日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


視覚から?聴覚から?

Posted by 美優 on   29  0

今週は乙女ゲーの発売がないのでまったりしています。
そんな中、本日は乙女ゲー雑記を書きたいと思います。
最近真面目に攻略とか感想とかを書いていて思ったことが書けていなかったので
感じていること、思っていることを書けたらいいなと思います。

さて、最近よく見かけるドラマCD×乙女ゲーという文字。
ドラマCDが先行して発売されて、その後乙女ゲーが発売されるという商法。
実はこの商法に私はむむむ。と困っています。

というのも、私は声優さんでゲームを買うことはありません。
何度も書いてますがどなたがキャスティングでも構いません。
キャラのイメージと合ってればそれで良いですし、
キャスティングされた方の声がそのキャラの声なんだと私は認識します。
だからこそゲームをプレイする前にドラマCDが発売されても
いまいちピンとこないのが本音です。

先日プレイしたアルカナ・ファミリアについても
ゲーム発売前からドラマCDが発売されていました。
楽しみにしていたゲームだったので、ゲームプレイ前にドラマCDを買って聞いたんです。
そしたらもう、誰が誰だか(苦笑)
もともとプレイ前に公式サイトもチラ見しかしない人間がキャラの名前を覚えてる訳もなく、
ルカだのパーチェだのデビトだの言われても、
どのキャラがどのキャラなのかを
雑誌や公式サイトを見ながら聞かない限り全く分からない始末。
しかも声優さんの声の聞き分けができないからみんなで喋りはじめると、
誰が喋ってるのか全然わからなくて私はドラマCD開始10分で電源を切りました。

でも、ですよ!
ゲームをプレイしたあとにドラマCDを聞くと誰が誰だか分かるんですよ!
声もそうですし、しゃべり方や、その言動でドラマCDの世界が想像できるというか、
最初に聞いたときに誰が誰だか分からなかったのが嘘のように、
ドラマCDを楽しむことができました。

これで思ったのは私はまず視覚からゲームに入っているんだなということです。
まず、ゲームでキャラを見て、そのキャラと声を照らし合わせ、そこに言動が加わって、
私の中で乙女ゲーの登場キャラクターが形成されていきます。
だから最初に声だけのドラマCDを聞いても全然面白くないというか、
その世界観や人物像がどうしてもわからないんですよね。
ここは想像力を働かせるべきなのかもしれませんが、
上記にも書いたように声優さんの声の聞き分けができないので
想像力を働かせるもなにも知らない人たちが勝手に喋ってるだけになってしまいます。

こう考えると世の中にあふれ出ているドラマCDを聞いてる方をただただ尊敬します。
乙女ゲーとコラボしていなくても、たくさんのドラマCDって発売されていますもんね。
でもちょっと考えてみると、私の好きな俳優さんたちがラジオにでているときなんかは
すぐに声の聞き分けが出来たりするので、
ドラマCDを聞かれる方はやっぱり声優さんがお好きな方が多くて、
好きなものに対する愛故に声の聞き分けが出来るんだろうなぁと思います。

と、ちょっと話がそれたので戻します。
ドラマCDの声の聞き分けができないから楽しめないという上記の考えがあるならば
キャラCDだったらいけるんじゃないかってことです。
例えばスタスカで言えば彼氏星座シリーズとか。
1枚に1人のキャラしかでてこなければ聞き分けする必要はありません。

ということで、1枚に1人のキャラしかでないドラマCDを買ってみました。
それがちょっと前の記事であげた添い寝彼氏「壮介」。
ダミーヘッドマイクを試してみたかったのと、
ドラマCDの壮介のイラストだけを見て
どれだけ萌えられるかを確かめるため実験がてらに聞いてみました。

まずはじめてのダミーヘッドマイク体験。
たしかに頭の中に直接響くかんじですごい!

でも・・・あの・・・ちょっと・・・この壮介って人うざいんですけど・・・!

寝ようとしてるのに起こすとかなんなんだろう・・・。
まぁ、でもそれはシナリオ、シナリオ!と思って壮介の想像を働かせてみる・・・。

・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・


寺島さんの顔しか浮かんでこないんですけどー!!!


