日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


文明開華葵座異聞録  フルコンプ感想。

Posted by 美優 on   18  0

「文明開華葵座異聞録 プレイ途中感想」の記事に拍手×18
その他の記事にも合わせて28の拍手を有り難うございました!
コメントたくさん頂けて嬉しかったです。
いつも更新の励みになってます!

さて、文明開華葵座異聞録、フルコンプしました-!
プレイ時間がとれず思ったより時間がかかったのと、
寝落ちがはんぱなかったですがやっとこさ終了。
ネタバレを含みますのでフルコンプ感想は追記よりどうぞー!



まず、感想としては面白かったです!!

このゲーム、期待しないでプレイしたら結構楽しめると思います。
ただ本当に期待したら駄目です。
残念なところとキャラ萌えが混在しているゲームだと思います。
だからこそ人により残念なところが目についたり、
キャラ萌えでカバーできたりするんだと思います。
あとはその残念なところをどこまで許せるか。
期待していたらこれはかなりのボディーブローをうけたはずなので
期待しなかったからこその感想になると思います。
とりあえずフルコンプ前感想と比べながら
良かった点と悪かった点をあげていこと思います。

【好きなキャラ】

<プレイ前>

剣介→淋→誠司→鬼格→七巳→ハッチ

<プレイ後>

殿堂 荒銀淋
2位 寿鬼格
3位 諏訪七巳
4位 神鳴剣介
5位 大菅誠司
6位 蜂須賀陽太

個人的には大波乱な展開です!
というか淋がぶっちぎりすぎて殿堂入りしました(笑)
何が良いかと言うとまずプレイ前感想でも書いた淋の低音ボイス。
どなたが演技されているかと思ったら梶さん。納得の梶さん。
猛獣使いのエリクでハアハアした梶さん。
素敵すぎて普段はボイスをきちんと聞いてプレイすることはないのに
全部聞きながらプレイしてしまいました。
そして子供と大人の狭間で悩む淋とか
厳しいことを言いつつも優しい淋とか声だけでなく、
なんだかんだ言いながらも主人公のことが好きすぎてしょうがない淋の性格も
私のツボをついていて、声だけでなくキャラも好きでひゃっほーい!となりました。
最後プロポーズしちゃう淋とか笑いながら嬉し涙(酔っ払い乙)
淋だけでもこのゲームを買った価値があると思うほどツボにはまりました。

2位の鬼格ですが照れ顔が可愛すぎです。
そして脳内旦那(スタスカ誉先輩)のごとく主人公を大事にしていて私はウハウハ。
女は大事にされてなんぼってもんです。

七巳も普通だったら苦手なタイプなんですが、
自由なかんじだけれども過去にとらわれている影のある大人の雰囲気にメロメロ。
ショタコンな私ですが七巳みたいな大人な男の人が近くにいたら
コロッといってしまうと思います。

剣介はぱっつんおかっぱなのにその良さがあまりいかされてなくて残念でした・・!
というのももうちょっと寡黙なキャラを期待していたんですよね。
意外と気の良いお兄ちゃんで、
それはそれで良いけれどもキャラの容姿と性格にギャップを感じてしまいました。

誠司はなんだ・・・。
嫌いじゃないんですけど残留ENDかと思いきや現代についてきちゃった-!と
笑ってしまいました。
見た目はすごくタイプなんですけどなんだかナヨナヨしていて駄目でした。
というか淋のあとだったので淋萌えが凄すぎて
キャラ萌えが薄くなってしまいました。
ごめん、誠司・・・!

