日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


2011年プレイリストをつくってみた。

Posted by 美優 on   22  0

2011年もあと1ヶ月半で終わりですね。
ちょっと早いですが、
今年のプレイしたゲームを簡単なコメントと共にリストにしてみました。
来週からまた新作ラッシュが続くので書けるうちに書こうと思いまして。
それにしてもすごい数になってます。
ご存じの方も多いと思いますが、
私は今年になってから乙女ゲーに戻ってきた出戻り組であります。
緋色の欠片や薄桜鬼、スタスカなどの人気の乙女ゲーには手をだしていましたが
その他のゲームには手をつけていなくて、
ここ最近発売されたゲームはほとんど未プレイでした。
乙女ゲーに戻ってきて改めて乙女ゲーの面白さに気付いた私は、
とにかく無我夢中でプレイしたので今年のプレイ本数はすごいことになっています。
中でもフルコンプした作品とそうでない作品があるので
それらを分けて書いていこうと思います。
私が11月13日現在で何本のゲームをフルコンプして、
何本のゲームを積んであるのか一挙公開。
ものすごく長いのでお暇な方はお付き合いください-!


まずフルコンプした作品から。
プレイした順が分からなくなっているのであいうえお順に並べてあります。
簡単なコメントと共に好きなキャラも記載してみました。

《2011年フルコンプした作品》

【AMNESIA】
<好きなキャラ:イッキ>
あいうえお順なので最初がアムネシアなのがちょっと笑えます。
今夏、ヤンデレ嫌いの私を失意のどん底に陥れてくださった作品です。
ここまで拘ったゲームもあまりないのである意味思い出深いです。
ヤンデレが苦手な方はプレイしない方がいいと思います。

【アルカナ・ファミリア】
<好きなキャラ:ルカ、リベルタ>
漫画調のゲームでシナリオが進んでいくという新しいタイプの作品。
キャラ同士の掛け合いが面白くて、どのルートも笑ってプレイできました。
ただ納得のいかないシナリオもあったので是非FDで補填して欲しい作品です。

【いざ、出陣!恋戦】
<好きなキャラ:石田三成>
携帯からコンシューマへの移植作品。
携帯ゲームらしく、シナリオが途切れてしまう感じと
シナリオが勝手に急展開を迎えてしまう感じが否めませんでした。
けれども携帯ゲームからの移植としては及第点の作品でした。

【S.Y.K】
<好きなキャラ:蘇芳・玉龍>
敵がいて戦うというオトメイトさんらしい作品。
とにかくがシナリオが長くて、最後のルートまでに何回寝落ちしたか・・・。
話としては面白いのですが、
どうしても敵がいて戦うシナリオは金太郎飴感がぬぐえませんでした。
そして蘇芳の二の腕が何度見てもたまらん。

【カエル畑deつかまえてぽーたぶる】
<好きなキャラ:法月先輩>
恋愛と環境問題を絡めて作られたシナリオがTAKUYOさんらしいなと思う作品。
最後の最後でそうだったのか-!と思って大号泣しました。
敵がいて戦うシナリオに似通ってはいるのですが周回プレイが苦ではありませんでした。

【カエル畑deつかまえて 千木良参戦】
<好きなキャラ:法月先輩、千木良先輩>
本編をプレイしたらプレイしたくなるFDだと思います。
サブキャラの千木良先輩が攻略可能になりました。
また本編では描かれなかった真相ルートに本編同様大号泣しました。

【風色サーフ】
<好きなキャラ:クラウス、コリン>
乙女ゲーらしくないイラストですが是非色々な方にプレイしてもらいたい作品です。
最近ではなかなかない男らしさが存分に描かれていて
どのキャラも信念があって格好良いです。
まるで映画のような作品で、
ワクワク感と切なさが溢れていてとっても大好きな作品になりました。

【神なる君と】
<好きなキャラ:ミコト、鳴海>
今秋、もっとも泣いた作品です。
前半のキャラ同士のコミカルなシナリオと個別ルートの切ないシナリオで1本で2度楽しい。
切ないシナリオにはこれでもかというほど泣かされました。
プレイ後に色々と考えさせられるゲームでもあり、
泣きゲー好きの方には是非オススメしたいです。

【銀の冠、碧の涙(R18)】
<好きなキャラ:亮>
はじめてフルコンプしたR18作品です。
友達に勧められてプレイしましたが、働く大人の女性が主人公なので
いつもの乙女ゲーとは違う目線でプレイできました。
私がR18をあまりプレイしない理由として陵辱されたりするのが嫌だからなのですが、
そういうシーンはほとんどなく安心してプレイできました。

【死神と少女】
<好きなキャラ:七癸>
乙女ゲーというよりノベルゲーに近いこの作品。
賛否両論があると思いますが、私は大好きな作品です。
このゲームに関してはプレイした人数の分、解釈が違うと思います。
私はプレイ後にも考えさせられるゲームが好きなんですが
今年1番プレイ後に考えたゲームでした。

【Starry☆Sky in Winter (PSP)】
<好きなキャラ:翼>
PCからの移植作品。PCプレイ済みです。
冬組はそんなに好きではないのですが、それでもやっぱりスタスカは泣けます。
PSPになって桜士郎ルートが追加されましたがスチルがなかったことだけが残念です。
After Winterは今1番楽しみな作品です。

【Starry☆Sky ~After Summer~】
<好きなキャラ:誉先輩、梓>
プレイして悶えて、萌えを発散する場所がほしくなりブログを開設しました。
この作品がなかったらブログを開設していないだろうと思うほど好きな作品です。
本編では全く好きではなかった誉先輩のことが大好きになりました。
もう何度プレイしているか分からないくらいプレイしています。
本当に大好きで大好きで仕方がないです!

