日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


感謝の気持ちを込めて。

Posted by 美優 on   13  0

「死神と少女 感想の続きと考察」の記事に拍手×1
「Starry☆Sky ~After Summer~ 感想」の記事に拍手×1
「三次元そらそら」の記事に拍手×1
「さらにスタスカくじをひいてみた」の記事に拍手×1
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 陽日直獅感想」の記事に拍手×1
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 陽日直獅攻略」の記事に拍手×5
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 星月琥太郎攻略」の記事に拍手×5
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 水嶋郁攻略」の記事に拍手×10
「Starry☆Sky ~After Autumn~ After Autumn攻略」の記事に拍手×6
「Starry☆Sky ~After Autumn~ フルコンプ感想」の記事に拍手×5
「四季くんが攻略対象に!」の記事に拍手×16
を頂きました!
たくさんの拍手、本当にどうも有り難うございました!
スタスカ後夏の感想にまで拍手を頂けるとは思っていなかったので嬉しかったです!

さて、今日・・と言っても昨日ですが私にしては珍しく真面目に仕事をしまして、しかも残業になってしまったのでブログをアップするのが遅くなってしまいました。現在すでに酔っ払いですし、こんな酔っ払い状態で記事をアップすると本音だだ漏れですが笑って聞いてやってください。

さて、連日スタスカ関連の記事をアップしていたのでブログをはじめて100記事の記念をする予定だったのが、いつの間にか100記事を通り越していました。

区切りよく4月1日からはじめたブログなのでまだまだ開設して4ヶ月ちょっとのひよっこブログです。そんなひよっこブログが4ヶ月で100記事を書けたのも読んで下さる方がいらっしゃるおかげです。拍手ポチもコメントもいつも本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
その他にもアクセス解析を見ていると、毎日来て下さっている方もいらっしゃってこんなに自己主張の強いブログで恐縮ですが、やっぱり嬉しいというのが本音です。

実はブログをはじめるときに、自分の中で決めたことがありました。それは

「マイナスなことはブログに書かない」ということです。

私自身、マイナスな考えのブログを読むと自分まで落ち込んでしまう傾向があるのでできるだけプラスの感情を持って頂けるようブログを書いてきたつもりです。(二日酔いが辛いなどは書きますが、それは私のネタなのでご勘弁を。 )

けれども自己主張の激しいブログだからこそ、読み手の方を嫌な気分にさせてしまったこともあったりで文章を書いて人に伝えるという難しさを日々感じております。 それでもブログを書くのが楽しいと思えるのは私個人の自己満足もさながら、私のブログを読みに来て下さる人がいるということにつきます。

そしてブログを運営するにつれて上記の決め事の他に、

「読み応えのある記事を書くようにする」

というのを自分の中で心がけるようにしています。これも私自身読み応えのあるブログの方が面白いと感じたからです。それは記事の長さとかではなく、記事毎に内容を持たせるということです。これについて自分ができているかと言うと自信は全くないのですが、それでも1つ1つの記事を読んで読み手の方がなんらかの感情を抱いて頂ければと思っています。私はこんなこと考えてるよ-!とブログで発信しながらじゃあ読み手さんはどんなこと考えてるんですかー!という一種の呼びかけができるのが理想です。というのも私の考えなんて小さな世界で生きてきた考えでしかなので 私の考えに同意する方もいれば当たり前のように反論する方もたくさんいらっしゃると思うのです。自分の考えが正しいなんて思っていませんし、他の方の考えを読んで学ぶこともたくさんありますし、また逆に私の考えを読んでそんな考えもあるんだって思って頂くこともあると思いますし、乙女ゲーをプレイする1人の人間として発する意見に対して何らかの意見を持っていただければこれ幸いであります。

以前もブログコンセプト等でいろいろとブログに対する考えを綴りましたが、日が経つにつれ、私の考えも変化していくことを実感しています。こうでなくてはいけないという固定観念を持つことは発展を妨げることだと思うのでその時々で正しいと思う選択をしていきたいと思っています。

