日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のプレイ予定を書いてみた。

Posted by 美優 on   13  0

結構前のことになりますが、ザ・インタビューズで
「理想の乙女ゲーってありますか?」
という質問を頂いたことがあります。
これって多くの乙女ゲーマーさんが考えたことあるんじゃないでしょうか。
どんな世界観で、どんなキャラで、どんなシナリオの乙女ゲーが自分が好きかなって。
どんなゲームがあったら楽しいかなって。

でも私はザ・インタビューズで答えた通り、理想の乙女ゲーというのはないんです。

というのも、私が乙女ゲーに求めていることって、
視覚で認識したキャラとどんな恋愛ができるかというワクワク感だったりするからです。
自分が考える理想って結局は自分の妄想の範囲内で考えられるゲームであって、
私は自分が考えつかない世界観やシナリオを求めてゲームをしているのだと思います。

自分では想像できない世界がゲームの中に広がって、
その中の主人公としてゲームの中を歩く。
あたかも、違う人間になったかのようにシナリオをすすめていき、
少しの選択肢で自分の人生を分岐させ、さまざまなキャラと恋をしていく。

そう考えるとあの小さな画面に夢がいっぱい詰まっているような気がします。
ほんと楽しいですよね~!乙女ゲーって!!

と、こういうことを書くと私は相変わらず脳内お花畑人間だと痛感します。
いつも暑苦しいくらいに乙女ゲー大好き!みたいなこと書いていてすみません。
読んでて気持ち悪いと思う方はすぐ回れ右を推奨します。
こんなスタンスのブログです。

というのも、私、ほんと難しいこととかよくわからない人でして。
プレイしていて文章がおかしいとかあんまり気にならないし、
声があってないとかも分からないし、
イラストがおかしい・・・のはさすがに分かりますが、
たいていのことは気になりません。

幸せな気分になれればいい。
楽しかったー!って思えればいい。

自分でいうのもなんですが乙女ゲーに対する許容範囲がかなり広いと思います。

でもそんな私でも半年に1回くらい乙女ゲーから離れることがあります。
どうしても合わないゲームをしたときと、新作ゲームが発売されないとき。
そう、新作ゲームが発売されない今がまさにその時期なんです。
前はそうでもなかったのですが、最近の私の思考を吐露すると、

「新しいゲームをプレイしたいいいいい!!!!」

と、こんなかんじ。
とにかく新作をプレイしたくてしょうがないんです。
1月2月の新作の発売されなさっぷりにウズウズ。
昔は1年に1本が当たり前だったのに慣れって怖いですよね。
贅沢思考にいつの間にかシフトされています。

そしてそんな贅沢思考の寂しさを紛らわせるべく派生商品に手を出してみるのですが
ご存じ以下のような状態でして。

グッズ(段ボールに入れっぱなし)
ドラマCD(封も開けてない)
ビジュアルファンブック(チラ見して終わり)
文庫・コミカライズ化(気が向いたら読む)

・・・と、買って満足しすぎ・・・!!!
結局最近気付いたのは私はとにかく「乙女ゲー」をプレイしたいんです。
グッズも欲しいけど、やっぱりなによりゲームがしたい。
じゃあ、積みゲープレイすればいいのに。という話なのですが
新作ゲーは誰もプレイしたことないからこそ、
前情報が一切無いので(公式サイトも発売当日にしか見ない私です)
無駄にワクワクするといいますか・・・。

まぁ、ここまで長々と書いてきてなにが言いたいかというと、

今月から始まる乙女ゲーラッシュが楽しみすぎてワクワクがとまらないってことです!!!

言いたいこと、それだけ(笑)
前置き長すぎ。

そんな訳で誰も興味ないと思いますが、私のプレイ計画をご紹介。
完全にこんな予定でプレイできませんけど。
意気込みだけ書いておこうかと。

と、ここまで昨日書いて今日アップしようと思っていたのですが、
エルクローネのアトリエとオペラ座の怪人の延期情報きましたね-!
びっくりというか、なんというか・・・・
また新作ゲーがお預けになってなんだかものすごく焦らされてる気分です。

とりあえず延期も含めて修正してみたのでご興味のある方はどうぞ。

【3月第3週~17日昼まで】 

アムネシアレイター

フラゲできるか不明ですが、ときメモイベントまでにフルコンプしたい。
仕事忙しくて残業続きになるけど寝ないでもフルコンプしたい。
そしてアムネシアが嫌いな私がフルコンプしたんだから
めつんさんも即フルコンプするよね?と言いたい(笑)
(めつんさんがアムネシア嫌いの私にアムネシアレイターをけしかけたので)

【3月第4週】 

特になし

まったり期間。
ときメモPSPやるかも??
いや、絶対やらないな・・・。
お借りしたシンデレラやります!