【Starry☆Sky ~After Autumn~】
<好きなキャラ:直獅>
はじめてブログに攻略を載せたら、アクセス数がすごいことになった思い出があります。
でもそのおかげで色々な方とスタスカトークができてものすごく楽しかったです。
そしてここ最近では1番攻略するのが大変なゲームでした。
この作品も何度もプレイしていますが
直師ルートのシナリオの薄さが未だ納得できません!

【ソラユメ】
<好きなキャラ:餘部先輩>
大号泣したこの作品。
どのシナリオも重くて泣けますが、
餘部先輩のルートは泣ける中でほっこりできて大好きです。
朝峰ルートも鳥肌が立ちながら泣きましたし、
泣きゲーが好きな人にはオススメしたい作品です。

【D.C. Girl's Symphony Pocket】
<好きなキャラ:航平、稜平>
少女漫画が乙女ゲームになったような作品でとにかくキュンキュンします。
シナリオの薄さは否めませんが、キャラ萌えができたら十分楽しめます。
久々に嫁に嫁ぎたいと思えるキャラに出会えました。

【デザートキングダム】
<好きなキャラ:ウンバラ>
ウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラ
ウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラ
とにかくウンバラが好きすぎてつらい。

【夏空のモノローグ】
<好きなキャラ:全員>
プレイ後から不動の私の好きな乙女ゲー1位に君臨しているこの作品。
とにかく泣けて、でも泣いた後に元気がもらえる作品です。
私がオススメしているからプレイしてみました-!と仰って下さる方が
たくさんいらっしゃって嬉しいです。
万人受けとは思いませんが自信を持ってオススメできる作品です。

【文明開華 葵座異聞録】
<好きなキャラ:リン>
愛すべきクソゲーと呼称していますが、リンにガチ萌えしました。
私より先に特攻した皆様が優しく見守ってくださったからこそ
フルコンプできたように思います。
アマゾンでかなり安くなっているので中古を買うならアマゾンで新品をどうぞ。

【マスケティア】
<好きなキャラ:トレヴィル、ポルトス>
作品自体も好きですが、
この作品を通して色々なブロガーさんと仲良くなれたのが印象深いです。
ご都合主義の作品もここまでくると心地よいですし、キャラ萌えもバッチリできます。
決してシナリオが良い訳ではないのですが憎めない作品であります。

【ラッキードッグ1(BL)】
<好きなキャラ:ジャン、イヴァン、ジュリオ>
ともこさんにオススメされて初めてプレイしたBL作品。
新しい世界にびっくりするほどはまりました!
男同士も悪くない!!
とにかくジャンが格好良すぎですし、
乙女ゲーにはいないキャラ設定に心を奪われて乙女ゲーに少しの間戻れませんでした。

【ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~】
<好きなキャラ:ソロ、エスト、ラギ>
ワンド1に比べて作業感が減り、またシリアスなシナリオの作品に仕上がっています。
萌えと切なさのバランスが絶妙で私の中でかなり大好きな作品となっています。
ワンド1をプレイ済みの方は各キャラの成長が垣間見れてさらに楽しめると思います。
これで終わってほしくない作品です。

以上がフルコンプした作品となります。
思ったより少なかったです。
もっとフルコンプしてると思ったのですが、意外とフリスビーしてますね。

そしてお次は未コンプの作品です。
積んであるのか、フリスビーしたのかそのあたりは曖昧ですが、
プレイした作品としてリスト化してみました。
簡単なコメントと共にプレイ済みのキャラを記載してあります。

《2011年未コンプ作品》

【Under the moon(R18)】
<プレイ済み:レニ愛情ルート、カイル愛情ルート>
どうしてもプレイしてみたかったので購入。
R18乙女でエロが濃いめとのレビューを見たのでどんなもんかと思いまして。
愛憎ルートは完全に地雷だと思ったので未プレイです。
カイルルートの「姫様、姫様、姫様-!」「カイル、カイル、カイル-!」がツボです。
R18乙女はほとんどプレイしていませんがカイル愛情ルートが1番好きです。

【うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat】
<プレイ済み:セシル以外の大恋愛ルート>
ブログ記事にはフルコンプ感想と書きましたが、
書いてる途中にセシルをプレイし忘れてたことに気付きました。
なので一応未コンプ作品の方にいれておきます。
シナリオはぶっちゃけ微妙でしたが
音ゲーとしてはとっても面白かったのでMusicは買おうかなと思っています。
ちなみにゲームプレイ後にアニメを見たのですが、
アニメの方が断然面白いと思いました。

【S.Y.K~蓮咲伝~】
<プレイ済み:玄奘編の蘇芳、玉龍>
本編同様寝落ちがはんぱなくてプレイ途中で積んでます。
蘇芳と玉龍だけ見れたので満足ではありますが。
色々な言葉が難しくて酔っ払いには全く理解できないのも
フルコンプしていない理由のひとつです。
今後プレイすることがあるのか・・・謎です。

【学園特攻ホトケンサー】
<プレイ済み:皇陸斗、堂島翠月>
龍一の途中までプレイ済みだったのでフルコンプまでもうちょっとでしたが、
PCが壊れたので再インストールする気にもならずそのままになっています。
1ルートを早ければ2時間でプレイできるので値段相応のお手軽乙女ゲーだと思います。
OP曲を最初に聴いたときの衝撃は忘れられません!