ハッチはおれっち呼びがどうしても受け付けなくて駄目でした。
こういうキャラ嫌いじゃないんですけどね。
福沢諭吉もゆきちゃんと言ってしまうあたり頭が弱いかんじで駄目です。
でも最初にプレイしたからこそ鬼格との兄弟設定は良い設定だなと思いました。


【攻略順】

<プレイ前予定>

ハッチ→七巳→鬼格→誠司→淋→剣介

<最終プレイ>

ハッチ→七巳→鬼格→淋→誠司→剣介

プレイしてみて、誠司が結構大事なキャラかと思ったので
誠司と淋だけ順番を変えてプレイしました。
実際プレイして変えても変えなくても同じかなーと思いました。
むしろ淋に悶えすぎて誠司がうすれました・・・!
淋の影響力がすごすぎる・・・!

【フルコンプ予想度】

<プレイ前>

66.66%

<プレイ後>

私的100%

帰還ENDでスチルがなかったのでハッチ、七巳のみ帰還ENDプレイ済み。
その他のキャラは帰還END未プレイですが
BAD END未回収同盟所属の私的にはフルコンプです。
むしろ残留ENDだけでも全員コンプできたことを喜びたいです。

【残念なところ】

お待たせしました-!
ここまで葵座の萌えどころを書いてきましたが、
じゃあ、どこが残念だと思ったかというところが
クソゲーと言われる葵座の気になるところだと思います。
個人的にこれはwwwと思ったことを書いて行こうと思います。

・1話20分の戦隊ものの繰り返し

各ルート4月から12月までの9ヶ月、9話をこなす訳ですが、日曜の朝にトリップしたかと思ってしまうほどの戦隊ものに似たストーリー展開。けれども戦隊ものと言うと戦隊ものに失礼なくらいの超子供だまし的な展開。裏紋にとりつかれた人がいる→戦うの繰り返しです。戦闘シーンもすぐ終わってしまいますし、変身シーンの「家紋、カモーン!」に苦笑せざるを得ない。しかもこの戦闘シーンがすべてのキャラで発生するため、同じ敵キャラを倒す展開が全6回という、なんとも苦しいシナリオ。これが世間様でいう金太郎飴です。ちなみに戦うシナリオといえばオトメイトさんですが、さすがのオトメイトさんも攻略キャラによって敵が変わったりしたんですよね。葵座の場合は攻略キャラが変わろうと敵キャラは変わらないので金太郎飴感が増長されています。

・恋愛過程が少ない

いきなりキスシーンがあったりして、プレイヤーとしては全く展開についていけません。それが一人のキャラではなく何人かのキャラであるからこそアイタタタ感がぬぐえません。急にキススチルになるからこそ、え、なんか、私見逃した?!と思って履歴確認することもしばしば。私の場合、酔っ払いプレイなので実際たまに見逃してることも多々あるんですよね。でもどう考えても読み逃しているとは思えず・・・。しょうがないので脳内補填。きっと、そこまでの過程でいろいろあったんだよね!で解決しながら進めるといいと思います。


・シナリオが全体的に短い

前の記事にも書きましたし、今回の記事にも書いたようにシナリオが短い&金太郎飴なので全体的なシナリオが短すぎます。だからこそ恋愛過程が少なくなってしまうのだろうと思います。わざわざ個別シナリオを作ってほしいとは思っていません。いや、作ってくれたらそれはそれで楽しいと思いますが戦隊ものというか戦うシナリオで個別シナリオは無理だと思うのです。それでももうちょっと個別シナリオをもっと増やしてもよかったかなと思います。少なくとも9月以降くらいは個別ルートで頑張ってほしかったなと思います。

・声優陣が豪華なのに・・・?!

