日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat 感想

Posted by 美優 on   6  0

「星月学園購買部マルイワン出張所」の記事に拍手×1
「さらにスタスカくじをひいてみた。」の記事に拍手×1
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 星月琥太郎攻略」の記事に拍手×2
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 星月琥太郎感想」の記事に拍手×2
「Starry☆Sky ~After Autumn~ 水嶋郁攻略」の記事に拍手×1
「Starry☆Sky ~After Autumn~ After Autumn攻略」の記事に拍手×2
「四季くんが攻略対象に!」の記事に拍手×2
「感謝の気持ちを込めて。」の記事に拍手×3
「Girl's Style 9月号感想。」の記事に拍手×2
「本日ゲットしたものと飲み会のお話。」の記事に拍手×12
「酔っ払いでもできるすごい音ゲーって本当にあるんだよ!」の記事に拍手×8
を頂きました!いつも拍手をたくさんありがとうございます。
昔の記事まで拍手を頂けると本当に嬉しいです。
とっても励みになっているのでこれからも更新頑張ります!

さて、土曜日からプレイしているうたの☆プリンスさまっ♪Repeat。
とりあえず主要キャラ全員大恋愛ENDを終わらせました。

前回の記事で酔っ払いには音ゲーができないと書きましたが、理由が分かりました。

設定がHardになってた・・・orz

気付いたのは永遠のトライスターのLv2で。
永遠のトライスターLv1は2時間かけて評価Sをなんとか勝ち取り、
そしてその後に辿り着いたのはLv1より更に進化したLv2。
音ゲーをプレイしたことない私としてはこれが当たり前だと思いまして
世の中の若いお嬢さん方はこんなにパッパッと指が動かせるのか・・・と感動していました。
しかしながら私がLv1同様2時間かけてもLv2は評価Bまでしかでないわけです。
他の方のうたプリの感想記事を読んでもあまりミニテストが難しいという感想は見ないので
もしやと思って設定を確認したらHardでした・・・。

そりゃあ酔っ払い以前に無理だわwww

結局Easyモードに変えてやり直したらサクサク進んでなんとか全員大恋愛だけ攻略。
辛口の感想なので一応たたみます。辛口でもいいという方だけどうぞ!

感想としては・・・疲れた・・・。

曲はすごくいいし、ミニテストも演奏試験については面白いです。
でも肝心のシナリオが微妙。
キャラ萌えはものすごくするんですよ。
翔ちゃんとか翔ちゃんとか翔ちゃんが可愛すぎるだろ・・・!
ちなみに好きなキャラの順位をあげると

翔ちゃん>トキヤ>聖人>レン>那月>音也

でしょうか。完全にSクラスびいきです。
(あ、隠しキャラプレイし忘れましたw)

でも途中でミニゲームを挟むせいか、
シナリオが途切れ途切れになってる感が否めません。
恋愛過程うんぬん以前に最初から好きだったような設定とか
乙女ゲーとしてはレベルが低いと感じました。
個人的には携帯乙女ゲーをプレイしている気分になりました。

そしてどのキャラにも「男女交際禁止」が絡んでくるんですが、
いやいや、恋愛してるじゃん・・・!という突っ込みを入れざるを得ません。
(乙女ゲーだから仕方ないですけど)
おそらく「男女交際禁止」を乗り越えて愛を深めるという設定なんでしょうが、
どのキャラもなぁなぁで終わってしまいやっつけ感満載。

あとシャイニングのぶっ飛び設定がいろいろあって、乙女ゲーというより
ネタゲーだろ!と思うこともしばしば。
これについては笑えていいのですが、ぶっとび設定もやりすぎると飽きがきます。
(余談ですがシャイニーの乳首が気になって仕方ないです。
攻略キャラには乳首がないのになんでシャイニーだけあんなに主張された乳首・・・)

そして私は無印を未プレイなので
無印のスチルがどれだけ酷かったのかは分からないのですが、
Repeatはスチルが酷いと言うより、
スチルがある場面がなんかちょっとずれてる気がしてなりません。
文章的にここが盛り上がってるシーンだろう!というところにはスチルがなく、
え、ここでスチルあるの?!ということがどのキャラにも多かったです。
これについてはスチルをご褒美と認識している私としてはかなり不満。

大恋愛ENDしかプレイしていませんが、うたプリRepeatはこれで終了する予定です。
恋愛ENDや友情ENDを見るためにまたミニゲームを全部プレイする余力がないので。

本当に音楽はものすごくいいですし、音ゲーとしても面白い。
キャラも非常に成り立っているのになんでこんなに残念感が否めないんでしょう。

私なりに考えてみたんですけれども
色々なところに手をだしすぎて全体的に中途半端なんだと思います。
恋愛シナリオに特化する訳でもなく、音ゲーに特化するわけでもなく、
だからといってネタゲーにするにも物足りない。

ネタバレが嫌だったのでアニメは1話しか見ていませんが、
アニメにしたらうたプリは面白いのかもしれませんが、
乙女ゲーとして認識するにはいまいちでした。
でもクソゲーというほどではないと思います。
いろいろな意味で残念な乙女ゲーでした。

と、ここまでマイナスな意見をたくさん書きましたが、
個人的にうたプリを買って面白かったことがあります。

それは私がずっとS評価を出すためになんども定期試験をやり直ししていたんです。
そうしたら彼氏が興味を持ちまして。
(私はPSPゲームをTV出力してプレイするので彼氏にすべて丸見えなのです)

俺もこのゲームをやってみたいと言うので、
昨晩は夜中の2時まで2人で翔ちゃんの「オレサマ愛歌」のHardLv1のS評価をだすために
一緒にミニテストの練習をしていました。

彼氏曰く、

このゲームは男でも面白い!