【籠の中のアリシス】
<プレイ済み:ハーヴェイ、カイト、ウィリアム>
このゲーム、世界観はものすごく好きなのになにか勿体ないです。
考えてみると世界観が先立ってキャラ萌えしていないように思います。
もうちょっと魅力的なキャラ達ばかりだったらフルコンプしていたのにと残念なゲームです。

【黒と金の開かない鍵】
<プレイ済み:郁人、透央、智臣>
これを買ったときはまだ私が私自身の好みを知らなかったように思います。
完全にR18乙女のヤンデレゲーでありまして、私の地雷のような作品でした。
でもヤンデレの前に夢の中にでてくる男がうざくてうざくてどうしようもなくてダメでした。
とりあえずどうしてこのゲームを買ったのか自問自答。

【クリムゾンエンパイア】
<プレイ済み:エドワルド>
ロゼゲーらしく作業がたくさんありつつもなんとか一人攻略しました。
けれども理解できないシナリオ展開にこんなの全員プレイできるかー!とフリスビー。
スッキリしました。

【CLOCK ZERO】
<プレイ済み:理一郎、終夜、鷹斗>
何度も書きますが、なぜ私はヤンデレゲーをry
ヤンデレゲーが苦手なのにプラスして、ちょうど震災のときにプレイしていて
とてもじゃないですがプレイを続けることができなかった作品です。
世界が壊れるのと震災の映像が重なってどうしても無理でした。
世間の評判は良い作品ですが私は苦手な作品です。

【月下繚乱ROMANCE】
<プレイ済み:芹>
だからなんでヤンデレゲーをry
ことごとく未コンプになるヤンデレゲーなのについ買ってしまいました。
ヤンデレというより、頭悪そうなキャラばっかりでうんざりしました。
葵の攻略途中で終わっていますが、機会があれば続きをプレイしてみたいとは思っています。

【三国恋戦記~オトメの兵法!~】
<プレイ済み:子龍、孔明、孟徳、玄徳、仲謀>
先日も記事に書きましたが、私は花ちゃんがとても苦手です。
何もできないくせにでしゃばる花ちゃんがどうしても苦手で
そこまではまることができませんでした。
けれども子龍ルートだけは萌えました。
やっぱりおかっぱ、ツンデレは正義!

【STORM LOVER】
<プレイ済み:タクミ>
プレイしたゲームを売らないタイプの私ですが、唯一売ってもいいと思っているゲームです。
シナリオの整合性やフラグ管理が全くなされてなく、クソゲーすぎて笑えるくらいでした。
あと見た目でタクミからプレイしたのですが、しゃべり方がどうしても気持ち悪くてダメでした。
やっぱり乙女ゲーはシナリオが大事だなと思った作品です。

【絶対迷宮グリム ディレクターズカット版】
<プレイ済み:ハーメルン、赤ずきん>
この作品についても何度も書いてますが、
プレイ途中でExtraで盛大なネタバレを見てからフリスビーしました。
でもカエルの王子は攻略したいので、時間があったら再度プレイする予定はあるゲームです。
イラストがものすごく好みなのでフルコンプまで頑張りたいです。

【ハートの国のアリス・アニバーサリーVer】
<プレイ済み:ディー&ダム残留>
作業ゲーが苦手な私が福山さんの声というだけで興味を持ってプレイした作品。
そしてクリムゾンエンパイア同様、シナリオに意味が分からないところが多く、
また作業のもっさり感に絶えられずフリスビーしました。
アレですよ、ロゼさんのゲームは向いてないってことです。

【華ヤカ哉、我ガ一族】
<プレイ済み:勇、博、雅>
おかっぱツンデレキャラとして最高峰と言っても過言ではない雅が
ものすっごく好きなのですが、他のキャラはさほど萌えることがなかったので
作業感に心が折れて未コンプであります。
来月キネマモザイクが発売されますが、これは頑張ってフルコンプを目指したいと思います。

【ひめひび ぽーたぶる】
<プレイ済み:なし>
このゲーム、ものすっごくシナリオが長くて途中で断念。
時間があればゆっくりフルコンプしたいゲームですが、
新作と新作の間に購入してしまったのでだれもコンプせずに積んであります。

【ブラザーズ~恋するお兄様~】
<プレイ済み:昴、由鷹>
はじめてR18乙女でキャラ萌えを起こしたのがこの作品でした。
昴にキャラ萌えを起こして一気にプレイしました。
キャラ萌えを起こすとこんなに楽しいんだ!と思いましたが、
なかなかR18乙女でキャラ萌えが起こせないので難しいところであります。

【ブラザーズ~もっと恋するお兄様~】
<プレイ済み:昴、由鷹>
昴にキャラ萌えしたので追加で買ったFDです。
結構前に購入したのでプレイの記憶があまりないのですが
買ってよかったという記憶はあります。

【星色のおくりもの】
<プレイ済み:明戸紳>
誠悟をプレイ途中で新作が発売されてしまったので途中で積んであります。
突出した設定もなくありふれた日常での恋愛を楽しむにはもってこいのゲームなので
これは近々フルコンプする予定です。

【猛獣使いと王子様】
<プレイ済み:マティアス、アルフレート、ルシア、エリク>
あれだけ大好きなゲームと言いながらフルコンプしてません。すいません。
というのも私は眼鏡キャラが苦手なのです!(キッパリ)
そしてこの作品は大好きなのですが
金太郎飴感がものすごいのでフルコンプできませんでした。
シルビオに関しては他のブログ様で感想を読んで満足してしまって未コンプです。
でも王子4人についてはキャラ萌えがばっちりできたので
フルコンプしてなくても大好きなゲームです。

【猛獣使いと王子様 Snow Bride】
<プレイ済み:マティアス、アルフレート、ルシア、エリク、シルビオ>
フルコンプしていないのは眼鏡キャラがry
FDも色々プレイしていますがこのFDは秀逸なFDでした。
本編よりもFDの方が秀逸っていうのもアレですが、
是非とも本編をプレイした人はプレイした方がいいです。
PSP移植も決まったので、また新たな展開がないかなーと期待していたりしています。

【ワンドオブフォーチュン】
<プレイ済み:ラギ、アルバロ、エスト>
作業感の強いもっさりとしたこの作品ですが、
私の個人的な感想としては3人攻略しただけでも自分で自分をほめてあげたいです。
それくらい作業感がすごかったという印象しかないです。
キャラ萌えは十分に出来ますがキャラ萌え以上に作業がつらかったです。

【ワンドオブフォーチュン 未来へのプロローグ】
<プレイ済み:ラギ、アルバロ>
本編を攻略したエストをプレイしたいと思いつつ、プレイしていません。
むしろ先にワンド2をフルコンプしてしまったので
今更感もあってどうしようかと悩み中です。
FDというよりサブキャラメインの話が多いですが、
個人的にはキャラ同士でワイワイするのが好きなのでとても楽しかったです。

以上が未コンプの作品となります。

これらを踏まえて今年プレイしたゲームの数はと言いますと

フルコンプ 21作品
未コンプ  22作品

合計     43作品


でした-!

