日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


逢魔時~怪談ロマンス~ とりあえず感想 【追記あり】

Posted by 美優 on   11  0

3月29日になりました!

DSC_0749_convert_20120328234356.jpg

逢魔時~怪談ロマンス~発売おめでとうございます!

今日は体調不良で会社を休んだため、
昼寝したりゲームしたりを繰り返して1日過ごしていました。

そのためいつもよりプレイ時間はゆったりと確保できたとは思います。
(普段だったら寝ないでプレイ→仕事→プレイなので)
ただそれでもすでに3人攻略済みです。

一応簡単な感想を書いていこうと思いますが、
私自身クインロゼさんのゲームをほとんどプレイしたことがないので
あまり参考にならないかもしれません。
他メーカーさんのゲームと比べた印象などについて書いていこうと思います。

一応ネタバレなしの感想を書いたつもりですが、
人によってはネタバレをしているかもしれないので一応たたみます。




というわけで、逢魔時をプレイしてみてまず思ったこと。

ロゼゲーってエロイ!!!!!

もう、これにつきます。
私がよくプレイするメーカーさんと言えばオトメイトさんですが、
だいたい本編のシナリオで言えばキス程度。
FDのシナリオでコトに到るまでのシーンがあるかないかくらいです。
でもがっつりそういう描写がでてきてビックリしました。

というか、テレビ出力でプレイしていたので、
隣で彼氏も漫画を読んでいて、そんな描写がテレビに映し出されて
アワワワ!と一人焦ってしまいました・・・!
(今更恥ずかしがってもしょうがないんですけど!)

なんて言えばいいんでしょうか。
R18作品のセックスシーンがカットされたかんじ??
これでCERO Cなのかと思うと
ほんとCERO仕事してるのか・・・と思う私であります。

まぁ、でもそんなエロな展開も嫌いではないので(笑)
これはこれで面白いな~!と思います。
以前からロゼゲーはエロイとは聞いていましたが、
本当にエロくて、これがロゼさんらしさなんだろうなぁと
むしろ感心した私であります。

しかもこのエロ展開も好きなキャラだとたまらんですね。
私、ものすごく萌え萌えしました。

けれども、エロイ以上に気になったのが、

各ルートがものすごく短い!!!!

初回ルートは寝たりしたので定かではないのですが4~5時間程度でしょうか。
2人目から1人3時間ほどでプレイできます(BAD回収も含めて)

ロゼさんのゲームってこれが普通なんでしょうか。
FDだったらこれくらいの短さも分かるのですが
本編でこの短さは賛否両論でるんじゃないでしょうか。

しかしながら私個人としてはとってもお手軽にプレイできて満足です!
というのもまだ物語の核の部分には触れていませんが、
学園モノゲームとして短時間で簡単に萌えが補給できるからです。

システム面についてはロゼさんのゲームをよく知らないで私が感じた雑感だけ。

巻き戻し機能はプレイしていて非常に役立つのですが、
早送り機能もずっとRボタンを押していなければいけないので、
ED回収の際は面倒だなと感じました。

けれども気になる点は早送り機能くらいでしょうか。
最初は他メーカーさんとの操作方法の違いがあったのでとまどいましたが
慣れるととてもプレイしやすかったです。

攻略キャラについてはシーン回想を見る限り攻略キャラは
遠野、密、閨悟、日々谷、飛浦、和泉。
あと和歌子EDもあるみたい??
この辺りは未プレイのため未確認です。

※追記
飛浦のシーン回想を見たら他のキャラに比べて
シーン回想が少ないため攻略キャラじゃないかも??
ちなみに飛浦ルートに入ろうとしたらうまく入れなかったので
制限あるかも??(未確認なので断定はできません)

そして私がプレイして思ったのはこのゲーム、
プレイ順は結構大事なんじゃないかと。
最初に物語の核に触れたい方は別ですが、
私は最後に物語の核に触れたいタイプなので、
徐々に謎が明るみになっていくのが面白いです。

ちなみに現在の私のプレイ順は

和泉→閨悟→遠野

です。
ネタバレてきにはこの順は正解だったと思うので、
もしよければご参考下さい。

最後に簡単に感想をまとめますと
すごく読ませるゲームという訳ではないですし、
内容も薄っぺらいと言えば薄っぺらいですが、
どのキャラもキャラ萌えできるので
乙女ゲーとしては十分及第点以上。

公式サイトを見てキャラ萌えできそう!という方、
学園モノが好きな方、乙女ゲーをプレイして簡単に萌えを補給したい方は
プレイして楽しめると思います!