声優さんのことあんまり分からない私なので、ここについてはあまり詳しく書けないのですが、豪華声優さんという情報だけは私の耳にも入っていたゲームでした。だからこそ、楽しみにしていたプレイヤーさんも多かったのではないかと思います。個々の声優さんの演技については文句なしです!でも文句ないからこそなんでこんなシナリオにしてしまったんだろうと思わざるを得ません。短くて薄いシナリオ。いくら声優さんファンでもこれじゃあ納得できないんじゃないの?!と思ってしまいます。乙女ゲーは声優買いと言われますが、声優買いの方もさすがにこんなシナリオで寛容できないと思ってしまうだろうくらいでした。ちなみに先ほどアマゾンのレビューを拝見してきましたが声優さん買いの方でもこのゲームに酷評をつけていたのを見ると、声優さん買いしている方もきちんと乙女ゲーとしてのシナリオを求めているんだなと感じて嬉しくなってしまった私です。でもそりゃあそうですよね、いくら声優さんがよくてもシナリオが悪ければ声優さんの演技だって多くの人に聞いてもらえない訳でファンとしては残念ですよね。あらためてシナリオありきの乙女ゲーだと感じました。

・主人公

もうね!私としてはこれが一番残念でならないのですよ!まず、無駄に変なギャグを言う。
しかもめちゃくちゃ寒い・・・。でもそのギャグを言わないと好感度が上がらないという鬼仕様。気が強いとか守られとか主人公のカテゴリーはいろいろありますが、そんなカテゴリーにあてはめられないくらい残念。ギャグを言わなければまだマシだったとおもうのですが・・・。前の記事にも「どうしてこうなった」と書きましたけれどもシナリオの短さと薄さに加え、どうして主人公がこうなったと思ってしまいます。それくらいに主人公がひどい。そして以前も記事に書きましたが立ち絵の主人公が可愛くない。なんでこんなに可愛くないのかわからないくらい可愛くない。私の好みの塗りじゃないのもあると思うんですけどね。そう思うのも先日葵座を担当しているさらちよみさんが同じく担当されているアルカナファミリアのムービーを見たからなんですよね。アルカナファミリアはゲーム上でも主人公がものすごく可愛いんですよ。それなのに葵座は全然可愛くない。だからさらちよみさんが・・・と言うより塗りの問題なんだろうなぁと思います。それにしても主人公の性格があまりにも残念すぎてイライラというより苦笑してしまいました。こんな女の子だからこそ恋愛過程が薄いといつのまにそんな関係に・・!と思ってしまうんだと思います。

【総評】

そんなこんなで残念なところもがっつり書かせて頂きました。けれども、そんな残念なところを超えて淋にキャラ萌えできたのは事実です。キャラ萌えができるからこそ、どうしてこんなシナリオにしてしまったのかと残念でなりません。きっと少しでもシナリオがよくなれば面白いゲームになっていたと思うんですよね。だからこそ残念で仕方ありませんし、勿体ないと思います。ただ期待すると100%肩すかしされるだろうゲームですが、ネタとして楽しもうと思えば、それなりキャラ萌えができるゲームだと思いました。現在密林でも3000円を切っていますし、プレイするゲームがない方や、たまにはくだらないゲームをプレイしてみたいと思う方には面白いと思います。もしこのゲームにFDが出るとしたらを考えましたが、FDがでるなら私は買います!それくらいキャラ萌えはできましたし、ある意味どんなシナリオにしてくるか楽しみでなりません。すでにプレイされた方々が仰る「愛すべきクソゲー」の意味が分かって満足です。本当に残念で、勿体ないゲームなんですよ。でも嫌いになれないのがこの葵座の魅力だと思います.

評価は様々だと思います。でも私は楽しんでプレイできたゲームでした!
でもそれもこれもプレイ前感想から付き合ってくださった皆様のおかげです!

おつきあいくださった皆様、本当に有り難うございました-!