えっと、自分でもどこから突っ込もうか悩むところです。

プレイ本数に突っ込むか、
プレイ時間について突っ込むか
未コンプ作品が多いことに突っ込むか、
金銭的なことに突っ込むか。

とりあえず上から行きましょうか。

プレイ本数は約1週間に1本のペースですね。
ブログをはじめる前は毎週金曜日にゲームを買って
週末プレイするというプレイスタイルでした。
今もだいたい週末に1本はプレイしているので自分でも妥当だと思います。

プレイ時間については、今年は完全に週末限定ひきこもりになっていたので
暇があればゲームしていました。
基本的に新作がでない限り平日にゲームはしません。
そのかわり金曜の夜から日曜の夜までは怒濤にゲームをプレイしていたように思います。
来年は週末を乙女ゲーに費やすのを少し自重したいです。

未コンプ作品については、
ブログをはじめる前は好きなキャラしか攻略していなかったので
多いのだと思います。
好きなキャラ以外をプレイするのは時間の無駄だと考えていましたが、
ブログをはじめたことによって、
もっと乙女ゲーを大事にプレイしないとという気持ちが芽生え、
また感想を書くにあたってフルコンプしていないと
そのゲームについて色々と語れないのでフルコンプするようにしています。
とは言うもののちょっとプレイして無理だったら即フリスビーしてます。
そのあたりはいくらブロガーと言えども楽しくプレイしたいので
臨機応変にこれからもプレイしたいところです。

金銭的なことは・・・考えたくないですね。ぶっちゃけ。
これ以外にもドラマCDとかグッズとかを買っているので
なんともまぁ残念なかんじですね。
もっと頑張って働こうと思います。

そんな訳で今年はがっつり乙女ゲーをプレイしているようです。
今後も新作が何本かでますし、
まだまだ乙女ゲーをプレイしていこうと思っています。

皆様も2011年が終わる前にプレイしたゲームを振り返ってみるのは
いかがでしょうか。
プレイしたときのことを思い出しながら記事を書いていたら、
楽しかった思い出が蘇り、再度楽しむことができました。

最終的に2011年のプレイリストがどうなるか楽しみです!

-22 Comments

はづき says..."no subject"
プレイリスト、お疲れ様でした!
計43本ですか…数字に表してみると、改めて
凄い数ですね!あともう少しで50本(笑)
でもそんな美優さんの姿を見て、スタスカをプレイ
してみたいなって思えたので私はこうして沢山
ゲームをプレイする美優さんに出会えて、
本当に嬉しかったです。感謝しきれません!

>ウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラ
ウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラ
…これにはちょっと笑ってしまいました(笑)
美優さんをそこまで虜にするウンバラ…
やっぱり気になります!PSP移植を希望しちゃう
自分がいます(笑)

>今後も新作が何本かでますし、
まだまだ乙女ゲーをプレイしていこうと思っています。
是非、来年もよろしくお願い致します!
ブログ毎回楽しみながら読ませて頂いてますので…
でも無理なさらない程度で…応援してますね。
そして、関係ないですが来年は是非飲みに
いきましょうー!お酒の飲み方を出来れば伝授して
頂けると…嬉しいです(笑)
2011.11.13 11:43 | URL | #s1IOzH.I [edit]
akane says..."no subject"
美優さん、こんにちは。

すごい……!!!!
いろいろぜんぶ凄すぎて、何に反応しようか迷いますw
プレイした乙女ゲームの数も、かけられた時間もお金も!!
ほんと圧巻ですね。
そしてこうやってブログにまとめられる才能もすごい~~…!
うーん、すごい!
「すごい」ばっかり言ってますがw
簡潔でわかりやすいコメント付きのリストもとっても参考になります。
すごいなぁ~~
2011.11.13 11:48 | URL | #- [edit]
めぐみ says..."no subject"
美優さんこんにちはー。
43本すごいですねー。びっくりですねー。すごいです。
私がやったゲームもいくつかありました。
AMNESIA。やったのはいいんだけど心をばっきりおられましたねー。ミステリーものだってわかっていたんだけれどもね。バットedの数も結構あったし。全クリして以来一度もやってないね。私の好みにはあわなかったね。
後はスタスカだね。はじめてやったのはpsp秋。今では一番すきなゲームだね。もち最萌はぬいぬい。後冬楽しみだな。
ワンド2やってみようかな。ソロとアルバロが気になるんだよね。
2011.11.13 14:49 | URL | #- [edit]
naotomo(ともこ) says..."凄い数だ~!"
何をどこから突っ込んだらいいのだろうか…ww
とりあえず、私もこの間から感想含めチマチマと書き留めてる所ですが、
これでも私は今年頑張った方だな~なんて思っていたのですが・・・数がケタ違いですぜ、美優さんw
私はフリスビーしたのは書くかわからないのでアレですが多分半分以下ww

そして、ウンバラウンバラウンバラ…wwwもう呪文のようですなww
銀の冠、碧の涙は唯一コンプしてる作品なのですね~!私も今始めてるところなので、感想等終わったら読みたいと思います(*^_^*)
そしてやっぱりラキド!ですかね♪
オススメして本当に良かったです~///
こんなにもハマってくれるは思ってもいませんでしたww

月下繚乱ROMANCEは是非、葵くんだけでも頑張ってくださいww(そんな私も葵と芹しか攻略していませんが(爆))