寺島さんのお顔はブロとものともこさんのおかげで承知しておりまして。
どうしても壮介の顔を想像しながら、
チラチラと寺島さんのご尊顔が浮かんでくるんですけど・・・・。
これ、完全に買うCDを間違えたようです。
これがお顔をしらない声優さんだったらもうちょっと想像できたかもしれないんですけどね。
ちょっと実験失敗(しかも途中の絵本を読むくだりで爆睡)しました。

でもこの添い寝彼氏のCDを聞いただけでも
私には声だけでキャラを想像するというのは難しいなぁとかんじました。

だから結局キャラが何人いようとキャラの想像を声だけでできない人には
ドラマCD先行の売り方は非常に厳しいと感じます。
別にドラマCDを先に買わないでゲームをプレイしてから買えばいい話ですが、
乙女ゲーをプレイしてからドラマCDを全部買うとなると
初回特典、連動購入特典やらを取り逃してしまうんですよね。
だからと言って気に入るかどうか分からないゲームのドラマCDを買う気にもならず。
ゲームが発売される前にどんなゲームかを見極めると言うことは、
前情報なしでプレイする私にとっては結構負担が大きいなと感じます。

そして乙女ゲーの視点から考えますと
視覚から入ろうと、聴覚から入ろうと面白いゲームは面白いですし、
どっちでもいいと思うのですが、
個人的にはドラマCDが先行発売される昨今のこの状況を考えると
聴覚からキャラを認識できる方がお得な気がします。

そんなこんなで私の気持ちをずらーっと書いてみましたが、
皆さんは視覚からですか?、それとも聴覚からですか?

声優さんのファンの方は聴覚の方が多いと思いますが、
その中でも視覚から入られる方もいると思いますし、
時間があいたときにでもどっちだろうなんて考えてみると面白いかもしれません。

ちなみに私は完全に視覚からですし、
自分が視覚からと気付くまで
どうして自分はドラマCDを楽しめないんだろうという葛藤がありました。
でも視覚からと気付いたらストンと腑に落ちたかんじがして
ゲーム前に発売されるドラマCDを楽しめない自分にも納得できました。
無理なものは無理なものでしょうがないですし、
それなら開き直ってゲームプレイ後にドラマCDを楽しもうと思います。
そしてドラマCDが先行発売されて楽しんでいる方々を見て
ゲームの発売を期待したいと思います!




最後に拍手御礼を。
御礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありません。

「アンジェリーク 魔恋の六騎士 フルコンプ感想」の記事に拍手×53
「酔っ払いの散財を暴露してみる。」の記事に拍手×24
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ プレイ前感想」の記事に拍手×14
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 初回プレイ感想」の記事に拍手×19
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 攻略ポイント」の記事に拍手×68
「スト☆マニをフルコンプしたのでFabstyleをはじめます。」の記事に拍手×15
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 神楽尽攻略」の記事に拍手×20
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 如月敬吾攻略」の記事に拍手×12
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 西城弥生攻略」の記事に拍手×9
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 桐生正宗攻略」の記事に拍手×6
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 六鹿律攻略」の記事に拍手×3
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ 夏目隼人攻略」の記事に拍手×8
「日々萌々 スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ リンク集」の記事に拍手×10
「スト☆マニ ~Strobe☆Mania~ フルコンプ感想」の記事に拍手×14
その他過去記事にも拍手を頂きました。

本当にたくさんの拍手どうもありがとうございました!
拍手の1ポチが更新の励みになっております。
感想記事や攻略記事にたくさん拍手を頂けてすごく嬉しかったです。
ブログ村のポチもありがとうございます。
コメントもいつもどうもありがとうございます。
どうしてもブログのアップを優先してしまうので
コメントをお返しするのが遅くなってしまい申し訳ありません。
でもいつもコメントが入るたびに楽しく読ませて頂いてますし、
更新の励みになってます。
いつもこっそり遊びに来て下さる方もありがとうございます。
これからも乙女ゲーを楽しくプレイして、
楽しくブログを更新できたらいいなと思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します!


-29 Comments

小人 says...""
こんばんは~お久しぶりです。
最近はツイッターでの美優さんともこさんと千秋さんの会話に笑ってしまいますw
むしろ混ざって溶けたいですww

私は好きな声優さんはいるんですが、ゲームは声優さんで選んでないですね。
だからといってドラマCDは買わないわけじゃないんですよね(笑)

ドラマCDは好きな声で好きな顔を想像して萌て、ゲームは絵とシナリオで萌たりと…。
美優さんはドラマCDでは寺島氏が登場してしまったんですよね…これも一種の愛ですね、愛ww

でも、今月のビズログ読んで設定が気になるやつがドラマCDから始まってゲーム化ってのがあったんですが、そういうのはちょっとなぁ…と思ったんですよね。
私はドラマCDは想像がメインなんで、それをゲーム化されると違いがでそうで怖いんですよね;
まぁ、結局釣られちゃうんですけどねww

ちなみに私は視覚派です!!
また、ひょっこり遊びにきます^^
2011.11.29 20:06 | URL | #X5XodAgg [edit]
亜樹 says..."no subject"
こんばんはー!
気づけばテスト前ですwww
ここ1週間ほどPC禁止の目をかいくぐるの大変でした;
今も親の目を盗みつつやってます←