そしてそれが今回のスタスカ後秋で攻略をあげたことでした。
自分自身で攻略しているからこそ、攻略に需要があるのであればそれはブロガーとしてアップすべきだと思いましたし、それが自分のブログスタイルを崩すことになるのではないかという恐れもありました。けれどもたくさんの拍手やコメントを頂いて、ものすごく励みになりましたし、こうでなければいけないという考えはなしにして、自分がそのときそのときで感じたままでブログを運営するのが1番だということを感じました。

極端な話、お金をもらって文章を書いている訳でもなく、ただ趣味として自分の考えを発信している訳なのであまり難しいことを考えずにこれからも楽しく乙女ゲーをプレイして、楽しくお酒を飲んで、拍手ひとつひとつに感謝をして、コメントを下さる方と楽しくお話をさせて頂いて、思うがままにゆるーくブログを更新できたらと思います。

以前、乙女ゲーをする理由として私は私が思うようにしたいからこそ乙女ゲーをすると書きましたが、ブログも私らしくブログの記事を書けたらいいなと思います。そしてその中で読んでくださる方が面白いと思って頂ければいいなと思います。

最後になりますが改めて御礼を。
相互リンクして下さっているブロガーさんをはじめ、私がコメントを残してそれにお返事して下さる大好きなブロガーの皆様にも感謝の気持ちをここに。周りに素敵な方がたくさんいるからこそ、自分自身も見習わなくてはいけないと思っています。いつもお相手してくださって本当に有り難うございます。

そして何よりコメントや拍手を下さる読者の皆様とこっそりと読んで下さっている皆様がいるからこそのブログだと思っております。1つ1つのアクセスが本当に励みになっています。これからも少しでも面白いと思って頂けるような記事を書けるよう邁進していきたいと思っておりますのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします!

次に感謝記事を書くのは半年記念になるかと思いますがいつまでも初心を忘れず更新頑張ります。

-13 Comments

千秋 says..."no subject"
美優タン、ばんばんこ!!
100記事UPイェイっ!!おつかれさんです。

お約束通り
「わははは~!のっかったね?」ってなわけで。
いやいや、ブログは読み手さんあってのこと。
感謝は大事ですよね~。うん。

十人十色とはよく言ったもんで
10人いればブログも10通りあり、
だからこそ読んでて面白いし惹かれるのであります。
ワシは美優スタイルが好きだーーー!!!
自分には美優タンみたく書けない。
書けないからこそ面白い。
ま、無いものねだりなんでしょうな。あは。

これからもファンであり、よきブロ友であり、
なにより乙女ゲーをこよなく愛する仲間として
よろぴくであります。
2011.08.10 03:41 | URL | #QJ.4C572 [edit]
タロ says..."おめでとうございます!"
ブログ開設して4ヵ月ですか~!
4ヵ月続けばこの先も多分続けられると思いますよ!
ブログ更新ってたまに面倒だなぁと思う時がありますが、程ほどに続けてくれると嬉しいです。

私もブログを書く時はマイナスの記事をあんまり書かないように気をつけています、たまに書いてしまう時もありますがw
ただ、ゲームの感想を書く時に自分がつまらないと感じたゲームを、どうマイナスにならずに書くかというのが悩みどころです。なかなか難しいです…。

美優さんの文章は読みやすいので好きですよ!これからもよろしくお願いします。
2011.08.10 09:08 | URL | #LBBU7xTo [edit]
やしろ says..."小料理屋美優亭こと日々萌々様を祝して"
美優さん、コンバンワーン!
大変だろうなと内心思っていたスタスカ攻略記事について、美優さんの中でも葛藤があったのだなぁと初めて知りました.でも周りからの反応を受けて「自分がそのときそのときで感じたままでブログを運営する」という答えを出されたことがなんだかこちらまで勇気付けられるような、学ばせて頂けるような、そんな気持ちで拝見しました.

