・。これで後冬で、一番好きな夏組が同じ扱いを受けたら立ち直れません。っていうかFDでたたきのめされるとかありえません、ほんま・・・。でも後冬には四季が出てくるのではないかと楽しみにしてはいるんですが。。。。(彼氏CDで一番萌えたのは四季なんで) とにかく今回のようなことにはならないでほしいです。
2011.08.07 12:54 | URL | #- [edit]
がぼ says..."はじめましてっ!"
コメントをするのは初めてですが、いつも攻略や感想を楽しみに読ませて頂いてます!

本当に何周したのか解らなくなるゲームでしたね…
私もFDならもう少し選択肢が少なくてもよかった気がしました。
それに、春組の扱いも予想外なもので特に錫也最愛の人には苦行なものだと感じがしました…。(私も錫也最愛で号泣しながらプレイしました)
次の冬FDでもこのような内容だと本当に辛いものですね。
初めてのコメント長々とすみませんっ
これからも、攻略感想楽しみにしていますっ


2011.08.07 20:54 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんばんは!"
>ミミさんへ
こんばんは!
コメントどうも有り難うございます。
また、コンプへの労いどうも有り難うございます。

私も郁ちゃん先生<羊くんで、しかも春組では羊君が1番好きなので恐る恐るプレイしましたが錫也の衝撃に比べたら大丈夫でしたよ!むしろ羊くんの器のでかさに更に羊くんが好きになりました(笑)
後冬怖いですよね。私も夏組が好きなので今からびくびくしています。でもさすがに同じ展開にしたら秋組と冬組の内容が被ってしまうと思うので、そんなことはない・・・!と祈るばかりです。
四季くんはどうなんでしょうね~!そもそもスタスカシリーズがFD発売で全て終わるのかどうか謎ですが、いつかは登場しそうですよね。もし冬組FDでラストであれば四季くん登場もありですよね!四季くんはかわいいですよね。声だけじゃなくゲームでも四季くん見たいですよね~!

攻略参考にして頂けてるようで本当に嬉しいです。
私も再プレイしてゲームを楽しんでいますが、やっぱりスタスカは面白いと思うのでミミさんも楽しんでくださいね!
2011.08.07 23:05 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."はじめまして!"
>がぼさん
はじめまして。
コメントどうも有り難うございます!
いつも読んで頂けているようでとっても嬉しいです。

がぼさんも何周もしたんですね。
本当に攻略が大変なゲームでしたよね。
FDでこれだけ攻略を難しくする意味がないですよね。
他メーカーのゲームのように好感度UPが分かるシステムがあれば別ですが、好感度が分からないスタスカだからこそFDは簡単にしてもらいたかったです。

がぼさんは錫也がお好きなんですね。
錫也ファンでなくとも錫也の扱いが酷いと思ってしまったので錫也ファンの方からすると確かに苦行ですよね。
春組が秋組FDにでると聞いて、恋愛面はなくとも月子との和気藹々が見れると思って期待していたからこそこの登場の仕方はがっかりしました。
冬組FDはもうちょっとプレイヤーのニーズに応えた作品になるといいですよね!

長いコメント大歓迎です(笑)
私もスタスカが大好きなのでついついコメントが長くなってしまってすいません!
是非また遊びに来て下さると嬉しいです!
2011.08.07 23:21 | URL | #9K64Lzaw [edit]
千秋 says..."no subject"
美優さんおはよー。
フルコンお疲れ様でした。
いつかヤッテみたいスタスカ。(大勝したらね)
ってことで、熟読してないんですが、
とりあえずおつかれさんコメでした。

拍手がものすごいことになってるね!!
これも美優タンが何時間かかけ、
頑張ってUPした結果と
スタスカにかけるパッションでしょうね~(*´∀`*)
いやはや、さすが美優タンでし!!

ってなわけで購入のあかつきには、
記事をほじくりかえして読むんで、
そのときは「オマエ、いつの記事にコメントよ!」
ってツッコんでやってちょ。よろぴこ。
2011.08.08 06:13 | URL | #QJ.4C572 [edit]
葵ソウ says...""
美優さん、おはよーございます
フルコンプお疲れ様でしたー!!
烏龍チューハイwwww
グッジョブですb

私は未だ死神と少女でまごまごしております(´;ω;`)
蒼からクリアって出来るんですか…六章から進まない…orz
なんて戯れ言はさておき、スタスカ楽しそうですね~
パッケージを見たこととアニメ1話を見たくらいの知識ですが、こちらも気になっておりました(´∀`○).:+
んああ!やりたいゲームが多い!!
2011.08.08 08:33 | URL | #9L.cY0cg [edit]
美優 says..."コンニチワーンです!"
>千秋さん、
千秋さん、コンニチワーンです!
フルコンプへの労いどうも有り難うございます。

いつか大勝したら是非スタスカプレイしてみて下さい!
王道学園ラブコメで、糖度も高いですよ~!
ただ攻略キャラが若い子が多いので千秋さんのお好みキャラがいるかが問題だと思います。
ちなみに千秋さんの趣味を考えると秋からプレイすると良いと思います!

拍手、ものすごいことになっていて私が1番びっくりしています(笑)
でもやっぱりブロガーとして沢山拍手を貰えるのは嬉しいですよね!
そして私の熱いパッション以上にスタスカ人気にびっくりしています!
アクセス数とかすごいことになっていて、びびっているのが本音ですw

購入されたらきっと最初にくいつくと思いますので!
スタスカは本当に大好きなのでいつでも突っ込み大歓迎です!
いつか千秋さんとスタスカについて語れる日を楽しみにしているので
とりあえずパチスロ頑張って下さい!!(笑)
2011.08.08 14:36 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんにちはー!"
>葵さん
葵さん、こんにちはー!
フルコンプへの労いありがとうございます!