私は声優さん大好きなんでやっぱキャストは必ずチェックしますね~
ドラマCDは原作ファンか好きな声優さん出てるかで購入決めてます。
でもゲームだと知らない方ばかりでもサイトとか見てボイスとキャラの雰囲気があってたら良いかなって思って買うことあります(笑
私がCDが好きなのはゲームは親ばれNGであんまり一気に増やせないから世界観味わうとかの意味もあるかもです。
基本的に視覚からはいる派なんでリーフレット(中に入ってるやつ)とかを眺めつつ聞いてます^^
ようは最終的に楽しめたらいいかなって思ってます♪

ではでは。
また1週間後位に出没しますー
2011.11.29 22:32 | URL | #- [edit]
亜樹 says..."no subject"
こんばんはー!
気づけばもうテスト前ですw

私は声優さん大好きなんでやっぱキャストは必ずチェックしますね~
CDは原作か声優さんでチェックしてます。
ゲームはサイトでサンプルボイスとキャラの雰囲気があってればいいかなーとおもって気づいたら買ってたりw
CDきくのはゲーム親ばれNGであんまり一気に増やせないのでCDで世界観味わったりとかの意味もあるかもです。
基本的には視覚からかな?と思ってます。
絵が綺麗な方がうれしいですし~
まあ楽しめたら何でもいいと思います!
2011.11.29 22:37 | URL | #- [edit]
フー says..."no subject"
こんばんわ~☆思えばあたしもゲームをプレイ後に、スタスカ彼氏&旦那CD、
ラブレボドラマCD、ゲームサントラを買ったぐらいで添い寝CDやゲーム先行CD
など買ったことがありません^_^;ゲームをプレイして好きなキャラにこれまた
好きな声優さんだったら更に萌える!!というかんじなので☆

ゲーム先行CDはこれから先も多分買わないと思いますー!!キャラが頭に浮かんで
来ないと集中して聞けないので^_^;中身がついてこないというか…添い寝CDみたいに
登場するキャラが少なければ聞くことが出来るんですが…

添い寝CDはジャケ絵が好きなかんじなので近々ジャケ絵のキャラを全力で妄想して
聞いてみようかな~と思います♪あんまりにいいお声過ぎて、寝落ちしないか
だけが不安ですが(笑)
2011.11.30 00:03 | URL | #G91RSZjw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.30 10:48 | | # [edit]
カオル says..."私はどちらもOK♪"
美優さん、こんにちは(^-^*)/

引っ越しの方はボチボチ片付いております……多分(笑)

視覚か聴覚か?

声フェチな私は聴覚だと思われるかもしれませんが、どちらもイケます(笑)

漫画をよく読みますし、自分でも絵を描くので、視覚から入る部分もかなりあります。

そして声フェチなので、ドラマCDも大丈夫o(^-^)o

漫画を読んでいる時は、勝手に好みの声でセリフが再生されますし、ドラマCDの場合は勝手にに好みの絵でキャラが脳内で動き出します。

かなり便利な機能付き(笑)

妄想力がハンパないんだと思われます~www

大好きな石田彰氏の御尊顔もずいぶん前から知ってはいますが、あんまり気にはならないです。
石田彰氏は残念ながら綺麗なお顔ではありませんが、声が好み過ぎると気にならなくなるんですよね~。
不思議なことに。

声優さんに色男はめったにいないので。
最近は、宮野真守さんとかKENNさんとか小野大輔さんとか顔もイイ男が出て来てますけどね。

視覚・聴覚、どちらもイケるので、かなりお得かもしれません。


あ、そうそう、8日のブツは BEYOND~の方です。


ではでは~♪
2011.11.30 11:19 | URL | #- [edit]
ミミ says..."no subject"
聴覚から派ですう・・・。(おずおず・・・)声フェチなもんで・・。好みの声を聴いていると癒しを感じます。でも声優さんのお顔はなるべく拝見しないようにしています(失礼な!) いえ、お顔を見たくないというより、頭でキャラを妄想するためです。昔から想像(妄想)するのが好きでして。でも美声ならどれでもいいということではなくて、どうも好みの声質があるみたいです。添い寝CDは立花さんののみ持ってますが、CD聴くと寝ちゃいます。
とはいえ。乙ゲーを買うときにはヴィジュアルは超重要ポイントです。好みの絵でないと萌えが激減・・・。
2011.11.30 23:58 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>小人さん
小人さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。

ツイッターでいつも騒いでいてすみません・・・!
いつでも混じってくださいよー!
ウェルカム!ウェルカム!です!!
ガンガン話しかけてくださると喜びますし、みんなで楽しくお話しましょう!!

小人さん、最近ドラマCDをお買いになっているので声優さんがお好きなのかなぁなんて思っていました!
でも声優さんがお好きでも声優さんでゲームは選んでないんですね。
やっぱり声優さんがお好きな方でも視覚から入る方もいるってことですね~!
参考になります!