主張と人への気遣いはどちらも欠いてはなりませんが、そのバランスを意識的に保たれている美優さんに毎度毎度驚かされます.またブログの話でもお酒を引っ掛けながらお喋りしましょう!!
記事100本越し、本当におめでとうございましたッ!!
2011.08.10 20:00 | URL | #km62nynQ [edit]
naotomo(ともこ) says..."こんばんわー!"
遅くなりましたが、100記事達成&四カ月記念おめでとうございますー!(^_^)v
千秋さんにも言ったのですが、美優さんもこんな短期間んでこのアクセス数!マジで凄いですね~♪
尊敬しちゃいます!
これもまた美優さんのお人柄あってのことなのでしょうね!とっても見やすいブログだし、
記事は本当に色々考えたり、楽しくコメント入れたりできるブログとなっていてとても素敵です。

…私のように適当に書いてるのとはと大違いです(笑)

でも本当に私もなるべく、マイナスな事は書かない(いや、体調の事とかは書きますがw)ようにようにとは心がけてる次第であります。
こんな私ではありますが、美優さんのブログの一読者としてこれからも是非是非仲良くしてやってくださいませ!
2011.08.10 21:11 | URL | #- [edit]
美優 says..."わんばんこです!"
>千秋さん
千秋さん、コンバンワーンです!
コメントどうも有り難うございます。

がっつりと千秋さんのブログにのっからせて頂きました(笑)
感謝の気持ちはいつも持っているものの、それを書く機会ってなにかの区切りのときしかないと思うんですよね。だから先日やしろさんが100記事のことを書かれていて、私ももうすぐだー!と思っていたらいつのまにか1100超えてました(笑)
あいかわらず適当&千秋さんとやしろさんにおんぶにだっこです。

私も千秋さんのように面白い記事を書きたいのですが、うまくかけないんですよね~!
千秋さんの仰るようにないものねだりなのかもしれません。
千秋さんのいつでもだれでもウェルカムモードなブログスタイルは本当に見習いたいと思ってます!
千秋さんは私のこと乙女ゲーの師匠と言いますが、ブログでは千秋さんが私の師匠ですから!
だからこちらこそこれからもどうぞ宜しくであります!
元気がないときに千秋さんのブログ見ると元気がでますから!!

次はアムネシアですかね~?
また多分週末廃人になると思うのでサックリコンプしちゃったら笑ってやってくださいw
2011.08.10 21:27 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."ありがとうございます!"
>タロさん
こんばんはー!
コメントどうも有り難うございました!

4ヶ月続けば大丈夫ですかね?
とりあえず11月までは仕事が暇なのでちょこちょこ更新はできると思うのですが、12月から3月は繁忙期になるので冬がブログ運営の正念場かな~と勝手に思っています。更新が負担になるのは本末転倒なのでタロさんの仰ってくださるようにあまり気負わず程ほどに更新し続けられたらいいなぁと思います。

マイナス記事を書かないと決めながらも私も書いてますから(笑)
というか書いていないつもりでも落ち込んでるときってどうしても雰囲気ででちゃうんですよね。でもゲームに対するマイナス記事は私的には全然ありだと思います。私もストラバを普通にクソゲーって言っちゃうくらいですし。マイナスな感情としてではなく意見として本音をアップするのはありかな~と思います。つまらないゲームに面白いとは言えませんしね。ただ読み手さんのことを考えると難しいところではありますが・・・。

私の文章って読み返すと助詞がおかしいことが多いのですが、そんな文章でも好きって言って頂けると素直に嬉しいです。私もタロさんの文章好きですよ!タロさんが萌えてるときの文章がものすごく好きです!テンション高めなのに読み物としてこっちまでニヤニヤできるんですよ!私はテンションあげすぎると日本語崩壊するのでタロさんみたいに萌えの文章をうまく書かれる方はすごいなーって思います。

これからも遊びに行かせて頂きますのでこちらこそどうぞ宜しくお願いします!
2011.08.10 21:38 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."当店にお祝いメッセージありがとうございます。"
>やしろさん
やしろさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!