私はこの手軽さがとても気に入っているので
フルコンプ頑張りたいと思います!!

それにしても後悔していること!!

公式で買えばよかった!!!
こんなにキャラ萌えできると思わず、
公式のメーカー特典小冊子がものすごく欲しいです!!

ちなみに攻略は簡単なのであまり必要ないかと思いますが、
書き出しているので一応本日のお昼以降随時アップしていこうと思います!


-11 Comments

みづちょん says..."No title"
今日届くので楽しみです!
大陸シリーズは長いらしいですよね(?)

攻略楽しみにしてます、毎回助かっております(;ω;)
2012.03.29 00:09 | URL | #- [edit]
玲 says..."なるほど"
今回は短いんですねー!
ロゼはアリスシリーズ、お菓子の島をプレイしましたが、
ロゼ=長い、作業ゲーだったので意外です。
逆に美優さんには短い方が合うかも知れません・・・w
私もこのあとプレイ予定なので攻略参考にさせて頂きますー!
2012.03.29 00:29 | URL | #- [edit]
だっち says..."参考にさせていただきます。"
こんにちは美優さん
お体に方は大丈夫でしょうか??
お仕事も忙しいようなのであまり無理なされませんように。
そしてそして
逢魔時ですが未だに購入を迷っておりまして感想の方を読ませていただきました。
そして更に迷っております(笑)
欲しい気もしますが短時間で出来てしまうというところが引っかかっております。内容が浅いのではないかとか色々・・・。
でも、萌え要素はあるようなので買う方向に気持ちは動きつつありますがね(^^ゞ
いつも最新のゲームを買う際のの参考にさせていただいております。ありがとうございます!それにしても攻略が早いのですね(;゚Д゚)!
こちらの総評も楽しみにしております。

ではでは。
2012.03.29 22:56 | URL | #QvbHuSSI [edit]
たぁーこちん says...""
ロゼはほんとにエロいですねww

Skipは輪ゴム使えば良い感じです。

菓子パンもハトアリも逢魔時よりかなり長いので今回が短いだけだと思います。

また総評楽しみにしてます。
2012.03.30 21:16 | URL | #mb395ffs [edit]
ジャス says..."No title"
アムネシアから再びです、お邪魔したします!

その節はお世話になりました!
大変参考になり、スムーズにプレイできました♪
で、スムーズに進み過ぎて暇過ぎてコレを購入。

発売日に届いたのに仕事で手を付けられず…・゚・(ノД`;)・゚・
やっとこれからプレイ開始なのですが
自力でやるか悩んだ結果…攻略検索です(笑)

またもや助けて頂くことになりましたヽ(* ̄▽ ̄)ノ
ヨロシクお願いいたしまーす!!ww

攻略潤は凄く大事みたいですね、コレ。
何かのクチコミにも書いてあったので
ちょっとこちらでの順番を参考にさせて頂きます♪
2012.03.31 18:51 | URL | #- [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>みづちょんさん
みづちょんさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!
コメントをお返しするのが遅くなってしまってごめんなさい!

大陸シリーズはクリムゾンをプレイしたことあるんですが、
クリムゾンに比べたら逢魔時はサクサクッと終わってしまいました・・・!
手軽にプレイするにはいいかと思います。
真相ENDまであるので是非最後まで頑張って攻略頑張って下さいね!
攻略お役に立てれば光栄です-!
2012.04.03 19:36 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>玲さん
玲さん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!
コメントのお返事が遅くなって申し訳ないです・・・!

