日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


神なる君と 初回プレイ感想(ネタバレなし)

Posted by 美優 on   8  0

日付が変わって10月20日になりました。

「神なる君と」、発売おめでとうございます!

DSC_0173_convert_20111018211656.jpg


フラゲしてしまったのでもうすでに八雲、苓の攻略を終え
3人目を攻略中となりますが、初回プレイ感想を書こうと思います。
一応ネタバレをしていないつもりですが、
少しでもネタバレしたくない!という方は読むのをオススメしません。
各自のご判断でよろしくお願いします。
一応ネタバレ微妙と思うところは反転しておきました-!





まず、初回プレイの感想としては面白かったです!
いや、面白いというよりは引き込まれるゲームだと思います。
1人攻略するごとに少しずつ点と点が線になっていくかんじで
今もまだ物語の真髄まで到達していないと実感します。
だからこそこのゲームは周回プレイをして楽しめるゲームだと感じています。

シナリオ構成は共通ルート2章。
ただし共通ルートでも選択肢によって4つの物語に別れます。
どのキャラがどの物語という決まりがあるのかは未検証ですが、
たぶんどのルートを選んでも個別ルートに進めると思います。
共通ルートの2章は比較的長いです。
個別ルートは全4章。

プレイ時間は1週目共通5時間、個別2時間半くらいでしょうか。
共通ルートの途中で寝落ちしたので曖昧ですが。
2週目からは共通3時間、個別2時間半でプレイできました。
私はオートプレイを使いながらプレイしているので、
もっと早くプレイする人はプレイできると思います。

公式にも書かれている絵馬システムは共通で3回あります。
どの絵馬がどのキャラの話なのかは表示されるので選びやすいです。
持って行くお守りが熊、鳥、猫と選べますが
絵馬とお守りの組み合わせが合っているとスチルがゲットできます。

攻略難易度としては個人的には簡単だと思います。
ただし好感度ゲージ等がないので
どの選択肢が合っているのかというのは定かではないですし、
フラグ管理はあまりできていません。
ただ、だいたいこんなもんかなーと思ってプレイして
2回ともEDに辿りつけたので簡単なんだと思います。
ちなみにEDまで一直線でいけたのでBADENDがあるかは定かではないですが、
BESTEND(?)に辿りついたらスチルコンプができました。

システムはいつものオトメイトさん。
特記することはないです。
スチルはどれもとても綺麗でこのあたりもさすがオトメイトさんだなと思います。
スチルは差分を含めそれぞれ20枚前後です。

そして未プレイの方がたぶん気になっているのは
どんなかんじのゲームなのかということだと思います。
個人的には夏空に似ていると思いますが、夏空よりかは恋愛糖度が高いと思います。
でも夏空のようにゲーム独特にでる季節感やBGMがとても心地よいですし、
切ないシナリオに合ったBGMに泣かされることもありました。
シナリオは共通部分には声を出して笑える部分もあったり、
こんなの泣いちゃうに決まってるじゃんかー!と
シナリオライターさんの思惑通り(?)と思いつつも涙してしまったり、
個別ルートでは表面では見えないキャラの苦悩や
主人公の頑張りが垣間見えてくるシナリオでとても胸を打ち、完全に涙腺崩壊です。
ただ最初にも書いたとおりシナリオの「キモ」に触れる部分に到達しないと
「???」と思うところがあるので
最終的にその疑問がなくなっていけばいいなぁと思いますし、
そこがこのゲームの1番のクライマックスなんだろうなあと思います。
キャラ萌えはというと、個人的にはそこまでしていません。
キャラ萌えというよりは神なる君との世界におこる恋愛物語として私はプレイしています。
最近はキュンキュンというよりやたらと過激なシナリオや
年齢制限大丈夫?という作品が多い乙女ゲーの中、
神なる君とをプレイしてすごく優しい気持ちになっている自分がいます。
たくさんの想いとたくさんの切なさがつまった物語が展開されますが
最後は救われる、心がほっこりできるゲームだと思います。

ちなみに今回は攻略を全部書き出しているのでアップしていこうと思っています。
とりあえず八雲、苓は攻略済みなので本日昼頃より随時アップ予定です。
あと攻略制限については個人的には天津国星縁尊にかかっていると思っています。
というか初回から攻略できた人がいたら是非教えてくださいー!
他の4人をプレイしてみてどうなるかが今の楽しみでもあります。

発売日の本日、そして明日と仕事は午後休をもらったので
ゆっくりプレイして神なる君との世界をめいっぱい楽しんで、
もっともっとゲームから幸せのお裾分けがもらえたらいいなと思います!