【3月第5週】 

逢魔時

エルクローネのアトリエをプレイしようと思っていたのに・・・!!
しかも逢魔時は様子見しようと思っていたのに・・・!!
ひとふたもあるのですが先に手に入りそうなこちらから。

【4月第1週】
 
ひとふた奇譚

逢魔時が終わり次第すぐプレイ予定。
これは1週間でサクッと終わらせたい。

【4月第2週】 

ジャンのためなら世界を壊す&BROTHERS CONFLICT

ジャンのためなら~はまったりプレイする予定です。
ひとふたとブラコンの間に時間があればプレイするくらいです。
ブラコンはフラゲできるという願いもこめつつ、有給とってプレイします。
ちなみにメイト限定・ステラ限定・フラゲできたらフラゲ用の3本購入予定。

【4月第3週】 

BROTHERS CONFLICT&エルクローネのアトリエ

ブラコンに2週間費やす予定でしたがエルクローネが同日発売なので
死にものぐるいで終わらせる。
私は何と戦うつもりなんだろうか。

【4月第4週】

Starry☆Sky After Winter

スタスカ後冬第一優先で!!!
スタスカは27日から30日でフルコンプ予定です。
楽しみですね-!
また延期とかないと思いますが、発売するまで分からないのがハニビさんです。

【5月第1週】 

(R18)PersonA オペラ座の怪人&BLACK WOLVES SAGA Bloody Nightmare

ゴールデンウィークなにしようと思っていたらオペラ座が延期されたのでオペラ座を。
どうせまた引きこもり予定しかたてないつもりなので。うひひ。
VAMPIRE SWEETIEも購入予定なのでそちらも一緒にプレイしたいところです。

以上私のスケジュールはまだまだ長く続くのですが、
あとになればなるほど予定はずれるのでこの辺くらいまで。

と、こう書いていくと私は4月は睡眠時間を削って新作乙女ゲーをプレイするんでしょうね。
でも寝ないでプレイできるということは楽しいからこそだと思うので
睡眠が足りない!と嘆くような1ヶ月になればいいと思います。

乙女ゲーがたくさん発売されると思うとワクワクがとまらないですが、
こういう予定を考えたりするのも、また楽しいですよね。
数えただけでもたくさんあるので、今年の春は
たくさんの乙女ゲーの世界を見ることができると思うと楽しみです!

そして最後になりましたが、
いつもたくさんの拍手&コメント有り難うございます!
ブログを運営しているとたまにへこむことがあるのですが、
そういうときに頂いたコメントを拝見すると本当に励まされます。
いつも本当に有り難うございます!
今、外出先にいるのでまたあとでコメントのお返しさせて頂きます-!


-13 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.07 22:27 | | # [edit]
Hinano says..."no subject"
ひとふたの妄想楽しみにしてます!
そのゲームきになるですがメーカ聞いたことない(゚ロ゚;)
新ブランドなのかな? いちお私と同じゲーム予定ですねw お互い攻略がんばろう!
2012.03.08 04:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
えりり says..."no subject"
こんにちは♪
うぅう、買って満足て私のことかと思いました(汗
あー良かった(良くはない)私だけじゃないんですね!
て、でも部屋が片付かないんですよね…(´・ω・`)

美優さんがAMNESIAお嫌いなのは(感想拝読しました!今更ですみません~!)トーマのヤンデレ具合も大きいですか?
私は予備知識なく思いつきで始めたのでそうガッカリもなく…ラッキーだったのかな…
夜中やるのはほんとに怖かったです。
顔芸ウキョウさん萌えなのですが(ケントも好きです、あ、あとの2人も好きです)←…てことでトーマのみちょっと…なのですけど、あのコンプ後のSSて読まれましたか…?
トーマ編がひどすぎると知人から聞き、私はそこは読んでないのですが。

と、先日DMさせて頂いた後に、スタスカ冬だけはプレイしたんですよー(^^)
スタスカって元はドラマCDだったんですか?
ゲームはそのおまけ?だったと聞いたんですが…