らしいですwww
キャラそれぞれの音ゲーをしている間はそのキャラが画面左にあらわれて、
うまく行くと笑ってくれたり、失敗するとびっくりした顔されたりするのですが、
笑ってくれるとキュンキュンするよね~とか
びっくりした顔されるとこっち見んなwwwって思うよね~とか
彼氏と2人で普通にキャラ萌えトークしていました(笑)
基本的に乙女ゲーしか買わないので
彼氏と一緒にゲームをプレイするということはないのですが、
うたプリに関してははじめて一緒にプレイできた乙女ゲーとしてとても楽しかったです。

今からうたプリのアニメを見て、ゲームとの違いを楽しんでこようと思います。
FDについては買うか悩むところです。
翔ちゃんルートだけプレイしたい気が満々。
とりあえず今後も購入するゲームがたくさんありますし、
プレイするゲームがなくなったらFDにも手をだしてみようと思います。

-6 Comments

タロ says..."一緒に乙女ゲ"
美優さんこんにちは!
彼氏さんのノリが良くて羨ましいです。
うちは旦那様もゲーマーなのですが
乙女ゲは流石にwwwwって感じですよ。
話は一応聞いてくれるんですが、
そんな事よりデモンズソウルやろうぜ!って
いつの間にか話がすり変わってしまいますよw
まぁ、隠さずにオープンに乙女ゲ出来るって言うのは
かなりいい環境じゃないかと思うので贅沢かもしれませんがw
まぁ、自分より乙女ゲにどっぷりハマられても、それはそれで「…。」ってなりますよね…。
2011.08.15 16:32 | URL | #LBBU7xTo [edit]
naotomo(ともこ) says..."設定Hard?!"
そりゃ無理だ…笑
そして一応コンプ?おめでとうございます!
確かミニゲームはやり直さないで出来るはずですが…まぁやらなくてもいいと思います(笑)

FD、SS(翔ちゃんいます)だけなら貸せますよん♪

でも彼と一緒に音ゲいいですねー!
そういった楽しみ方できるなら良かったです(*^_^*)

ネタバレになるので言いませんでしたが私の本命は、なっちゃん…ではなく、《さっちゃん》です!さっちゃんいれば他はどうでも・・・ww(あ、翔ちゃんは二番目に好きですw)
2011.08.16 09:37 | URL | #- [edit]
美優 says..."ゲーム好きの旦那様うらやましいです!"
>タロさん
タロさん、こんにちはー!
いつもコメントありがとうございます。

うちの彼氏もいつも「お前いつも気持ち悪いゲームやってんな~!」と乙女ゲーを白い目で見ていますよww
ただうたプリの音ゲー部分だけは興味をひかれたらしく珍しく一緒にゲームをしてみました。
普段は私がゲームばかりで会話が一切ない残念カップルなので、久々に家族団らん的なかんじで盛り上がれてちょっと嬉しかったです(笑)

だからタロさんの旦那様みたくゲームに誘ってもらえるのは逆に羨ましいですよ!唯一彼氏はパワプロだけはプレイするのですが、一緒にやろうぜ!というかんじでもなく・・。「ゲーム」という同じカテゴリーが好きでも嗜好は違うと全くもって話合わないですよね~。

ちなみに私は彼氏に乙女ゲーすすめてるんですが当たり前のごとくプレイしてくれません。乙女ゲーがダメなら美少女ゲーでも!と思っているんですが興味ないようです。二次元萌えが語れる彼氏がいる方はうらやましいなー!と思うのですが、欲張っちゃダメですよね。夜な夜な酔っぱらって乙女ゲーをプレイしている彼女を生暖かい目をして見てくれる彼氏に感謝しなくては!です!
2011.08.16 11:33 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."なんで設定Hardになったのか謎ですw"
>ともこさん
ともこさん、こんにちはー!
いつもコメントありがとうございます。

設定Hardは無理ですよねwww
ミニゲームなしでもプレイできるんですか?(説明書読んでないのがバレバレ)
まぁ、ミニゲームなしでも今のところやる気はないですけどねw
でも彼氏と楽しめたのは予想外で嬉しかったです!

FDお持ちなんですかー!まじですかー!
積みゲーが崩せたらお声かけさせて頂いていいですか?
ともこさんも私が持ってるゲームでよければいつでも貸すんで気軽に声かけてくださいー!

やっぱりなっちゃんではなくさっちゃんですよね!分かります!
なっちゃんはちょっと・・・(笑)
私は予想通り完全に翔ちゃんにしか目がいってないですww
そして音也はどこかにいってしまいましたwww

そして、そして、こんなところですいません!!!
あとでブログに書こうと思っているのですがともこさんに先にご報告を。

えーと・・・、ラキドやばいです!!!!
まだ1人も攻略終わってませんが完全にはまりましたよ!!!!
うたプリどころじゃなく頭の中がラキドでぱーんってなりましたwww
ともこさんにマジ感謝です~!ありがとうございます!!
2011.08.16 11:48 | URL | #9K64Lzaw [edit]
通りすがり says..."no subject"
いきなりのコメント失礼します><
ミニゲームはもう一度やらなくとも2回目からスキップできますよ^^
翔ちゃんの後日談ストーリーはかわいいものが多いので是非友情、恋愛ENDも頑張ってみてほしいです!!
2011.09.28 20:07 | URL | #- [edit]
美優 says..."ありがとうございます!"
>通りすがりさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!

ミニゲームはスキップできるんですか?!
これは初耳なんですが!!!!

スキップできるなら他のENDもがんばれそうです。
翔ちゃんはうたプリの中でもピカイチに可愛いくて好きなのでプレイしてみますね!

情報どうもありがとうございました-!
2011.09.29 14:22 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/155-23fb9deb
該当の記事は見つかりませんでした。