それではまた後で~♪笑
2011.11.13 14:55 | URL | #- [edit]
フー says..."no subject"
こんにちわ~☆プレイリスト楽しく拝見させて頂きました♪
そしてあたしもストームラバー駄目でした(笑)
けっこう全キャラ攻略するんですが、これだけは一人攻略してお嫁に出しました。
(売りに出しました☆)主人公がまずあわず、フラグ管理も微妙だったのでキャラに
全く萌えれなかったんですよ(>_<)バカップルモードが基本的に肌にあわなかったです…

そしてカエル畑♪まさかこのタイトルで泣かされるとは思ってもいませんでした。
あの電波なOPから誰が泣きゲーだと想像出来たでしょうか…(笑)主人公含め
攻略キャラみんないい子達で大好きです♪

あたしも今年のプレイリストまとめたいなぁ~と思いきや、歳のせいか(笑)
まずソラユメが去年プレイしたか、今年プレイしたかどっちかな~と物忘れが
ひどいひどいです^_^;いい意味でも悪い意味でも印象に残ったゲームをそのうち
書き出したいと思います☆

今年もあと何本か乙女ゲームは発売されますので、
寒い冬は家の中でぬくぬくゲーム三昧ですね~♪



2011.11.13 16:03 | URL | #HzHDfJqk [edit]
千秋 says..."no subject"
クリムゾンエンパイアだけ、
完全に本音がダダ漏れで感動したっ!!wwwwwww
そしてね、ワシの大スキなゲームが2本も未コンプゾーンに放り投げられてるとか、ウケるぜ。(笑)
メガネ完全否定とか。(爆)

この先、どこらへんでキャラかぶりするのか楽しみだね~(*´∀`*)wwwwww

来年はフルコンのゲーム数の方が多くなるよう、
ゲーマーとして精進してください!!wwwwwww

千秋からのお願いでした。(笑)
2011.11.13 18:01 | URL | #QJ.4C572 [edit]
果鈴 says..."no subject"
はじめまして、こんばんは☆
……ではないですね。二度目ましてです、実は。
以前拍手コメントだけひっそり残して、その後もこそこそブログを拝見させてもらってました。

実はアムネシアをプレイし終わった後に、どなたかがブログで「トーマ苦手」的なことを書いてたなーと思ってたのですが……美優さんでしたね、確か(笑)
あの時周りが「トーマが一番好き」って騒ぎ出しててアローン気分満載だった私は、美優さんのブログで仲間がいる!と喜んだ覚えがあります。
私もヤンデレ苦手なもので……(苦笑)

私がプレイしたゲーム数は美優さんに比べたら全然少ないですが、それでも同じゲームをプレイしている物は大抵が好きキャラがかぶってたりして嬉しかったりしてます。うふふ。←きもい
どうやら好みのゲームが似てる部分があるみたいなので、気になるゲームなどは今後の参考にさせてもらいたいと思いますー。
とりあえず「カエル畑」と「夏空」は気になりました。

ではでは。
今後もちょこちょこ覗かせてもらいますね。
長々と失礼しました~。
2011.11.13 21:27 | URL | #- [edit]
ちよ says..."no subject"
美優さん、こんばんはー!
今年、プレイした本数にびっくりしました(笑
いつも効率よくプレイされてるので、凄いなぁと思います!
私なんて攻略中に中だるみして放置中なのが何本もありますw

>ウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラ
ウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラウンバラ
とにかくウンバラが好きすぎてつらい。
これ見てコーヒー牛乳噴出しましたーww
私もウンバラが好き過ぎてツライ…。未だに元彼を引きずってる気分です!ww

プレイリストを拝見していて、私もプレイした事があるゲームで好きキャラがかぶってたりしてちょっと嬉しかったです(*ノノ)
プレイした事がないゲームも「面白そうー!購入リストにいれておこう」なんて思ったりw

これだけの本数をプレイされた美優さんの1番のゲーム「夏空」が俄然気になってきましたー!
神なるも良かったし、新作で気になるものが無い時ポチってこようと思います!ww


2011.11.14 20:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
亜樹 says..."no subject"
こんばんはです!
こんなに長い記事書くの大変そう…おつかれさまでした!!
50本近いタイトルをされてるんですねー
私も見習わないと!!
ゲームとグッズと本のためにバイトをしようと思い始めた今日この頃です。
とりあえず何かお勧めのゲーム(PSPかPC)あったら教えてください!
未コンプのやつでグリムはおすすめですよ!
絵がむちゃくちゃ可愛いです。

私が乙女ゲーム始めたのは去年の今頃なんで(受験前なのにPSPを衝動買いしました←)
まだまだ全然知らないんですが美優さんみたいに色々されてる方のを参考にやって行きたいと思ってます。
また今後もお邪魔するかと思いますが生温かい目で見守ってやってくださいw
2011.11.14 21:38 | URL | #- [edit]
カオル says..."no subject"
美優さん、こんにちは~♪
引越し準備に嫌気がさして、ちょっと遊びに来ました~(笑)

私も乙女ゲー出戻り組で、途中アドベンチャー系の推理モノや脱出モノ、ホラーモノなんかやってました。
モバイルの乙女ゲーを試しにやってみたら嵌ってしまって、戻ってきたんですよ。
だからあまり本数はいってないですが、モバイルの方を入れるとすごい数になるかもです。