それにしても延期延期で、4月発売のタイトル数がスゴイことになりましたね><
というか、私の購入予定タイトル、1、2月は全然で3月中以降バンバン出てくるので今年こそほんとに破産しそうです(私の場合ゲーム以外のが多いかもですが…)

長々すみませんー!
あ!拍手コメにもお返事ありがとうございます。
私が分かるのは冬の3人だけなのですが、ぬいぬい大人気なのですねー(^^)!!
2012.03.08 13:32 | URL | #- [edit]
めぐみ says..."no subject"
こんにちわー。私も美優さんと同じで理想の乙女ゲームってないですね。リアルでは味わえないものとかが乙女ゲームでは出来るから、そこがいいことかなって思ったりしています。
私も今は早く新作ゲームがやりたいって思ってます
。というのも私、去年アムネシア買って以来ゲーム一本も買ってないんですよ。あれは本当に失敗した。結局お婿に出しちゃいましたね。だから今年はよく調べてから乙女ゲームを買っていこうかなって思っています。とりあえず私の春の乙女ゲームの予定言いますね。
「スタスカ後冬・十三支演義・アブナイ恋の捜査室」
ってところです。美優さんもゲーム頑張ってくださいね。それじゃ失礼します。
2012.03.08 16:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.08 17:49 | | # [edit]
小梅 says..."こんばんは!"
私はとりあえず、3/22発売の華鬼FD(本編も未プレイなのでツインパックで)予約してます♪
今は原作を読んで予習してるとこです(笑)
うう!楽しみ~(≧▽≦)

もちろん、後冬は外せませんっ!!!!!
2012.03.08 22:32 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんばんは!"
>エイカさん
エイカさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます!
お返事に関して、いつも気を遣って下さって有り難うございます。
本当に来て下さる方に気を遣わせてしまって恐縮です・・・!

お名前の変更記事読みましたが、わざわざご連絡ありがとうございます。
こちらから変更の記事を読んだ旨をコメントすればよかったのにすみません!
こちらこそあらためて宜しくお願い致します!

エイカさんも私と同じタイプなんですね!
たまに他のブログさんで、文章が変とか誤字がすごいとかいうのを見るとただ単純にすごいな~って思います。
私本当に全然分からないので、自分はバカなんじゃないかとたまに思います(笑)
でも気付かないってことは気にせず楽しめるのはそれはそれで良いと思ってポジティブに考えてますがw

ジャンのためなら~はたぶんすごくゆっくりプレイすると思います。
空き時間に少しずつ程度に。
と、いうのもAVGではなくミニゲームのようなゲームなのでずっとプレイすると飽きると思うので(笑)
フルコンプ感想というよりかは、ちょこちょこ萌えをはき出していけたらいいな~と思います!

私は新作がでないとプレイがパッタリとまるのですが、
エイカさんはいつもコンスタントにブログで攻略と感想をアップされていてすごいな~とただただ尊敬です。
エイカさんもプレイとブログと大変だと思いますが、無理はなさらないでくださいね!
ご連絡本当に有り難うございました!
2012.03.09 20:04 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメ返】emikoさんへ"
>emikoさん
emikoさん、こんばんはー!
拍手&拍手コメどうもありがとうございました!

そうなんです!そうなんです!
待ってたゲームの発売延期はものすっごくテンションさがります・・・!
そのために有給をとろうと仕事頑張ったりしたときなんて本当にもう(笑)

学生さんだと好きなだけ買えないからつらいですよね。
私も学生時代は全然欲しいものを買えなかったから気持ち分かります!
私の時代の乙女ゲーは年に1本とかのペースだったので、なんとか買えましたけど今みたいに乙女ゲーの発売がすごいときっとすっごくヤキモキしただろうなぁと思います。
今の学生さんは本当に大変ですが、皆さんやりくりして大事にゲームをプレイされていて逆に見習わなければ!と思うことがよくあります。

アムネシア、逢魔時、ジャンのためなら~は被っているんですね!
お互い楽しみましょうね~!!
ブラコンは私の中で今年1番楽しみにしているゲームなので感想は色々書くと思います!
もしよければ読んでくだされば嬉しいです-!

あ、あとここに書く事じゃないのですが、ネヴァジスタフルコンプおめでとう御座います!
月さんとのツイッターのやりとりを見ていて、私も鬱々しさに負けずコンプしなきゃいけないなと思いました(笑)
フルコンプお疲れさまでした-!!!
もし私がネヴァジスタをフルコンプした際には色々お話ししてやってください!!
2012.03.09 20:15 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>Hinanoさん
Hinanoさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!
ツイッターではいつもお世話になってます-!