-18 Comments

タロ says..."フルコンプおめです!"
美優さんこんばんは―!
葵座コンプして頂けたみたいで嬉しいです!
しかも楽しんでPLAYしたようで!キャフー☆

そしてリン!リンいいでしょー!!
私もすっごい好きですリン!
殿堂入りとはすばらしい、ホントに可愛いよねあの子!
私も葵座キャラではリンがぶっちぎりで好きです。
アレでもうちょっとシナリオがよかったらなーと
今でも残念に思いますw

amazonでの価格、そんなに安くなってるんだ―…。
2000円切ったら、人にオススメしてみようかしらw
2011.10.16 05:03 | URL | #LBBU7xTo [edit]
千秋 says..."no subject"
はい、お疲れさんしたー!!
そうなのよ。いきなりキスきちゃうのよ!(笑)
全然恋愛過程を考えていないキス攻撃!
だからこちら( ゚д゚)ポカーンですよ。www

淋きたか~~~。
由美かおるポジション!!!(笑)
ワシも始める前にタロしゃんにめちゃめちゃ
オススメされた。(笑)
そしてたしかにあのケンスケは
美優タンの好みのおかっぱじゃないわな。
ちなみにワシの1位はナナミでした~。

思ったよりも楽しめたようで
ようございました!!
2011.10.16 06:02 | URL | #QJ.4C572 [edit]
黒 says..."no subject"
フルコンおめでとうございます(●´∀`●)

私も、自分をおれっちと言ってしまうキャラは多分無理だと思いますwww

シナリオ短いんですねw
内容が残念だと、声優さんがどれだけ上手くてもカバーしきれないですよね~(´∀`;)

自分で買うまではしなくても、
持ってる子に借りてプレイしてみようかなwと思いました。

フルコンお疲れさまでしたp(*≧ω≦)/

2011.10.16 09:07 | URL | #uTav/NWc [edit]
玲 says...""
こんにちはーフルコンプおめでとうございます!
意外に、楽しめたみたいで良かったですwww
そうなんですよね、私も残念な所はあれどなんだかんだ楽しめたゲームでした。しかもシナリオがこんななのにシステムが飛び抜けてすごかったり(笑)つっこみどころ満載でした。
それにしてもリン!!このキャラのためだけにプレイする価値はありました。おかげで普段なら売ったりするんですが、いまだ大事にとってますw梶さんの低音ボイスの中でも最高のキャラだと思います。思わずtwitterのアイコンをリンにしてしまいましたww
この様子だとFDは厳しいと思いますが、ドラマCDなら絶対楽しい作品なのになぁと思います。(主人公出ないしwww)
2011.10.16 11:53 | URL | #- [edit]
キリト says..."no subject"
こんにちわ。
フルコンプおめでとうございます!!
フルコンプ、私的には、はやいと思います!!!
2011.10.16 12:39 | URL | #- [edit]
亜樹 says..."no subject"
コンプお疲れ様です!

雑誌とかに載ってるのを見る限りスチルは結構好きなんですが主人公の絵は私もいまいち好みじゃなかったですwそれとギャグもいっちゃうんですね…
主人公最萌を公言してる人なんでそこは残念です;

感想を見ているとキャラ萌はできそうなんでネット通販でもう少し安くなったら冬休みあたりにプレイしようかと思います。
アリシスも絵と声のためだけに買っちゃったし葵座もネタとしてプレイしようかと。
もういっそ日曜朝のつもりでみたらいいんですよね←

あ、そういえばCLOCKZEROは今日もう一回行ったら限定版置いてあったので(昨日はなかったのに!)明日学校帰りによってきます。
昨日の無駄遣いは何だったんでしょうか…
とりあえず文化祭の準備放置してフルコンプしたいと思います!
2011.10.16 15:41 | URL | #- [edit]
akane says..."no subject"
美優さん、こんにちは!
フルコンプおめでとうございます♪
キャラ萌えできたよ、とのことで、ほんとに良かったです~(o・ω・)!
淋萌えではない私ですが、そんな私でも、ラストの告白・プロポーズのシーンは淋がダントツで素敵だったと思います。
「残念」で「勿体ない」ゲームというお言葉に完全に同意です。
何はともあれ、美優さんに萌えがあってよかったですd(*^v^*)b
2011.10.16 18:00 | URL | #- [edit]
narinari says..."完走お疲れ様です~(^▽^)ノシ"
楽しんで萌えてPLAY出来て良かったであります!
もう、あのゲームをフルコンプするためには、いかにクソの部分を楽しめるか!?ですよねぇ。
愛すべきクソゲーになってよかったです♪うふふ。

