日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


Girl's Style 5月号とB's LOG 6月号を読んで。

Posted by 美優 on   0

こんばんはー!

ずっと書きたい、書きたいと思っていた乙女ゲー雑誌の感想を
今日はつらつらと書いていきたいと思います。

ガルスタなんて発売されてから10日以上経ってますけどね・・・!
今更感がすごいですが、ビズログ6月号とあわせて
新作ゲームについて色々と書いていこうと思います。

と、その前に。
遅くなりましたが頂いたコメント&拍手コメントを全てお返しさせて頂きました!
お返しするのがものすっごく遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
先日コメント欄は全て閉じさせて頂きましたが、
その分ブログ更新を頑張りますので
今後とも日々萌々を宜しくお願いいたします!

そんな訳でどんどん書いて行きます!
いつものごとく細かく読んでないです。
こんなゲームが発売されるのか~くらいのチラ見です。
そしてもちろん雑誌記事を書くときのお供はお酒です(笑)
書いてくうちにどんどん酔っ払っていきますがご了承下さい!

【神々の悪戯】

ブロッコリーさんの新作ですね。
楽しみにしていらっしゃる方には申し訳ないのですが、
色々と残念そうな気がしてしょうがない作品であります・・・!
なんせうたプリのキャラやアニメはよくても
ゲームのシナリオはう~ん・・・。と思っていますし、
そのチームがなんで、どうして、
神なんていう難しいテーマにしてしまったのか・・・。
激しく疑問であります。
アイドルキラキラだからこそあのシナリオでも許されたと思うのですが。。!

でもこの作品悲恋なんですね。
これについて個人的にはブロッコリーさんさすがと思います。
私自身は完全なハッピーエンド好きなんですが、
最近の乙女ゲーの傾向としてただのハッピーエンドより
病んでたり、悲恋だったりという一見変わった作品の方が
たくさん発売されますし人気がある気がするんです。
前々からブロッコリーさんの売り方については素晴らしいと思っている私ですが、
今回も売るという視点では
ユーザーの的を得ているなと非常に感心しています。
たまにブロッコリーさんには現役乙女ゲーマーがいらっしゃるのでは?と
疑うほど私たちカスタマーの心をうまくつく商品展開をされていると思います。
しかもカズキヨネさんを起用するあたりがにくい、にくい。
残念そうだと思う反面、売れない訳がないと思ったりします。

結局蓋をあけてみれば、ただのキャラ萌えで終わるか、
シナリオに苦笑するか、どうなることやら。
もちろん最高のシナリオを作ってくださることを願っているのですが、
期待はしていません。
悲恋という時点で私の好きなタイプのゲームではないので。
それでももちろんどんなゲームか気になるので買います。
カズキヨネさんの絵がイイ!だけで終わらない作品であることを祈るばかりです。


【Double Score】

これなんてスタスカ??と言いたくなるような作品。
BlueMoonさんってスタスカと同じ系列の会社さんなので
分からなくもないのですが、またCD先行のゲームですね。
私はドラマCDは面白い作品でどうしても聞きたい!
というもの以外は買わないことにしたので
ドラマCD先行でもドラマCDを買うことはありませんが
声優さんがお好きな方は大変だろうな~と思います。
いかにも搾取的な売り方はなんとかならないんですかね・・・!

と、ちょっと話がそれましたがこのゲーム、
イラストが好みじゃないんですよね・・・!
とりあえずゲームの1作目を買ってみて、
そのあとは1作目次第で買おうと思います。
意外とスチル綺麗じゃん!
シナリオ面白いじゃん!となることを祈って・・・!

【源狼】

オトメイトさんの新作ですね。
二世と被って仕方ないですが、主人公の立ち絵を見たら
俄然楽しみになってきました!
主人公がロリっぽいかんじだったら嫌だなーと思っていたのですが
そんなかんじではなさそうで楽しみです!
しかしながらオトメイトさんは歴史物多いですね。
歴史物でも別にいいのですが史実がある分シナリオのハードルがあがるような・・・。
でも10年間という長いスパンで恋愛を描くというのは
恋愛過程に深みが増しそうで楽しみです。
時代背景が背景だからこそそれくらいの年月をかけて丁寧に恋愛を描いてもらいたいです。
オトメイトさんの新作は全部買う予定なのでもちろん買いです。

【いっしょにごはん】

これはずっと気になってました!
どのキャラもカッコイイですよね~!
ドラマCDを聞かない私としてはゲーム化嬉しいです!!
ちょっと前にオトメイトさんのサイトでアンケートがあったので
ゲーム化するとは思っていましたけど・・・!
でも当時のアンケートを見る限りは普通の乙女ゲー(主人公は女)ではなく
キャラクター同士のワイワイエピソードゲームになるのかなという
心配もあったので普通に主人公が女の子でよかったです。
発売がものすごく楽しみです!

【ときめき厳禁】

たった見開き2ページなのに私の心を奪っていきました・・・!
なんですかね、このキラッキラなゲームは(笑)
キャラのキラッキラっぷりがすごくてガルスタ6月号が楽しみです!
こういうキラキラゲーム好きなんですよね。
ベタな展開であればあるほど。
しかも「硝子の心臓症候群(グラスハートシンドローム)」ですよ!!
ネーミングセンスが秀逸すぎてもうwwww
私、昼休みにこれを読んでご飯吹き出しそうになりました。
ネタゲーなのかガチなのかめちゃくちゃ気になります!!