ひとふた奇譚は風色サーフという乙女ゲーを作ったメーカーと同じメーカーさんです。
風色サーフは絵柄こそ好き嫌いはあると思いますが、ものすごく丁寧に作られていて面白かったのでひとふた奇譚もそんな面白いゲームではないかと期待しています!
感想も書こうと思っているので、もしよければ参考にして下さると嬉しいです-!

Hinanoさんもプレイ予定同じなのですねー!
お互いこれから忙しいですけど、楽しみながらプレイしましょうね!
2012.03.10 02:11 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."色々とすみませんでした・・・!"
>えりりさん
えりりさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございますー!

えりりさんも派生商品、買って満足派ですか(笑)
買うのはいいけれども置き場に困ってしまいますよね~。
私はスタスカグッズが段ボール6箱あったり、ゲームやCDが収納できないくらい溢れてたりで、もうほんとどうしようかと思ってますwww
グッズとかって増えると嬉しいのですが、増えすぎても困りものですよね!

アムネシアの件、ツイッターで色々誤解させてしまったようで申し訳ありませんでした・・・!
トーマのヤンデレ具合もありますし、その後に別記事にも書いたのですがアムネシアって他のゲームの良いとこをただ揃えただけのゲームに見えて仕方ないんです。こういう風に作ればプレイヤーは喜ぶだろう的な。うまく言えないんですけど作り手の心意気が全然感じられないんです。もちろん作るにあたってはたくさんの労力があっただろうと思うのですが、それが全然伝わってきませんでした。
とくに私はアムネシアをプレイする前にとある人気ある一般ゲーをプレイしたのもあって、それに酷似していたことがすごく嫌でした。オトメイトの別作品にも似ているというのもありますし・・・。私も私自身でまだどうしてこんなに嫌悪感があるのかという納得のいく結果をだしていないので断言はできませんが、とりあえず世間で評価されているほどのゲームではないと思っています。でもこれは私の意見であって、アムネシアがお好きな方はお好きでいいと思っています。どんなゲームにも賛否両論はありますし。ただ私はたいがいのゲームは許容できるのですが、アムネシアだけはどうしても許容できなかったのが本音です。そしてブログという公の場所だと好き嫌いという感情を出すのはすごく難しいと思っているのですが、アムネシアに関してだけは譲れないのではっきりと言葉にさせて頂いています。
でもこれは以前からのことであって、今にはじまったことではないので本当にお気になさらないでくださいね!
プレイしてそれぞれのキャラにそれぞれの萌えがあるのも十分に分かっていますし、ただ私が拘っているだけなので気にせず、この人はアムネシアが嫌いなんだーくらいにとらえて頂けると助かります。

ちなみにSSは読んでいないのですよ!
とりあえずフルコンプして尽き果てたので(笑)
トーマ編ひどいんですね・・!読まなくてよかったかもしれません!

DM頂いたのにお返ししてなくてすみません・・・!色々ご意見ありがとうございました!
スタスカ冬はプレイなさったんですね-!
おおお!どうでしたか???
スタスカはドラマCDがメインだったのでゲームがおまけだったのですが、最近はゲームがメインになってますよね。
個人的にはドラマCDよりゲームの方が面白かったタイプなのですが(苦笑)

声優さんがお好きな方はゲームに加えてドラマCDがあるから大変ですよね・・・!
私はドラマCDが欲しい思っても、金銭的に難しいときはすぐ諦められるのですが声優さんがお好きな方はなかなか諦められないですよねー!しかもドラマCDも次から次へと出ていてすごいなー!と思います。
4月は繁忙期もあけますし、ゲーム三昧の日々にしようと思います!
お互い無理のない程度に楽しみましょうね!

こちらこそ長々とすみません。
誤解されてしまう書き方をしてしまったのであえて本音を書かせてもらいました。
ただ、気にしているのはこういう書き方をすると、えりりさんはものすごく気を遣って下さる方なのでえりりさんが謝るんではないかということです。えりりさんが書いたことはごく普通のコメントですので謝ったりとかそういうのはナシでお願いします!むしろこちらが謝らなくてはいけないと思うので。本当に気にする書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。
お互い思うことや感じることがあって、それが乙女ゲーの楽しみ方を共有するということだと私は思っています。
そんな考え方もあるんだー!面白いな-!くらいの軽い気持ちで思って下さると有り難いです!
2012.03.10 02:48 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>めぐみさん
めぐみさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます!