しかもドラマCDは好きな顔を想像するんですかwww
それは初めて聞いたんですけどwww
だって、ドラマCDのジャケットにイラストあるじゃないですか!
それなのに自分で想像とか新しすぎます(笑)

ビズログにのってましたね~!
この記事の概要については前からずっと考えていたんですが、私もビズログを読んであ~↓↓ってなってしまいました。
ドラマCDがメインだったら良いんですけどね!
どっちがメインなんだかって思ったりしています!

ドラマCDも楽しめて視覚でも楽しめるなんて両刀じゃないですか!
うらやましい・・・!
ビズログの記事のゲーム、ヤンデレ系なので周りから全力で止められていますが、やっぱり気になってるのでもし購入されたら感想楽しみにしていますね!
2011.12.01 01:26 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>亜樹さん
亜樹さん、こんばんは-!
いつもコメントありがとうございます。
2重投稿されていたようで削除していいのか分からなかったのでそのままにさせてもらってます。
私的には特に気にならないのですが気になるようでしたら削除しますので言ってくださいね。

学生さんはもうテストなんですね!
なんだかいつもテスト前のイメージです(笑)
親御さんの目を盗んでまで遊びに来て下さってありがとうございます。

やっぱりお好きな声優さんがキャストされていると購入率があがるようですね~。
私、公式サイトのボイスというのを全く聞かないで、まさにイラストのみで購入するのですが亜樹さんはきちんとイメージを作ってから購入されるんですね。
私が亜樹さんのコメントを見た感じだと亜樹さんは視覚≧聴覚というかんじですかね?
視覚の方が大事だけど聴覚も大事と見受けられます。
そして親御さんから怒られないということが1番大事のように見受けられます(笑)
学生さんは大変ですよね~。
でも大変な中でいろいろと萌えを見つけていてすごいなって思います!

色々頭が固いことを書いてますが、私も最終的に楽しめたらなんでもいいタイプです(笑)
視覚から入っても聴覚から入っても面白いと思えるゲームをプレイしたいですよね!

ではでは、テスト頑張って下さいね!
2011.12.01 01:27 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>フーさん
フーさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

フーさんのコメントを見ると私とタイプが同じなのかな~って思いました!
私もプレイ後にはドラマCDを買ったりするのですが、プレイ前だとどうしてもイメージつきにくいですよね!
最近私も声優さんを覚えてきて、何人かはひいきの声優さんがいるんですが、
それでもその方がいるからというので購入の決め手にはならないですし、
買ったゲームに好きな声優さんがいて、キャラと合っているとおおおお!!となります。

添い寝CDはどうやら買ったCDがいけなかったみたいでw
聞く前に寺島さんのDVDとかを見てしまったのでどうしても顔が思い浮かんでしまいました。
でもたぶん他の方だったら顔を思い浮かべることなく聞けるような気がしなくもないです。
なのでもしフーさんがお聞きじゃなかったら1度聞いてみるのもいいかもしれません!
ダミーヘッドマイクは本当にすごいです(笑)
ちなみに良い越えすぎて寝落ちは必須ですのでお気をつけ下さいw
2011.12.01 01:27 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>ゆいさん
ゆいさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
まずは退院おめでとうございます!
手術がどうなったのか気になっていたのでコメント頂けて嬉しかったです。
おなかを切ったとのことで大変でしたね。
まだまだ本調子には時間がかかると思いますがお体お大事にして下さいね。

そして身体が本調子じゃない中、ブログに遊びに来て下さってコメントもありがとうございます。
実は添い寝CDを聞く前に寺島さんのDVDを見たんですよね(苦笑)
なぜかそれがものすごく印象深くて(声優さんのDVDを見たのがはじめてだったのもありますし)
声を聞くだけであの人か~と顔が浮かんでしまいましたw
最近の乙女ゲーを見ていると、だいたいキャストされる声優さんって同じだなぁと思います。
だからこそ声優さんだけで選んでも本数が多くなるでしょうし、イラストやゲーム性も加味して選ぶ方が多いのかなぁなんてゆいさんのコメントを見て思いました。
私が声優さんで買わないからこそ参考になります!

ゲーム前にドラマCDを出す売り方についてはやっぱり不満がありますね。
ドラマCDがメインだったらそれでもいいのですが、どっちなのかも分かりませんし、どっちも適当に作られてしまいそうで怖いです。
なんていうか、プレイヤーから搾取できるだけ搾取しようとしているように見えて、プレイヤーを楽しませようと思っているのかとちょっと思ってしまいます。
たくさん色々なところに手を出して楽しませようとしてくれているのかもしれませんが、それでプレイヤーが置いてけぼりにならないといいなと思います。

病み上がりだとワンドのように萌えも糖度もあるゲームはいいと思います。
あまり無理せずプレイなさってくださいね!
1日も早く本調子に戻ることを祈っております!