スタスカ攻略の記事、おそらく前から私のブログを見て下さっていた方からすると「えっ!」って思ったと思います。あれだけ攻略記事は書きません!と書いてたくせに普通にアップしちゃいましたし。本音を言いますと攻略に対しての需要があって、それにどう対応するかと考えたとき、別に攻略を隠す必要もないし自分の書いた記事への意地を貫く必要性がないと思ったんです。というのもやっぱり私の根本にあるのは「楽しく乙女ゲーをプレイすること」であって、そしてその気持ちに付随して「プレイする全ての人に乙女ゲーを面白いと思ってもらいたい」という気持ちがあるんです。だから攻略に困ってプレイを中断させてしまう人を1人でも少なくできるのであれば私の意地なんていらないや!って思ったんです。結果、攻略を書かないと書いた記事に対する責任を放棄して攻略をアップしちゃいました。偉そうなこと言うだけ言って責任をとれていなくて、ブロガーとしてどうなんだろうとアップした後に悩みましたがたくさん反応を頂けたのでこれはこれで間違ってはいなかったかなと思っています。そして今回のことをふまえて日々物事を知り吸収していくように、願わくば日々成長している自分でありたいと思うので、考え方も日々変わっていきますしその時々の気持ちをブログにアップして思い返したり、恥ずかしがったりするのもブログを運営する楽しみなのかなとちょっと思ったりしています(相変わらずポジティブでサーセンw)。けれども読み手さんからすれば言ってることが違うじゃねーかよ!という気分になってしまうとは思うのでそこのところのフォローをどうするのかが今後のブログ運営の課題かなとも思っています。

と、いつものごとく語ってしまいました・・・!すみません・・・!

ほんとはやしろさんみたいな文章書きたいんですけどね-!やしろさんのレビューはほんと憧れてます!やしろさんの域に達するには小学生くらいからやり直さないと無理そうです(笑)

たぶんお互いいろいろ思うことあると思うんですよね。また酔いどれスカイプしちゃいましょう!
週末ならいつでもカモーンなのでお暇なときがあったらご連絡ください-!
2011.08.10 22:00 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>ともこさん
ともこさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!

自分では自己主張の激しい記事ばかり書いているので毎回びくびくしながら記事をアップしているのですが、ともこさんが仰って下さるようなブログであるのならば本当に嬉しいです!

ともこさんのブログは適当じゃないですよ!
適当だったらあんなにカラフルで可愛いブログになりませんから!
私なんて最近色をつけたら文字の大小を使うようになったくらいですし(笑)
何より何度もいってますがともこさんのブログはともこさんの人柄がにじみでてるような優しいブログでともこさんのブログが苦手な人っていないと思います!ともこさんが楽しい!って書かれると本当に楽しいんだな!となぜか説得力があるんですよね。私はたまに攻撃的な文章になってしまうことがあるのでともこさんのようなブログの書き方、見習わせて頂いてます!

こちらこそこれからも仲良くしてやってください!ともこさんのブログにもあとで遊びに行かせていただきます~!(股に宮地はやばいですwwwwふいたwwwww)
2011.08.10 22:18 | URL | #9K64Lzaw [edit]
ミミ says..."no subject"
私は今回のスタスカ後秋攻略ではじめておじゃまするようになりましたが、これからもブログを読ませていただきますねーー。後秋攻略にはまだまだお世話になりそうです。攻略あるからと安心してすっかり牛歩になってます。
私は乙ゲーはPCしかしないのですが(ほかのゲーム機をもっていない)、やったことのないゲームの記事も楽しく読ませてもらいました。これからもがんばってください!
2011.08.11 10:29 | URL | #- [edit]
葵ソウ says..."おめでとうございます!"
美優さん、こんばんは!
日萌100記事に4か月、おめでとうございます!
千秋さんのところもでしたが、記念が続いて嬉しいですし、なんだが楽しくなってきました(´∀`*