理想の乙女ゲーがない方がここにもいらっしゃるとは!
私もリアルでは味わえない恋愛だからこそ楽しいと思っています。
自分の妄想は自分でできますし、他の方が考えた非現実な恋愛ができるのが乙女ゲーですよね!
ちなみに私、若い頃は失恋するたびに引きこもって乙女ゲープレイしてましたwww
嫌なことがあったとき現実逃避するのには乙女ゲーはもってこいかと〔笑)

新作ゲーム早くプレイしたいですよね!
アムネシア以来買っていないとなると、半年くらいでしょうか??
それはもうスタスカ後冬が楽しみでしょうがないですねー!
アムネシアは賛否両論が激しいですが、私も駄目だった側なので気持ちはわかります(苦笑)
そして私はとりあえず発売されたら特攻して撃沈するタイプですが、めぐみさんが仰るようによく調べて買う方が賢い買い方だと思います。
ちなみにスタスカ後冬はもちろんのこと、十三支演義もアブナイ恋の捜査室も購入予定なので一緒ですね-!
ゲームはプレイしてみないと分からないところが怖いですが、全部当たりの作品だといいですよね!
お互い発売されたら楽しみましょうね!
2012.03.10 02:58 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>はづきちゃん
はづきちゃん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます!

今月はアムネシアレイターだけなんですね-!
延期、延期で気付いてみれば、3月は乙女ゲーが全然発売されないのが残念なところです(苦笑)
そしてはづきちゃんのコメントを読んでハッと気付かされたといいますか、確かにレイターをプレイして嫌悪感を払拭できればいいなーと思いました。
ただ、先に自己申告しておくと、払拭しようと思ったのですがあまり自信がありません・・・!
というのも私がこんなに嫌悪感で拘ったゲームってないんですよね。
だからこそ自分の感情がよく分からなくて、毎度毎度悩んでいるのですが・・・!
でもはづきちゃんが言うように楽しくプレイしてナンボだと思うので、先入観を持たずにプレイしようと思います!
これで、レイタープレイして、アムネシアひゃほーい!超楽しい-!とか言ったら笑ってやって下さいwww
いや、むしろ罵倒してやってくださいwwwww
でも、ほんと、買うきっかけは何にしろ「楽しいかもしれない」という期待がなければ買いません。実際のところ。
ほんとにほんとに少しですが、その希望にかけてプレイしたいと思います!

オペラ座については、私もまさか後冬と被るとは想像してませんでした・・・!
1ヶ月伸びるとだいぶプレイ予定変わりますよね-!
しかもはづきちゃんの最初のR/18がオペラ座!!!!
すごい!!!はづきちゃんダイブ!!!!!
私、はじめてのR/18を買うときはものすごく吟味に吟味を重ねて、色々なレビューを読んだ上で買ったのですが、まさか新作にダイブとは!!!
それこそ本当に面白いゲームであってほしいですね。
何事も最初のゲームって大事だと思いますし!
あ、でももしオペラ座が駄目でも蝶毒は面白いですよ!と、蝶毒も一応オススメしておきます(笑)

スタスカ後冬はたぶん、攻略から感想から全部アップすると思うので、私の感想でよければ参考にしてやってください!
たぶん、スタスカ好き好き-!しか言ってないと思いますがwww

ではでは、こちらこそ長くなってごめんなさい!
いつも丁寧なコメントどうもありがとう!!
もっとざっくばらんで大丈夫だからね!
ツイッターの方も気軽に話しかけてくれると嬉しいです!
色々プライベートが忙しそうですが頑張ってね!
2012.03.10 03:17 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>小梅さん
小梅さん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございますー!

今月華鬼も発売されますね!!
華鬼は映画を少し見たことがあって、暗い雰囲気だったのでどうもなじめずそれから手を出していません・・・!
でも原作すごく人気でしたよね-!!!
映画はいまいちでしたが原作は面白いのかな~なんて思っています。
ゲームも原作同様面白いといいですねー!
面白かったら是非教えて下さい!

後冬はマストですよね♪
なにがなんでも後冬を最優先にしたいと思います!
まだFDの移植を諦めていない私ですが、一応今のところ最後のスタスカになるのでお互い楽しみましょうね-!
2012.03.10 03:26 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/338-4c6bc387
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。