2011.12.01 01:28 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."うらやましいです!"
>カオルさん
カオルさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。
引っ越しもお疲れ様でございます!

カオルさんはてっきり聴覚だと思っていました-!
まさかの両刀使いで笑っちゃいましたw
確かに漫画は視覚ですよね!
私も漫画大好きっ子だったので視覚から入るのかもしれないなんて思いました。
漫画は勝手にキャラに合った声で再生されるのですが、ドラマCDは脳内で動き出さないんですよね~。
妄想力でしょうか??
なんだか半分くらい損しているようでとっても悔しいです!(笑)

そして好きになると顔が気にならなくなる・・!すごい・・!
私はどうしても顔が思い浮かんでしまうので乙女ゲー雑誌でもなるべく声優さんの顔を見ないで見るようにしています。
たまに格好良い方がいらっしゃるんですけどね、中の人はこんな顔か~と認識するとどうしてもキャラが喋ってるときに声優さんの顔がちらついてダメだなーって思います。
でも絶対カオルさんの域にはたどり着けません(笑)

私も視覚、聴覚両方いけたらよかったのですが、無理そうなのでそのぶんカオルさん楽しんで下さい!
8日はビヨンドの方なんですね~!
てっきり華ヤカだと思ってしまいました・・!すいません!
ビヨンドも私はプレイ予定なのでお互い楽しみましょうね!
2011.12.01 01:29 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>ミミさん
ミミさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。

聴覚からでもいいんですよ!そんなおずおずしないでくださいー!(笑)
私の勝手な予想だと聴覚からの人の方が多いんじゃないかと思っていますし。
声優さんがお好きな方が「声」に拘られるのは当たり前ですしね!

でも顔を見ないというところにちょっと笑ってしまいました。
私もですが妄想するのに顔が浮かんでしまうと妄想しててもダメですよね。

声優さんがお好きな方は自分がお好きな声質を分かっていて凄いですね~。
私、好きな声はありますが、でも結局声はなんでもいいと思ってしまうので・・!
立花さんのお声はワンド2のソロのイメージしかないのですが、ソロは好きなキャラなので好きな声です。

そして声も大事ですけどヴィジュアルも大事なんですね!
他の声優さん好きの方も同じことを仰ってらっしゃるのではっきり聴覚から、視覚からとはっきり分けることはできないんだろうなぁなんて思います!
2011.12.01 01:29 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメ返】宮城さんへ"
>宮城さん
宮城さん、はじめまして。
拍手&拍手コメどうもありがとうございました。
ストマニ攻略を探して拙宅に辿り着いて下さったようでありがとうございます。
攻略がお役に立ててたら嬉しいです。

宮城さんのコメントを拝見する限りだと宮城さんも視覚からのようですね!
実際今の声優さんはいろいろ声を使い分けられていて同じ方と気付くことがないときもあったりで声優さんって本当にすごいですよね。

先行で発売されるCDに対してのメーカー側の思惑については私も同じ事を思います。
だからこそこの記事を書いたのですが、かなりオブラートに包んで書きました。
でも私が本当に言いたかったことが宮城さんに伝わっていたのかなと思えて嬉しかったです。
プレイヤーを軽んじてるとまではいわないですけれども、プレイヤーを搾取対象としか見ていないようにもとれるので残念です。

こちらこそ変なことを書いてしまってすみません・・・!
コメント有り難うございます!
2011.12.01 01:31 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメ返】林檎さんへ"
>林檎さん
林檎さん、はじめまして。
拍手&拍手コメントどうもありがとうございました。

ブロガーの方は声優さんがお好きな方多いですよね!
私は乙女ゲーブログさんの記事を読むのが好きなのですが、だからこそみなさんが新作のキャスティングを気にしていらっしゃっていてそれを読みながら私は本当に声に興味がないんだな~といつも感じます。
聴覚で決めるのが悪いという訳ではなく、たぶん楽しみにしているところが違うだけだと思うんですよね。
私はとにかく見た目が好みの男を落としたいだけなので(笑)
だからこそ超視覚派の林檎さんからコメント頂けて嬉しかったです!