私は、夏空、CZ、三国、スタスカ・・・・が良かったかなぁ。
スタスカにはちょっと驚かされましたね。
あんなにキャラに萌えれるとは思いませんでした。
ヒロインは一番嫌いなタイプなんですが(笑)
それ以上に攻略キャラがそれぞれ魅力的で、驚きました。
美優さんオススメの夏空はストーリーが秀逸すぎて、その後にきた神なる~がちょっと薄味に感じたくらいです。
夏空が良すぎたんですね。
キャラ萌えは、神なる~の鳴海の方がかなり萌えられて良かったですが。
デザキンはイシュマールが好き過ぎてイシュールートばっかりやってた覚えがあります。
ワンド2も思ったよりキャラ萌えができて嬉しかった作品です。
作業はやっぱり面倒くさいですが、ソロはやっぱり良かったwww
ノエルとアルバロ以外は全員萌えることができて美味しい作品だったと思います。
でも、あれ以上の作業はできないなぁ。
ロゼの作品であんまり期待してなかったアラ・ロスが思ったよりキャラ萌えできて驚きです。
石田彰の力でしょうか(笑)
ロゼの作品は絵が苦手なんですよね~、私。
キャラ設定や主人公は好きそうなんですが。

CZは終夜萌え、三国~は子龍萌え、スタスカは錫也&琥太郎萌え、アラロスはカーティス萌え・・・・・・ほとんど石田彰が占めてますwwww(笑)
錫也をやってる小野大輔さんも大好きですww
でも、デザキンのイシューは津田さんですが、イシューは特別です。
結構、私の場合、声優さんが萌えに重きを置いてるんだなぁ~と。
ソロの立花さんも良かったです。
あの、ぽや~んとした「そうなんだぁ~」がなんか良いです。
乙女ゲーを選ぶ時は、やっぱり声優さんをチェックしちゃいますね。
せっかくのフルボイスだから声も楽しまないともったいない。
(昔はフルボイスじゃなかったもんね~)
多分、今、こんなに乙女ゲーに嵌ってるのは、フルボイスだからだと思います。
声フェチにはたまらない世界(笑)

私、プレイした作品は全部フルコンプしてたと思ったら、猛獣使いと王子様&FDはフルコンプしてませんでした@@!!
もともと、アルフレートとルシアだけが目当てだったので、その二人とあとの王子様だけ攻略して、眼鏡と猫は攻略してなかったです。
私、眼鏡は好きなんですけど、あの眼鏡は苦手だったんですよ^^;
猫もダメでした。

あとは、ソラユメは絶対プレイしたいです。
泣きゲー大好きなので。

BLですが咎狗の血も面白かった。
アキラにかなり萌えました。
R18の方だったら、どうなってたんだろう・・・・。
まだR18の作品には手を出してないんですよね。
性描写が露骨過ぎるのもちょっと引いちゃうので。
チラ見せくらいの方が萌えるんですwww^^*

ではでは~。

2011.11.15 11:32 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>はづきちゃん
はづきちゃん、こんにちはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメント返すのが遅くなってごめんなさい!

本数的には自分では驚かなかったのですが、半分以上フルコンプしてない自分に驚愕しました(笑)
私的には結構フルコンプ頑張ったつもりだったんですけどねえ。
おかしいな・・・(笑)
はづきちゃんがスタスカをプレイしはじめてくれたとき嬉しかったです。
やっぱり自分の好きなゲームを他の人がプレイしてくれると嬉しいし、
何より私が見てプレイしようと思ってくれたなんてブロガーとしては幸せであります!
感謝はこっちがしたいくらいです!
むしろはづきちゃんが楽しくプレイされていてホッとしましたw

デザキンと言えばウンバラしかでてこなくてこんなコメントにwww
まじでウンバラの威力はすごいのですよ!
PSPはもうたぶん無理だと思います。
本当になんで良作が移植されないのか謎です!!

ブログいつも読んでくれて本当にありがとう!
心配もしてくれてありがとう。
はづきちゃん誕生日いつ?
誕生日祝いで飲みに行きましょ-!!
飲み方伝授する前に私が酔っ払いになる可能性大ですが・・・!
2011.11.15 18:16 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>akaneさん
あかねさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

そんなにすごいって言われると恐縮であります・・・!
ある意味無駄遣いを露呈しているだけなのでお恥ずかしい限りです。
しかもフリスビーしすぎですし(笑)

個人的にはあかねさんもは購入リストを作成されていますが、あれを色々な方向(メーカー、お金、購入場所)などを分析したら面白いと思います。
私の場合、ちょっとずつリストにするというのができないので、毎回リストにされてるあかねさんはすごいなー!と思います。

少しでもコメントが参考になれば書いたかいがあります。
ありがとうございますー!
気になるゲームがあれば是非プレイしてみて下さい-!
2011.11.15 21:25 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>めぐみさん
めぐみさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ありません・・!

すごいと言われると恐縮であります・・・!
全部フルコンプしてたらすごいんですけどね(苦笑)

めぐみさんがプレイされたゲームありましたか!
アムネシアは・・・私も心をばっさりと折られましたw
バットの数すごかったですよね。
私は全部回収しないで終わらせちゃいました。
私ももうちょっと幸せなかんじのゲームの方が好きみたいです。

スタスカは面白いですよね-!
夏空のモノローグを不動の1位と書いてますが、スタスカは別枠で大好きです(笑)
ぬいぬい最萌えだと後冬楽しみですねー!
今1番気になっているのは後冬の発売日がいつになるかということです。
春までずれ込まなければいいのですが・・・!

ワンド2は実は今年1位2位を争うほど私のツボに入ったゲームです。
ワイワイと甘さと切なさがつまった作品なのでもしよければプレイしてみて下さい-!
私はソロルートが大好きですww
2011.11.15 21:26 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."まだまだ増えますよ!"
>ともこさん
ともこさん、こんばんはー!
いつもお世話になってますwww
コメントもありがとうございますー!
毎度、毎度返すの遅くて申し訳ないです。

感想書き終わりましたか?
この前フルコンプ本数も数えたことですし、是非とも今年中にプレイリストをアップして下さるのを楽しみにしています-!
そういえば、ともこさん積みゲーが多いって言ってたじゃないですか。
実は私、買って一切手をつけてないのって2本だけなんですよ。
色々なゲームを並行にできない代わりに新しいのにどんどん手を出してはフリスビーしてるみたいですw

ウンバラはともこさんならこの気持ち分かってくれるかと思いまして(笑)
銀の冠はこの前話したように亮くんがオススメです。
昨日神尾プレイしたんですか?ツイッターで神尾ってどの神尾だろうと思ってたのですが銀の冠ですかね?