ツイッターで玲さんが攻略されている様子を拝見していますが、
どうですかね?wwwww
短いのは分かって頂けると思いますがwwww
私もアニアリ、クリムゾンでロゼは駄目だ・・・!と思っていて、
でも菓子パンやシンデレラが作業ゲーじゃなかったので
逢魔時プレイしてみました。
作業ゲーではなかったのはいいですけどね・・・うん。
(言わなくても分かって頂けると思いますがwww)
まだ攻略途中だと思いますが真相ENDまで頑張ってください-!
2012.04.03 20:29 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>だっちさん
だっちさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!
お返事をお返しするのが遅くなって申し訳ないです・・・!

逢魔時についてですが、オブラートに包まないでいえば、
内容はかなり浅いです。
私は真相ENDに辿り着くまでに何十周もしたので、
「ゲームをプレイした」感はものすごくありますが、
攻略等を見て、あっさり真相ENDまで攻略してしまうと内容が薄く感じるのでは・・と思います。
それでもキャラ萌えができたのは確かなので好きそうなキャラがいれば楽しいと思います。

でも・・・う~ん。
定価で買うのはもったいないかも・・・!と思ってしまうところもなきにしもあらず・・・!

なのでオススメはしませんが、
だからと言ってつまらない!とも言えないというような
プレイする方がどこに重きを置くかによるかと思います・・・!

なんだか曖昧の書き方ですみません・・・!

そして体調の心配もしてくださってありがとうございます!
仕事は繁忙期を越えたのでかなり暇になりました!!
忙しいときと暇なときの差が激しい職種でして・・・!
風邪もほぼ完治したので無理さえしなけらば大丈夫そうです。
だっちさんも体調にはお気をつけ下さいね!!!
2012.04.03 21:30 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんばんはー!"
>たぁーこちんさん
たぁーこちんさん、こんばんはー!
コメントどうもありがとうございました!
お返事するのが遅くなってしまって申し訳ありません!

スキップにゴムを使うという技!!!!
ものすっごく助かりました!!!!
どうもありがとうございました!!
おかげさまで色々と効率良くプレイできました。

アニアリはプレイしたことあるのですがかなり長いですよね~!
菓子パンは作業ではないと聞いたのですがそれでもシナリオが長いんですね・・・!
逢魔時(特に密、日比谷以外)は短く感じましたが
むしろ逢魔時がロゼさんの普通ではないんですね~!
色々と情報ありがとうございました!!

総評も後日アップ予定ですのでもしよければまた遊びに来て下さいね!
2012.04.03 21:35 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."こんにちはー!"
>ジャスさん
ジャスさん、こんにちはー!
コメントどうもありがとうございました!
お返しするのが遅くなってしまって申し訳ないです。

アムネシアの攻略参考になったようで良かったです!
でもツインパック購入でもうプレイ済みとは早いですね!
レイターの方はサクサク攻略できるとは思いますが
本編は選択肢が多いので意外に時間かかると思いますので・・・!
アムネシア、本編もレイターも楽しめていれば良いのです・・!

そしてお次は逢魔時なんですね!
逢魔時はアムネシアに比べたら短いのでもう攻略はお済みでしょうか??
今回、かなり何十周もプレイしたのもあって、
ところどころに攻略の誤りがあってご迷惑をおかけしていたらすみません・・・!
無事フルコンプまで辿り着いていたのであればいいのですが。

攻略順に関してはフルコンプしてみて記事に書いたとおりで正解だったと思います。
ジャスさんが逢魔時を楽しくプレイされたことを願っております-!
2012.04.04 12:01 | URL | #9K64Lzaw [edit]
美優 says..."【拍手コメ返】ハッサクさんへ"
>ハッサクさん
ハッサクさん、こんばんは!
拍手&拍手コメントどうもありがとうございました!
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです・・・!

一応、コメントを頂いた記事の次の記事に拍手コメントのお返事を先にあげさせて頂いたのですが、ご覧頂けたでしょうか??
密と京極ルートは多少金太郎飴でしたが他ルートは金太郎飴ではなかったので個人的には楽しめました!
ハッサクさんも楽しんでプレイできているといいのですが・・・!

個別の感想は後日またアップさせて頂く予定です、
もしよければそちらもご覧いただければ嬉しいです!
コメントありがとうございました!

2012.04.06 01:01 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/361-bb3ac30a
該当の記事は見つかりませんでした。