リン、いいですよねぇー!!
リンのあの少年→青年への成長!!いい男です!
私も夜中の3:00にテンションアゲ↑アゲ↑になりましたw
…って、止まらなくなりそうです(苦笑)
葵座はクソの部分も萌えの部分も言いたい事がモリっと出てくる摩訶不思議なソフトでございます。あはははは。
何はともあれ、お疲れ様でしたw
2011.10.16 20:23 | URL | #- [edit]
りこ says..."no subject"
こんばんは。『葵座』もうフルコンプされたんですね♪
わたしもこのゲームには「惜しい」という言葉がホント当てはまると思います。
どのキャラもすごく魅力的ですよね。
深く掘り下げれば、どんどん面白い話が作れそう。
FDがもしも出るなら、わたしも買うと思います(*^_^*)

美優さんのレビューは、前から思っていましたがとっても読み応えがあって面白いですね。
また次のゲームの感想も楽しみにしてます♪
2011.10.17 19:29 | URL | #- [edit]
美優 says..."ありがとうございます!"
>タロさん
タロさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。
そして葵座、最後まで見守ってくださってありがとうございましたー!
たぶん、というか絶対に見守って下さってもらわなければフルコンプできなかったと思うので本当に感謝デス!

淋よかったですよー!!!
タロさんが淋だけでもプレイして!と私に言っていた気持ちがわかります!!
さすが、乙女ゲーでは萌えどころが同じタロさんwww
声といい、ツンデレっぽいところといい、ものすごく私たちのツボですよね!!
シナリオは・・・・(苦笑)
というか、なんでいきなりチューしちゃったんですかねwww
あのチュー展開にニヤニヤとモヤモヤが混ざってニヤモヤしました(なんだそれ)
でも完全にニヤニヤが勝っていた私ですwww

Amazonではもうだいぶ安いですよ-!
他のところでもかなり安くなってますw
私も2000円切ったら人にオススメできるかなぁと思います。
というか、ネタだと思えばだいぶ楽しめると思うんですよね!
だからネタだと思えるかがこのゲームのキモだと思います!

本当に最後の最後までありがとうございました!
2011.10.18 01:34 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."ありがとうございましたー!"
>千秋さん
千秋さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。
そんな私を最後まで見守ってくださってありがとうございましたー!

他ゲームと比べものにならない位超展開シナリオでしたねwww
恋愛過程がわからないどころか、恋愛過程完全無視シナリオはある意味斬新すぎてこれが葵座クオリティーかと爆笑でした。

由美カオルポジションきちゃいましたよー!
というか、私のタイプまんまでしたw(ショタ、ツンデレ)
やっぱりタロさんとは乙女ゲーの趣味が合うらしく今回も例にもれずでしたよ!
剣介は想像と全然違うキャラで残念すぎてなりません!
ぱっつんおかっぱといえばツンデレ、もしくはクーデレがいいんですよ!
ぶっちゃけぱっつんおかっぱに見下されたいんですよwwww
千秋さんのナナミは納得の順位ですね!
むしろ私が意外とナナミに萌えたのが予想外なくらいです。

思ったより何倍も楽しめました-!
それもこれもお付き合いのおかげです!ありがとうございました!
2011.10.18 01:35 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>黒さん
黒さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
フルコンプへの労いもありがとうございます!
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

「おれっち」はちょっと微妙ですよねえ・・・!
いくら時代背景が明治時代だとしてもおれっちはないでしょwwwと突っ込みたいです(笑)

シナリオは短い&同じ流れですね。
せっかく人気声優さんを集めてるからこそ勿体ないです!
シナリオはあと一歩、あと二歩、いやいやあと三歩くらい頑張って貰いたかったです!
でもそれでもそれなりに萌えはあるからすごいなーとも思ったりします(笑)

お友達に借りてプレイ!!
それは1番楽しめるかもしれませんね!
貸してくれるお友達と一緒にネタとしてワイワイするのがオススメです!
みんなで「ここがネタだよね~!」とか「ここが萌える!」とプレイするのが葵座のオススメのプレイ方法であります!