そしてメーカーさんの商法に対する意見には全面同意です。
私もゲーム後に発売されるならいいのですが、ゲーム前に発売するということは声優さんファンをターゲットにしてるとしか思えないんですよね。
声優さんのファンの方は楽しめるので決して悪いとはいいませんが、乙女ゲー好きに声優さんが好きな方が多い昨今をメーカー側が逆手にとっているように見えてなりません。

コメントどうもありがとうございました!
また是非遊びに来て下さいね!
2011.12.01 01:34 | URL | #9K64Lzaw [edit]
うみ says..."私も視覚派です~"
こんばんわ☆
美優さんの意見にめっちゃ同感してしまいました!
うみも完全「視覚派」です。しかも絵の美しさにかなり敏感に反応します。シナリオももちろん重視。最近やっと色んな声優さんの事が分かり始めてはいますが、やっぱりゲームをプレイするうえで自分にとっては「絵の美しさ」と「シナリオ」。これは絶対なんですよね~

で。最近は錫也と一樹会長が大好きなのでここで初めてドラマCDなるものを買いました~☆
うみは完全キャラ萌えするタイプですかね~

でも声優さんのについて結構頑張って勉強(?)してるのでみなさん素晴らしい演技力のある方ばかりでそういった方々のファンになられる気持ちも分かる気がします~
まぁ、うみは、正直聴き分けられないのでどうしてもキャラが先に来ないと覚えるのが大変なんですよぉ。

最近ですとアムネシアの中の方とか三浦祥朗さんとかがいいお声だなって思うようになってきました。

オトメゲーっていろいろ深いですよね~。

美優さんの意見と同じ気持ちでしたのでコメントしに出てきてしまいました♪

2011.12.01 06:01 | URL | #- [edit]
naotomo(ともこ) says..."こんちー"
遅れて参上!多分、聴覚派のともこさんですおー!\(^o^)/

しかしながら私も実はゲーム発売前にCD出すのは結構な否定派っす!スタスカの時もゲームより先に個人CDが出たじゃないですか?
あれで何度も寝落ちして(笑)、キャラよくわかんないしゲーム買わなかったんですもんwww
んでPSPになって、よし!いっちょやってみるか!ってまんまとハマって今更最初のデートCD聞いてる位です(爆)

でも壮介ウザい発言許すまじー!!!!・・・いや、ウザいのがデフォなのでしょうがないですねwww
わかってました\(^o^)/
だって、てらし好きな私ですら途中【おい!うっせーな!マジ疲れてんだよ、寝かせろよ!】と思いますのでww
千秋さんも言ってましたが、完全に選択ミスです!(って半分位私のせいですよね、てらしてらしウザいからwww)

個人的に、美優さんの好みのキャラからいうと・・・今回の涼くんとか(私は寝落ちしまくりです。)のが合ってる気がしますw

そしてゲームになると、以前もちょっとお話しましたが、ここが難しいのが声ヲタですよね・・・(笑)
私個人的にここはいつか解決したいネタではありますが難しいですw
でも、キャラ萌えし過ぎると、中の人関係なくなる所まで来るので・・・(やっぱり考えるとよくわからないww)

でもジャニ好きという点では視覚もない訳ではないというか…(笑)

あぁぁぁ!まとまらないままのコメントでサーセン!
とにかく(?)、私は多分聴覚派寄りの人間だと思いますvv(知ってるってwww)
2011.12.01 12:04 | URL | #- [edit]
葵ソウ says..."視覚派!"
お久しぶりです(*´ω`*)

私は視覚派ですね。声優さんも好きで、ゲームを買うときにパッケージのボイスに誰がいるかな~って見たりしますが。

キャラ>声優が基本なので!

好きな声優さんだろうと、よくわかってない話のドラマCD聞いても意味分からない…寧ろ好きだからこそ理解しながら聞きたいと思います(´・ω・`)
ゲームでキャラを知ってからの方が絶対分かりやすいですからね!
とかとかしゃしゃり出てみました、また来まっすε=ヾ(*・∀・)/
2011.12.01 12:46 | URL | #sDMSEz56 [edit]
あぽ says...""


突然すみません(泣)

私も乙女ゲーム愛してます(*⌒▽⌒*)

良かったら絡んでください><!
2011.12.01 18:51 | URL | #- [edit]
玲 says..."私は・・・"
こんばんは~!
面白いテーマですね☆たしかに人によって
違いますよね~声優買いするかシナリオ買いするか絵で決めるか・・・。私は最初は絵ですね。それから
声優さんが決まってテンションの上下があって、でもプレイ後はかならずキャラとシナリオが鍵です。

プレイ後にドラマCDを聴くのは好きなんですが、プレイ前や声優さん個人のCDはあんまり聴かないですねー。
ただ、脳内であの声優さんがあのキャラとあのキャラと・・・全部一緒の人!?と驚くのは非常に楽しいです。最近で言えば神なる君との苓君でしょうか(笑)すんごい脳内が楽しかったですww
2011.12.02 19:11 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんにちは!"
>うみさん
うみさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございました。
お返事をするのが遅くなって申し訳ありません・・!