【Tiny&Machingun】

ガルスタ見開きのお膝だっこはなんですか!!!!
それだけで萌えつきました・・・!
それにしてもメディアミックスがすごいですね。
個人的にはゲームしか興味がないので、
メディアミックスが広がることで、薄いシナリオにならないことを祈るばかり。
でもこれはどのキャラも格好良くてものすごく楽しみです!

【Custom Drive】

記事を読んでいてふと思ったのですが、カスタムできるなら
攻略キャラ3人もいらなくない?と思ったのですが、
年齢や声が違うんですね。
このゲーム、カスタムできるというシステムは
面白いので買うは買うんですけど
フラグ管理がいまいちなD3さんなので不安要素いっぱいです。
ちなみにキャスト陣のグラビアのカスタムはいらないだろうwwwと笑ってしまいました。
声優さんがお好きな方には需要があるんですかね??

【神さまと恋ゴコロ】

システムを見る限り思ったより本格的なSLGっぽいですね。
TAKUYOさんのゲームでよくあるミニゲームを挟むくらいかと
思っていたのですが、意外と攻略に手こずりそうです。
といいますか、私自身SLGよりAVGが好きなので、
フルコンプできるかと一抹の不安が・・・!

【恋戦隊LOVE&PEACE THEP.S.P.】

先日ACEに行ったときにブロッコリーのブースで、
少しプレイ動画が流れていて並んでいる間に見ていました。
これ、面白そうですよね~。
なんていうか、ものすっごくくだらなそうで。
がっつりな恋愛ストーリーも好きですが、
ギャグ満載のゲームも好きです。
他のゲームとの合間の息抜きにサクッとプレイするのによさそうです。

【アルカナファミリア 幽霊船の魔術師】

各キャラのスチルを見てさらに楽しみになりました!
個人的には爽やか恋愛だったリベルタ、ノヴァルートで、
ちょっぴり恋愛が進展するような展開を期待していたりします!
エロ的な意味ではなくキュンキュン的な意味で。
そして相変わらずデビトは格好いいですね。
髪の毛を下ろしたデビトがセクシーすぎてやばいです。
そしてアニメのイメージイラストもでてましたね!
そこまで作画崩壊してなさそうなので俄然アニメも楽しみです。

【Starry☆Sky】

目新しい情報は特にありませんでしたが、
ついに今週金曜日にスタスカ後冬発売ですね-!!
私は有給を取得して発売日からがっつりプレイする予定です。
スタスカの発売前は毎回、毎回、そわそわするのですが、
今回も同様、なぜかものすっごくそわそわしています(笑)
そして、ガルスタに書いてあったぬいぬいの個別ルートでの
誉先輩の意外な一面というのが気になって仕方ないです!!!

【十鬼の絆】

サブキャラもステキですね!
やっぱり私はmikoさんのイラストが好きらしいです。
完全にイラスト買いなので内容をいまいち分かっていない私です・・!
というか、意外に発売日が早くていまさらびっくりしました。
今年中に発売・・・くらいに思っていたら7月なんですね-!!
もうちょっと情報収集をしなくては・・・!

【ワンドオブフォーチュン2FD ~君に捧げるエピローグ~】

ワンド2FD!!ものすっごく楽しみにしてる作品です。
と、その前に・・・
実は私ガルスタとビズログだったら断然ガルスタ派なんです。
なぜかというとビズログって声優さんばっかり載っていたり、
ドラマCDの情報ばっかりなので、
声優さんやドラマCDに興味がない私からすると、
パラパラッと読んで終わってしまうからです。
それでも今回ビズログを買ったのは
このワンド2FDの記事が読みたかったからなんです!

相変わらず薄葉カゲローさんのイラストがステキすぎて・・・!
3つのコンテンツに分かれるということで、
あなたとの物語2は文句なしに楽しみです。
ミルスクレア創立500周年記念大舞踏会については・・・
ソロモーン好きはどうしたらいいんですか!!(机バンッ)
いや、ほんと、気付いたらソロが1番萌えキャラとなっている私としては
なぜワンド2FDなのにソロがいないのかがものすごく不満であります!!
別にエストもラギも好きだからいいんですけどね・・・!
ちょっと納得いかなかったり・・・!
ちいさなあの子の大冒険もこれはこれで楽しみですが、
そしてこちらにソロは・・・でるんですかね??
いろいろと不安が募りますが、それでもやっぱりものすごく楽しみです!

以上、気になったものだけつらつらと書きました。
コンマネ、L.G.S、十三支演技、バクダンハンダンあたりも気になっているのですが
長くなるので(酔っ払ってきたので)割愛。

それにしても今年も乙女ゲーたくさん発売されますね!
新作好きとしては嬉しいのですが、完全に時間が足りません。
ガルスタ、ビズログの情報を元に今後の購入リストを作成する予定なのですが、
すでにすごいことになっています。
そして積みゲーもすごいことになってます(笑)

お馴染みブロ友のnarinariさん
素晴らしすぎる購入予定表をExcelで作ってくださったので
次回の記事はその購入予定表と現在の積みゲーリストを晒そうと思います。
私、フルコンプしてそうですごい積みゲーあるんですよ・・・!

恥を承知でアップしようと思いますのでお楽しみに-!


Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/381-664933ef
該当の記事は見つかりませんでした。