コメントどうもありがとうございましたー!
2011.10.18 01:36 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>玲さん
玲さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
フルコンプへの労いもありがとうございます!
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

葵座、意外に楽しめましたよ-!
というか、想像以上に楽しかったです!
むしろアムネシアより楽しめた私って一体・・・!(苦笑)

そしてシステムと言えば、バックログから戻ることもできる(これは今時は普通ですかね)と同時にバックログにそのときの画面もでてちょっとびっくりしました。
文字だけのバックログはあっても画面まで・・・!と私はちょっと感動したのですが、玲さんがおっしゃるようにシナリオがアレなのでシステムの良さが全く光らずでしたねwww

玲さんがツイッターのアイコンが淋なのは気付いていましたが、まさかここまでの萌えキャラだとは思わずでした!
私も淋だけでもプレイする価値があると思う程です・・!
でも欲を言えばキャラ&梶さんの低音ボイスのマッチングが素晴らしすぎるのにあのシナリオ・・・。
良いところと悪いところが極端すぎですよね(笑)

FDはやっぱり難しいですかね~www
ドラマCDならいいですね!主人公のあのギャグがどうしても許せないのでドラマCDならありですね!
むしろもう淋だけでもいいので、淋のドラマCDが欲しいです・・・
2011.10.18 01:37 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>キリトさん
キリトさん、こんばんはー!
フルコンプへの労いもありがとうございます!
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

フルコンプ早かったですか?
私的には平日仕事でプレイできなくてじれったい思いをしていました(笑)
でも葵座はシナリオ自体が短かったので早くプレイできたのもあると思います!

そしていつもコメント本当にありがとうございます。
最近はキリトさんは何かゲームプレイされてるんでしょうか?
もし何かプレイされているようでしたらそのお話しも是非聞かせて下さいね!
2011.10.18 01:38 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>亜樹さん
亜樹さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
フルコンプへの労いもありがとうございます!
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

私も雑誌を見て絵が綺麗だと思ったのですが、私的には微妙でした・・・!
でもスチルは綺麗なんですよ!スチルの主人公は普通です(可愛いかと言われたら微妙なんですが・・)
だから立ち絵がダメなんだと思います。
でもそれよりギャグはよくないですよね!ほんとどうしようもないギャグを言うんですよ。どうしてそういうキャラにしようと思ったのか是非制作者さんに聞いてみたいところです。
乙女ゲーで寒いギャグを言う主人公に需要があるとは思えないんですよね~。

たぶんもっと値下がりするんじゃないかなーなんて思ったりもしています。
だからもうちょっと様子見してもいいと思います!
キャラ萌えも人に寄ると思いますが、はまる人はかなり嵌ると思います!
プレイするなら日曜の朝に是非www
寝起きに葵座・・・色々と衝撃があるので(ネタ的に)目を覚ますにはちょうどよいかとwww
そしてアリシス・・・(笑)
アリシス、すでに懐かしいですwww
あれもなんだかなーというゲームでしたよね(笑)あれも世界観が生かし切れてなくてもったいないゲームだったと思います。

CLOCK ZERO無事に買えましたか?!
限定版はちょっと高いですが、良いゲームだと限定版買えばよかった・・・!と後悔することもあると思うので亜樹さんにとってCLOCK ZEROが限定版を買ってよかったと思えるゲームだといいですね!
文化祭の準備、原稿やらポスターやら大変そうですね!
文化祭は思い出になりますし、準備もゲームも頑張ってくださいー!
2011.10.18 01:39 | URL | #- [edit]
美優 says..."ありがとうございましたー!"
>akaneさん
あかねさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。
そしてフルコンプへの労いありがとうございましたー!