記事に同感して下さってありがとうございます~!
うみさんも視覚派なんですね!
絵の美しさ大事ですよね~!私も購入の決め手は絵です。
シナリオはプレイしてみないと分からないのでとりあえず絵で購入して
シナリオは期待!ということが多いです。
美麗なCGと絶妙なシナリオがマッチした作品は本当に素晴らしいですよね!

錫也とぬいぬいのドラマCDを買ったんですね!
どうでしたか?
私もスタスカのドラマCDは持っていますが、好きなキャラのドラマCDを聞くとニヤニヤがとまりませんよね(笑)

私も声優さんについては目下勉強中です。
本当に声優さんはすばらしい演技をされますよね。
声優さんに興味ない私でもこの人すごいなー!とプレイしていて思うことがあります。
そして声優さんファンの方はゲームも声も楽しめて楽しみ2倍で羨ましいな~と思ったりします(笑)

乙女ゲーって本当に奥が深いですよね!
プレイする度に色々発見があって面白いです。
共感して下さってコメントありがとうございました-!
2011.12.03 11:02 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんちー!"
>ともこさん
ともこさん、こんにちはー!
いつもコメントありがとうございます。
コメントを返すのが遅くなってしまって申し訳ないです。

ともこさん参上まってましたー!
やっと書けましたよ!この記事!!!
あの飲みで話してから2週間くらい経ってますよね、たぶん。

ドラマCDの先行は本当に困りますよね~!
スタスカでさえ寝落ちwwwしかも買わなかったってwwww
そして今いくらスタスカにお金を費やしているかを考えるとアワワワwww
てか、PSPからスタスカ入ったんですね!もっと前からプレイしてると思ってました。
やっぱりPSPに移植されるとプレイしやすいですよね~。
夏空とかデザキンとか夏空とかデザキンとか早く移植されないですかね?w
でも確かにスタスカのドラマCDは先に聞いてもなんのことやら分からないですよねwww
しかも第1弾がほくろだし、無駄に甘いですしねwww(だがそれが良いw)
寝オチしても仕方ないかと!
そういえば、この前ブラコンのCD買ってましたよね?
どうでした?
私ブラコンは楽しみにしてるんですけど先にCDを聞く気になれなくて(キャラ覚えてないんでw)。
ともこさんの感想実は待ってたりしています。

壮介ウザイですよー!
てらしーがウザイとかじゃなくて壮介のキャラがうざかったです。
うざい、うざい言ってサーセンwww
涼くんが良いと・・・。ほうほう。ちょっと今度買ってみます!

声優さんファンの方は声優さんファンの方で色々葛藤はありますよね!
いや、でも私、ぶっちゃけなんでもいいと思うんですよ。
声でキャラを好きになったりゲームを好きになったりしようと、
イラストやシナリオでゲームを好きになろうと好きなのは同じですし
ゲームは楽しんだもん勝ちだと思いますしね!
メーカーさんが誰でも楽しめるゲームを作ってくださればそれでおkな話だと思うのです。
最近は色々なコラボとか派生商品をいっぱい作られるからこそ
肝心なゲームがおろそかになってしまうのではないかと懸念しているだけですから!
あんまり難しく考えちゃダメですよ~!
声にもキャラにも萌えられるところがともこさんの良いところであり羨ましいところあるのですから!

そしてともこさんは聴覚派だと思いますよ!うん、絶対wwww
でもイケメンが好きなのも知ってますwww
そしてスルメンが好きなのも知ってますwww
だからこそ未だにともこさんの趣味がわかりませんwwwwww
2011.12.03 11:04 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."おひさしぶりですー!"
>葵ソウさん
葵さん、こんにちは-!
おひさしぶりです-!
原稿もいろいろおつかれさまです!もう一つのブログの方もこっそり覗かせてもらってましたw

葵さんも視覚派なんですね。
声優さんがお好きな方も視覚派の方が意外といて勉強になります。

>寧ろ好きだからこそ理解しながら聞きたいと思います(´・ω・`)

これすごいです!
そうだよな~って思いました!
確かに好きだからこそその声優さんがどういうキャラをどういう風に演じたか知りたいですよね。
いやー確かに・・・!と納得しちゃいました。
そして納得と同時にやっぱりドラマCD先行には賛成できないなぁと思いました・・・!

本当にゲームを先にだしてからドラマCDだしてくれたらこんな思いを抱かなくていいんですけどねぇ。
メーカーさんの商法に悶々しちゃいます。

乙女ゲーに原稿に色々大変だと思いますがあまり無理されないでくださいね-!
私もまた遊びに行かせていただきまっす!
2011.12.03 11:04 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."はじめまして!"
>あぽさん
あぽさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございました!

あぽさんも乙女ゲーが大好きなんですね。
お仲間さん大歓迎であります!