記事の中にあった「マイナスなことはブログに書かない」というのが心にじーんときました
私もそれをモットーにしてますが、勢い的な感じでは否めないことがorz
(寧ろ私は全部勢いで書いてるような)
美優さんのブログは安心して読めます。そして、美優さんの考えてることを書いてくれるので共感したり、そういう考え方があるのかーとか、一緒に考えたりして楽しいですw
これからも応援しておりますぞー!
2011.08.11 23:38 | URL | #9L.cY0cg [edit]
美優 says..."こんばんは!"
>ミミさん
ミミさん、こんばんはー!
いつもコメント有り難うございます!
ブログを運営しているとコメントを頂けるってとっても嬉しいことなんです。だからミミさんから色々とコメントを頂けて嬉しいですし、後秋の攻略をアップしたことによりこうやってミミさんと出会えたことも本当に嬉しいです!

スタスカ後秋はバーッとプレイするよりゆっくりと味わってプレイする方がよりスタスカ後秋の世界に入れると思います。私もゆっくり再プレイしたら初回プレイより感情移入して泣いちゃいました(笑)

前の記事まで読んで下さったようでありがとうございます。雑記ばかりのブログなのであまりプレイ感想が参考にならなくてすみません・・・!ミミさんはPCだけなんですね!PCゲームもよくプレイしているのでまた何かプレイが被るといいですね!とりあえずスタスカ後冬は一緒に楽しめそうなので今から楽しみにしています!
2011.08.12 01:20 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."ありがとうございます!"
>葵ソウさん
葵さん、こんばんはー!
コメントどうも有り難うございます。
いつものごとく千秋さんの記事にがっつり乗っかっちゃいました(笑)

葵さんのブログは勢いではないですよ!だって文章を書く手間にプラスしてイラストも描かれているんですもん!三国恋戦記のイラスト量にはびっくりしましたし、その中で厳選して読む人が面白いと思えるイラストをチョイスして更に文章も書いていていつもすごいなー!って思います。私はイラストは全くと言っていいほど書けないので葵さんのようなイラストを交えつつ突っ込みを入れたりする記事の書き方が羨ましくもあり、だからこそ葵さんのブログの読者としてアップが楽しみなんです!

ちなみに私の記事安心して読めますかね?(笑)
たまに自己主張が強すぎてこんなことアップしていいのか躊躇したりしています。結局はやけくそでアップしちゃうんですけどねwそれでも私の考えを読んで色々考えてくださることはアップしている私としてはブロガー冥利につきます。ありがとうございます!

これからも是非仲良くしてください!葵さんの記事も楽しみにしています-!
2011.08.12 01:32 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメお返事】ゆいさんへ"
>ゆいさん
はじめまして。
拍手コメどうも有り難うございました!
時々遊びに来て下さっているようでとっても嬉しいです。

ブログにマイナスなこと書いても大丈夫でしょうか??
実は夏場は仕事が暇なこともあり精神的にも余裕があるのでマイナスなことを書かないでもいられますが、冬場は仕事がかなり忙しいので書かないようにしていてもどこかしらに書いてしまいそうな自分がいます。自分自身どうなるのかが分からないので大丈夫だと言って頂けるとちょっとホッとします。ありがとうございます!ゆいさんの仰るようにこうと決めるのではなく、臨機応変にブログをアップできればいいなーと思います。

反転や追記で書かれている方も確かにいらっしゃいますね。そういう配慮は確かに嬉しいですよね。冬に仕事の愚痴やらマイナスなことを書いてしまうときは私も参考にしようと思います。

今後もしマイナスな記事を書いていたら笑って受け止めて下さると嬉しいです。
是非また遊びに来て下さい!
2011.08.12 12:58 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/151-0ffb14cf
該当の記事は見つかりませんでした。