葵座、シナリオは置いておいてもキャラ萌えをばっちりできたのでよかったです-!
先ほどあかねさんの葵座の総評もじっくり読ませて頂きました!
あかねさんは鬼格最萌えだったんですね~!
いや、でも、分かる気がします!
私の趣向的(ショタコン、ツンデレ好き)というのがなければ鬼格の姫至上的なところはザ・乙女ゲー的なかんじでキュンキュンしますよね~!
私も見た目は好みではなかったのですが、鬼格の性格にキュンキュンしてしまいました(笑)
それでもやっぱり自分の趣向には勝てず、最初から最後まで淋にはまって終わってしまいましたwww
あの最後のプロポーズのシーンはいきなりすぎるwwwと思いつつも男らしくて素敵!と思ってしまいました。
私、年下キャラが頑張ってひっぱっていこうとする姿に激萌えしてしまうので(笑)

本当につまらないゲームではないんですよね!
だからこそ・・・!と思ってしまいます。

そしてこうやってコメント欄でワイワイプレイできたからこそ楽しめたのも事実なので本当に感謝です!
どうもありがとうございました-!
2011.10.18 02:54 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."ありがとうございましたー!"

>narinariさん
narinariさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

そしてフルコンプへの労いありがとうございましたー!
おかげさまで葵座楽しんでプレイすることができました!
有り難うございます!!
このゲーム、たぶん一人で悶々とプレイしていたら即フリスビーもしくは全治2ヶ月の心の傷を負うところでしたww
皆さんがクソゲーだけど愛すべきところがあると指南してくださったおかげで駄目な部分もニヤニヤして楽しめました!
本当に感謝です。

淋、ものすごくよかったです-!
もうこんなに素敵なキャラが葵座にいるなんて・・・!と私も興奮した次第であります。
これでシナリオがよければ良かったんですけどね~。
まぁ、そんなに世の中うまくいかないですよね(笑)
これだけキャラ萌えできただけでも買いだったと思っているのでかなり満足しています!

本当にこんな摩訶不思議なソフトに出会ったのは初めてですよ-!
駄目なところと良いところが極端すぎてなんとも言えない微妙なかんじです。
でもnarinariさん同様、私このゲーム好きです!
なんだかんだで楽しませてもらいましたしね。

アムネシアの傷が癒えるまで待ってプレイした甲斐があったゲームでした。
本当に本当に最後までおつきあい有り難うございました-!
2011.10.18 02:56 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>りこさん
りこさん、こんばんはー1
コメントどうもありがとうございました!

葵座はサクッと終わらせましたが、本当に惜しいゲームですよね!
なんでこんなゲームになってしまったんだろうと考えるだけでたくさんの要素があるのですが、それでもキャラ萌えできてしまう不思議なゲームです(笑)
そしてシナリオが薄っぺらいせいでキャラ萌えもかなり損している部分は否めないのでりこさんが仰るように深く掘り下げて書いたら面白そうですよね。
でもあの戦闘シーンとか主人公のギャグを深く掘り下げられそうで怖いですがwww
きちんと各キャラの過去→主人公との出会い→出会いによる変化→結末を書いて欲しいところです。
それか葵座でワイワイみんなでしているFDも楽しそうですよね!
おそらくFDはないかと思いますがちょっぴり期待してしまう私がいます(笑)

レビューを読みやすいと言ってくださってありがとうございます!
雑記より感想記事の方が時間がかなりかかっているので、そういう風に言って頂けると素直に嬉しいです!
これからも面白いと思って頂けるように感想記事を書くように頑張ります!
2011.10.18 02:58 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/205-ff5b2137
該当の記事は見つかりませんでした。