ラキドはサイコーに面白かったです!!!!
面白い具合と萌え具合と興奮具合がどのゲームより秀でてました。
たぶん、私、ラキドプレイしたとき輝いてましたよwww
それくらい面白かったです。

月下は葵はあとちょっとで終わると思うんですよね。
今度頑張ってみます-!そして酷評したらすいませんwww

でわでわ、またツイッターかメールでw
2011.11.15 21:27 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>フーさん
フーさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

フーさんもストラバだめでしたか(笑)
あれ、ダメですよねwww
あんなフラグ管理がなってないゲーム、ここ最近で思い出せないんですけどw
私もなんとか頑張って1人攻略したものの、その後一切ぷれいしていないです。
キャラが格好良くない訳じゃないんですよね。
格好良くない訳じゃないのに萌えられない・・・というのはやっぱりシナリオのせいかなぁと。
本当になんでどうしてこうなった・・!と思わざるを得なかったゲームでしたw

カエル畑はあのOPからはあのシナリオ想像できませんよね!
最初は主人公が苦手かも・・・と思ったのですが、
男らしいけれども可愛い風羽ちゃんにプレイする毎にはまっていきましたw
キャラ同士のワイワイも楽しいですよね!

歳のせいってたぶんそんなに変わらないですよね?!
でも私の場合は今年からプレイをたくさんしたので覚えていますが、
ずっとプレイされている方は分からなくなってしまいますよね。
でも印象に残ったゲームのリスト楽しそうです!!
是非是非読んでみたいです。

勝手にですがフーさんとゲームの好みが合うのかなぁなんて最近思っているので
どんなリストになるか楽しみにしています-!
北海道は初雪らしいですね!
風邪には気をつけて乙女ゲーに励んで下さいwww
2011.11.15 21:27 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."乞うご期待!"
>千秋さん
千秋さん、こんばんはー!
いつもお世話になってますw
コメントありがとうございます。
お返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

クリムゾンエンパイアの感想ひどいですよねwww
というか、このリスト、いつものごとく書いてる途中で酔っ払ってきて、
最後になればなるほど投げやりになってるんですよwww

大好きなゲームは三国と華ヤカですかね?
この2本はフルコンプしてないのに今友達に貸し出してて手元にないですwww
眼鏡はやっぱりどうしても苦手なのですよ~。

今後直獅みたいな人が登場すれば一緒にキュンキュンできるかも・・・?
お互いの趣味が被る日を楽しみにしてゲームに励むしかないですねwww

たぶん、たぶんですよ!
今週から怒濤にゲームをプレイするので今年も最終的にはフルコンプの方が多くなるはずです!!
乞うご期待でありますwwww
2011.11.15 21:28 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>果鈴さん
果鈴さん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

二度目ましてですよね!覚えてますよー!
というか果鈴さんのブログを先日拝見して、ん?あの果鈴さんかな?なんて思ってました(笑)
なのでURL入れてくださってありがとうございますー!
あとでゆっくりお邪魔させてください!

アムネシアが発売された当時はトーマフィーバーでしたね(笑)
私もあの波に乗れず・・・というか世の中にはこんなにヤンデレ好きの人がいて、これが今の需要なのかと思って私はかなり落ち込んでいました。
ヤンデレが人気だなんてなんて病んでる世の中なんだろう・・・なんてことまで勝手に考えてしまってましたw
でもヤンデレ苦手の方のほうが少ないのでヤンデレが苦手というのが分かってくださる方がいて嬉しいです!
めっちゃホッとしますwww

好みのゲームとキャラが似通ってますか!
それは嬉しいです-!!
好みが違う方と意見を交わすのも楽しいですが、同じ趣味の方と萌えトークするのは格別に楽しいですよね。
私と好みが似ていて、神なるが面白かったようなら是非夏空はプレイしてもらいたいなーと思います。
神なるより格段に面白いゲームだと私は思います。
カエル畑は面白いのですが、主人公が独特なので合う合わないがあると思います。
がっつりはまれば面白いかと!

私もこれからお邪魔させて頂きますので是非仲良くしてやって下さい!
2011.11.15 21:28 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>ちよさん
ちよさん、こんばんはー!
いつもコメント有り難うございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

今年は面白いゲームを求めて飢えた獣のように乙女ゲーをプレイしました(笑)
最近はやっと自分のプレイペースが掴めてフルコンプできるようになりましたが、
私も放置しているゲームばっかりでお恥ずかしいところであります。
でも全部フルコンプなんてぶっちゃけ無理ですよね?wwww

デザキンをプレイ済みの人はこれに笑ってもらえるかと思いましたが、
本当に笑って下さってありがとうございますー!
他のゲームをプレイしても忘れられない、それがウンバラの魅力であります!!
ほんと、なんであんな灰色の生命体のことを私たち大好きなんでしょうねwww

好きなキャラ被ってましたか!おーそれは嬉しいです!
他のブログさんとかで好きなキャラが被ってると嬉しいですよね。
私のコメントで購入を検討してくださるのは恐縮ですが是非なにかの際には参考にしてみてくださいー!

夏空は神なるが面白かった方なら面白いと思います。
神なるのシリアス部分が多いかんじですが、ワイワイもありますし、どのゲームも超えられません(笑)
もしよければ是非プレイしてみて下さい!思いっきり泣けますよ!

2011.11.15 21:29 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>亜樹さん
亜樹さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

記事への労いありがとうございます。
ぶっちゃけすごい時間かかりました(笑)
でも思い出しながら書いていたので楽しかったですよ!