相変わらず酔っ払いプレイすいません・・・!
ちなみにこのウーロンハイが1番のお気に入りです(誰も聞いてない)

死神と少女苦戦しているようですね~。
蒼ルートの攻略を思い出してみたんですが、とにかく蒼っぽい選択肢だけを選んだら蒼ルートにいけたような・・・。
と、ネタバレだったらすみません・・!

スタスカは面白いですよ~!
そして葵さんがスタスカの主人公やキャラを書くと考えるだけで私興奮してしまいますwww
でもスタスカのアニメはダメです(笑)
あれはつまらないので見なくていいです(笑)
是非ゲームをお手にとってみてくださいー!!
2011.08.08 14:47 | URL | #9K64Lzaw [edit]
月 says..."お疲れ様です!"
美優さん、おはようございます。
相変わらずの攻略スピードの早さに驚きました!
そして秋FDフルコンプお疲れ様でした♪

本当美優さんの仰る通り、FDはデザートなハズなのに
選択肢が多すぎて集中してプレイできない歯痒さ(笑)
ED1に辿り着いた時には感動よりもやりきった感が(;´д`)

美優さんは秋組の中では一番直獅がお好きなんですね♪
でも直獅ルート、他2人に比べて異様に短かったですよね?
私は一番始めに直獅をクリアしたので、「皆この短さなの…?」と
不安になっていましたが、郁と琥太郎はそうでもなく…、
直獅だけが短いので「なんでだろう?」って気持ちです。
ボリュームがあればいい、という訳ではないですが
出来れば同じ質で同じボリュームであってほしいものです。

琥太郎先生ルートは琥太郎・錫也両方好きな私は涙目でした。
フラれた後の錫也の気持ちを考えては嗚咽しながら泣いてました(笑)
私はどちらも好きなキャラだったので、錫也をフッても
琥太郎がいるから…!と思えましたが、錫也が一番好きな方にとっては
凄く辛い場面を見せつけられるので、きついですよね。
冬FDで夏組が登場しそうですが、私も誉先輩が錫也の立ち位置で
出てきたらしばらくプレイ出来そうにないです。
FDの中では一番誉先輩ルートが良かっただけに、そんな場面見たくない…。

でも…冬FDでは四季くんが攻略出来るようになりましたね!
発売が延びてしまいましたが、スタスカ最後のゲームという事で
ハニビさんにも頑張って頂きたいです。

ではでは長々と失礼しました~!
また遊びに来ますね。

PS.シュタゲの感想も楽しく拝見しました!
美優さんと全く同じ感想で驚き(笑)
オススメの美少女ゲームは
・Fate/stay night
・車輪の国、向日葵の少女
・装甲悪鬼村正
などです。でも全てR18なのでご興味があれば是非!
2011.08.09 08:39 | URL | #mFeHLbN2 [edit]
美優 says..."こんにちは!"
>月さん
月さん、こんにちはー!
コメントどうもありがとうございます!
月さんのブログにあとでコメントいれようと思っていたら先にコメントもらっちゃいました。月さんもスタスカ好きだからお話ししたかったのですよー!

フルコンプへの労いありがとうございます。
選択肢めっちゃ多いですよね・・・。
自力でプレイすると疲労感しか残らないっていう。
無駄に選択肢だけ覚えて居て肝心な内容を覚えてないこともしばしばで。
内容を楽しむために再プレイを余儀なくされるから1枚で2度美味しいゲームかも・・・?!なんてそんな気持ちになれるかー!!と1人でノリ突っ込みをしたい程です。

直獅やっぱり短いですよね?
私は普通に直獅からプレイしたので初回直獅ルートはニヤニヤ!しただけで何も気付きませんでした・・orz
さすが月さん、最初から短いと感じるなんてお目が高いです!
でもというかたぶん長さの違いは人気の違いですよね。
直獅先生、他の人に比べたら人気ないですから・・・!(自分で言って悲しくなりました、この台詞)
でもこういう露骨な差別はやめてもらいたいです、ほんとに!

錫也好きの方には心臓に悪いゲームですよね。
冬組はやっぱり夏組を予想しちゃいますよね!
というか月さんも誉先輩のFDでやられたんですね~!!
後夏の誉先輩ルートやばいですよね!あれほどキュンキュンしたルートは今までになかったですし、今も誰も越えられないルートだと思っています(笑)誉先輩にまったくと言っていいほど興味がなかった私ですがいつのまにか今では脳内旦那です。
だからこそ月さん同様冬組で同じ事になったらと思うと今からガクブルしちゃいます。
延期もすることですし、後秋でのユーザーの意見を取り入れてほしいですよね!

そしてスタスカ後冬、四季くん攻略嬉しいですよね~。
でも最後だと思うとやっぱり悲しいのが本音です。
でも最後なら最後にふさわしい作品を期待したいですね!
(個人的には最後なら全キャラ出演させてほしい!なんて考えちゃったりしてw)

またあとで月さんのブログにもお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします!

P.S
シュタゲの感想まで読んで下さってありがとうございます!
もしかして月さんもダルが好きなんでしょうか??誉先輩といい、ダルといい趣味が合いますね(笑)
オススメのゲームもありがとうございます!
早速ググって見てきました。どれも面白そうなんですが「装甲悪鬼村正」が気になります!でも絵的には「車輪の国、向日葵の少女」の方が美少女ゲームといったかんじで好きです。オススメして頂いたことですし、今度プレイしてみますね。乙女ゲーのR18とはまた違った世界で面白そうです!
2011.08.09 17:44 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/148-d44a8a44
該当の記事は見つかりませんでした。