こちらこそよければ絡んでやってください!
2011.12.03 11:05 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんにちはー!"
>玲さん
玲さん、こんにちは-!
いつもコメントありがとうございます。

面白いテーマと言って頂けて嬉しいです。
玲さんは絵で決めてからそのあと声優さんなんですね。
声優さんのファンの方はキャストが決まったときに一喜一憂されていますよね~。
キャストが決まる前に色々と想像されているのかなと思うとそれもそれで楽しそうでいつも微笑ましく見ている私です(笑)
でもやっぱり「ゲーム」というくらいですからシナリオ大事ですよね。
最近は声優さん頼りになりすぎている感が否めないからこそ、シナリオやキャラ設定を大事にしてもらいたいですよね。

このキャラとこのキャラが同じ声優さん?って思うときあります!
神なるの苓くんはアレですよねwwwラキドwww
私、神なるプレイ中は全然知らなくて普通に知らない声優さんだなーなんて思ってました。
あとで知ってめちゃくちゃ驚愕したんですけどwww
言われてみれば・・!と思いましたが声優さんの演技って本当に素晴らしいですよね~!
こういう風な発見は声優ファンでなくとも面白いと思います!
2011.12.03 11:06 | URL | #9K64Lzaw [edit]
あいこ says..."no subject"
はじめまして!

最近 美優さんのぶろぐを発見して
楽しく読ませてもらってます(*^^*)
今回勇気を振り絞ってコメしました!笑

私は声優さん大好きなのですが
アニメや乙女ゲームは視覚から入ります。
見た目に萌えられないといくら声が良くても長続きしないんです…
でも特に好きな鈴村健一さん(スタスカの天羽翼役など)森久保祥太郎さん(薄桜鬼の沖田総司役など)は、あまりにも変なキャラじゃない限り聴覚でいけますwww


…ということをこの記事を読んで考えてみたところ私も腑に落ちたのでよかったです(笑)
友達は完全に聴覚派なのでイマイチ好みが合わない理由がわかってスッキリしました!!

またお邪魔します~







2011.12.03 11:35 | URL | #- [edit]
亜樹 says..."no subject"
二重投稿になってました!
ごめんなさい。

でもわけがあるんです!
いいわけさせてください!!
1回目投稿ボタンを押したらですね、ネットがぷつんと切れたんです。ワイヤレスのノートなんでよくあるんですがw
それで一応そのあと接続しなおして確認したらページの記憶が飛んでました…で、覚えてる限りで打ち直し再度投稿させていただきました。

私は気にしないので美優さんの好きになさってくださいー
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
2011.12.04 01:16 | URL | #- [edit]
美優 says..."はじめまして!"
>あいこさん
あいこさん、はじめまして!
コメントどうもありがとうございました。
コメントをお返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

ブログ、楽しく読んで下さっているようでありがとうございます-!
勇気出さなくてもお気軽にコメントして下さって大丈夫ですよ!!
でも気持ちはわかります-!
はじめてコメントするときって無駄に緊張しちゃいますよね。
勇気出してくださったコメントに感謝であります!

あいこさんは声優さんがお好きなのに視覚からと!
というか特定の声優さん以外は視覚からなんでしょうかね??
声優さんのファンの方ってどんな声優さんでもお好きのイメージがあったのですが
最近人によっては好き嫌いや反応するしないがあるんだなぁと知りました。
そしてやっぱり乙女ゲーは恋愛するからこそ見た目は大事ですよね!
完全に視覚派・聴覚派と分けるのは難しいようですだと色々な方のコメントを見て感じている次第です。

私の記事で、もやっとしていたことが腑に落ちたようでよかったですー!
書いたかいがあるってものです。
ちなみに余談ですが、視覚派の私としては自分と違うからこそ聴覚派の方の話を聞くのは面白いな~なんて思います!
だからこそお友達と違う部分を逆に楽しんでみるのもいいかもしれません!(押しつけ&偉そうに感じたらすみません・・・!)

是非また遊びに来て下さいね-!
2011.12.06 01:33 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."わざわざありがとうございます!"
>亜樹さん
亜樹さん、こんばんはー!
わざわざコメントありがとうございました!

二重投稿の件、お気になさらないでください!
たまにあることなので・・・!
ただどちらを削除していいのか分からなかったのでそのままにしてしまいました。
すみません・・・!

それにしても思い出しながら再度コメントしてくださってむしろ有り難うございます!
そのお気持ちが嬉しかったです!
ワイヤレスノートだとたまに接続がうまくいかないですよね。
私の場合、長文記事を書いて接続がうまくいかなくて全部消えたこともしばしばあるので本当に困ったものですよね!

とりあえず私も気にならないのでそのままにしておきますね-!
2011.12.06 01:35 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/256-7333b6f7
該当の記事は見つかりませんでした。