-8 Comments

naotomo(ともこ) says..."決めた!"
とりあえず、金曜日から神なる君と始めます!
やっぱり、我慢出来ない気がします!波に乗りたい!ヽ(^^)

意気込みを語らせていただきました。

言い逃げごめんなさいっ!ww
2011.10.20 01:21 | URL | #- [edit]
はづき says..."なるほど~"
おはようございます(^o^)/

皆さんのレビューを読んでプレイした気持ちに
浸ろうと思っていたので(笑)、アップ嬉しいです!
私も尊が気になるところですが…制限かかって
そうですね…随時アップ予定の記事も楽しみに
しています!頑張って下さい☆
2011.10.20 07:11 | URL | #s1IOzH.I [edit]
フー says..."no subject"
あたしも今日神なる~が届きますよん♪
まだ他のゲームでいっぱいいっぱいで、なかなか
すぐにはプレイ出来ないのですが手元にあるだけで
安心しております(笑)

新しいゲームを始める前の、ドキドキ感と
終わった後の余韻がすごく好きです(*^_^*)
神なる~もそんなゲームだといいなぁ~と☆

ではではこの秋大本命のゲーム!!神なる~に
向けて大いに期待するとします~☆
2011.10.20 09:48 | URL | #G91RSZjw [edit]
美優 says..."是非是非!"
>ともこさん
ともこさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます!

神なるガンガンはじめちゃってください!!
そして神なるの世界に浸ってくださいー!
もうね、夏空やってる場合じゃないですよwww
とりあえず今は神なるの波に乗って楽しんで下さい-!

プレイ終わったら色々語りましょう!
とりあえず旦那と同じ声に萌え萌えがとまらんです(笑)
2011.10.20 22:19 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>はづきちゃん
はづきちゃん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。

少しでもはづきちゃんのプレイの参考になったならよかったです。
とにかく泣けるのでティッシュを横に置いてプレイしちゃってください!
尊は未だに制限がかかっているんじゃないかと思っています。
あと鳴海をプレイしたらラストの尊に行けるのでどういう展開になるか楽しみです。

はづきちゃんもプレイ頑張って下さいね!
お互い神なるの世界を楽しみましょう!

追伸:日曜の件、また改めて連絡します-!
2011.10.20 22:25 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>フーさん
フーさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます!
こちらの記事にもコメント頂けて嬉しいです!!

神なる君と、お手元に届きましたか?
まだプレイはスタートされないとのことですが、手元にあるだけで安心する気持ちめっちゃわかります(笑)
私もとりあえずプレイしたいなら買っておけ!というタイプなのでついつい買いすぎるのがたまに傷なんですが、いつでもプレイしたいと思うゲームがプレイできるのはいいですよね~!

> 新しいゲームを始める前の、ドキドキ感と
> 終わった後の余韻がすごく好きです(*^_^*)

あああ!これもめっちゃ同感です!
私もプレイする前はこのゲームにどんな世界が広がっているんだろうといつもドキドキ期待しながらプレイしています。
そして良いゲームに出会えると余韻がすごいですよね。
私の場合、余韻がありすぎて次のゲームに進めないことも多々あります(笑)

個人的には神なるは余韻が残るゲームだと思っているので
フーさんが神なるをプレイされるのを影ながら楽しみにしていますねー!
2011.10.20 22:33 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメ返】akaneさんへ"
>akaneさん
あかねさん、こんばんはー!
拍手&拍手コメありがとうございました-!

返事がいらないと言われても返事をするのが美優クオリティなのですいません・・・!
でもコメントすごく嬉しかったです!
少しでも参考になれば記事を書いてよかった-!と思います。

そして何よりも早くあかねさんの元に神なる君とが届くことを祈っております・・・!
そしてとても楽しいゲームなので楽しんでプレイしちゃってください!
2011.10.20 22:44 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメ返】22日15時台に拍手を下さった方へ"
>22日15時台に拍手を下さった方へ
こんばんは!
拍手&拍手コメありがとうございました。

購入の参考になったとのことですごく嬉しいです!
神なる君とは個人的にすごく面白かったゲームなので是非色々な方にプレイして頂きたいですし、この想いを色々な方と共有できたらと思います。

また是非遊びに来て下さい!
2011.10.24 23:28 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/209-07ac5584
該当の記事は見つかりませんでした。