高校生のおこづかいだけじゃゲームをたくさん買うのは結構厳しいですよね。
でも欲しいもののためにバイトするというのは良いと思います。
学業に無理のない範囲で頑張ってくださいー!
自分で働いたお金で好きなことするってものすごく楽しいですよ♪

オススメのゲームですか!
どんなかんじのゲームがお好きですか??
絶対迷宮グリムが好きなのであれば絵が綺麗なのがお好きなのかな~と思うのですが、糖度が高いのいい!とか泣けるのがいい!とか楽しい気持ちになれるのがいい!とかイラスト重視!とか教えてくださるとオススメしやすいです~!
せっかくオススメするなら亜樹さんに合ったゲームの方が良いと思いますし。
私は自分の好きなゲームを色々な方にプレイしてもらうのは嬉しいのでもしよければ好みを教えて下さいね。

受験前にPSPを衝動買いwww勇者がいるwwww
私なんかで良ければいつでも亜樹さんのプレイのお力になるので声かけてやってください!
こちらこそこれからもよろしくお願いします-!
2011.11.15 21:30 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."引っ越し頑張って下さい-!"
>カオルさん
カオルさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございます。

カオルさんも出戻り組なんですね!
私はゲームをするというよりは毎日飲み歩いていたのでゲームしてなかったのですが、カオルさんは推理物とかやってたんですね!
私は逆にあの手のゲームはプレイしたことないので未知の世界です。
でもやっぱり携帯乙女ゲーからコンシューマに移る人多いですよね。
私はプレイ制限がある携帯ゲーは向いてないのでずっと昔にプレイしてからプレイしていませんが。

夏空、CZ、三国、スタスカですか!
どれも人気作なのでうなずける結果ですね。
というか、月子は嫌いなんですか?
私、実は乙女ゲーの主人公で1番月子が好きです(笑)
というのも月子可愛いのでwww
あんな女の子に生まれたかったです。
でもオススメした夏空が面白かったようでよかったです。
あのストーリーは最後の最後まで秀逸だなぁといつも思います。
デザキンもワンド2もそれぞれゲームの世界観といい、キャラといい素晴らしいですよね。
ワンド2の作業が無理だったらロゼは無理ですwwww
アリスシリーズ、クリムゾン、どちらも無理なので完全にオススメしませんwww

カオルさん石田彰さん好きですもんね-!
私は声優さんでゲームを買うということがないので、そういう楽しみは逆になくて損している気分です。
しかも私、フルボイスのくせにオートプレイ以外はほとんど声聞いてないんですよ。
私の場合、乙女ゲーで重視するのがどうしてもシナリオなのでシナリオを重視する傾向があるようです。
声優さん好きの方はまた違う楽しみ方があるんだろうなあーと思います。

あ、カオルさんも猛獣使い未コンプですか?www
私も眼鏡と猫はプレイしてませんwww
というか、眼鏡と猫ってwww
でもFDの方は猫もプレイしたのですがなかなか良かったです。

ソラユメは泣きゲーがお好きなら是非是非!
明るさはないですが、泣きゲーのひとつだと思います。

咎狗の血プレイされてましたね!
私は未プレイなのでわからないのですが、私がプレイするならR/18かとwww
私もR/18乙女は苦手なものが多いのですがBLだと自己投影できないからR/18でも面白いと言うことに気付きましたw
でもR/18でも面白いゲームがあるようなので是非今度プレイしてみるのもいいかもしれませんよ!

ではでは引っ越し準備頑張ってくださいー!!!
2011.11.15 21:31 | URL | #9K64Lzaw [edit]
亜樹 says..."no subject"
>美優さん
こんばんはです!
ゲームのことだったんで返信にまた返信しちゃいました←
毎回コメントへの返信ありがとうございます!

バイトは今週末に面接になりましたー
…学校ある日でいけないので後でまた電話しなきゃなんですがw
受かるにしろ受からないにしろ頑張ろうと思います!
そしてゲームをいっぱい買うんだ!!←

ゲームはシナリオ、絵がいいものが基本的には好きです。あと楽しくワイワイした感じも好きです~
そういう意味ではスタスカはすべてにおいて私のツボをついてました。
キャラ萌かシナリオに考えさせられたり感動させられたりするものが好きですねー

友達の罠にはまったんですwいつのまにか買っていたという…乙女ゲーム恐ろしい!!←
親がゲーム嫌いなんでばれないように頑張らなきゃですがww

美優さんいつも面白い記事書いてくださるので楽しみにしてます^^*
2011.11.15 22:26 | URL | #- [edit]
美優 says..."もしよければご参考下さい!"
>亜樹さん
亜樹さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
いつもコメントお返しするのが遅くなってごめんなさい!

今週末バイトの面接なんですね!
あまり気負わずで大丈夫ですよ♪
頑張って下さいね-!
そして乙女ゲー資金にしちゃってください(笑)

オススメゲームすっごい考えたんですね。
個人的には絵が綺麗でワイワイしてキャラ萌えができて感動できるといえばデザートキングダムです。
でもこれはPS2のゲームなんですよね。
もしPSPならば猛獣使いと王子様かな~と思います。
絵は格段に綺麗ですし、キャラ萌えもできます。
ただ金太郎飴なんですよね~。
私は本編のシナリオは好きじゃなくて完全にキャラ萌えだったのですが、
もし本編でキャラ萌えできればFDの破壊力はすごいと思いますwww
来年FDもPSPに移植されますし、ツインパックも発売されるかもしれないのでもしよければ是非-!
ちなみに二つともプレイしたゲームだったらごめんなさい・・・!

乙女ゲーは本当に麻薬のようですよねww
1度はまるとなかなか抜け出せないですw
ご両親にばれないようにこっそりプレイ頑張って下さいね!

本当にいつもありがとうございます-!
お役にたてれば嬉しいです☆
2011.11.17 22:06 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/232-f2d81edc
該当の記事は見つかりませんでした。
