日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


久しぶりの酔っ払いの戯れ言。

Posted by 美優 on  

こんばんはー!
最近は雑記という雑記を書いていなかったので、久しぶりに雑記でも。
酔っ払った私がつらつらと書き綴ります。

今週は購入予定ゲームがないので久しぶりにまったりしています。
ゲームの方も先週末にアブナイ恋の捜査室をフルコンプして、
現在神様と恋ゴコロをプレイ中です。

SLGなので時間がかかるかなと思っていましたが、
各キャラEDを見るだけならばすぐにフルコンプできそうな予感です。
シーン回収やシークレットの回収もすると、
多少時間がかかりそうですが。

それにしても5月頭から今日までフルコンプしたゲームは6本。
5月に購入して積んでいるのはうたプリDebutくらいでしょうか。
自分でもゲームしたなぁ!って思うくらいゲームしていました。

そしてその間にたくさんの方がブログに遊びに来て下さって、
びっくりするくらいの拍手を頂きまして、
ものすっごくプレイや更新の励みになっていました。
まとめての御礼となって申し訳ありませんが、
本当にありがとうございました!

最近、自分の中で乙女ゲーを楽しむ方法が少し変わってきていて、
以前はシナリオやキャラ萌え「だけ」で乙女ゲーを楽しんでいたのですが、
最近は「攻略する」というのも加わっているように思います。

乙女ゲーにゲーム性なんてないに等しいですが、
それでも選択肢を1つでも間違えたらクリアできないゲームや、
スチル解放までの条件があるようなゲームをプレイしたときの
満足感や充実感がすごく好きです。

もちろん攻略を見てプレイした方がシナリオに入れるというのもあるのですが、
攻略をしつつ、シナリオも楽しむという自分のプレイ方法がわかってきたようで
攻略しつつもシナリオを楽しめるようにはなってきたことに
自分自身でも嬉しいなー!楽しいなー!と思います。

ただ私の場合、ゲームが発売されると同時にプレイして、
次のゲーム発売までにフルコンプをするという、流れ作業な部分も否めず、
それぞれの乙女ゲーを楽しんではいるものの、
プレイすることが目的になってしまっている自分がいます。

これは反省すべきところではあるのですが、
流れ作業になるくらい乙女ゲーが発売されていることにも驚愕しつつ、
流れ作業になってでもプレイしたいぐらい乙女ゲーが好きな自分にも笑いつつ、
なんだかんだ、いつも乙女ゲーを楽しくプレイしています。

何度も書いていますが、感想を文字にするのはとても難しく、
書き方の違いで読む方の受け取り方が違います。
私のブログのスタンスは私が楽しく乙女ゲーをしながら、
ブログを読んで下さる皆様と一緒に楽しく乙女ゲーをプレイしたいというものです。
だからこそ自分で言うのもなんですが、
サクサクプレイしてしまう私の感想を読むことで
これからプレイしようとする方ががっかりしたり、不安に思ったりすることを
避けたいと思っています。
もちろん、ご自身でプレイして楽しくないと感じたら別にそれはいいのですが、
プレイする前に先入観は持ってほしくないと思うんです。

だって、良いと思う部分と悪いと思う部分なんて人によって違いますから。

もちろん参考程度に読んで下さる方はいいのですが、
1人の意見がそのゲームの評価となってしまうことが怖いのです。
ゲームの感想なんて千差万別で、
それぞれがゲームをプレイして、自分の感想を持つのが1番いいのかなと思います。

それでも参考程度で読んで下さる方に対して、
こんなところはいまいちだったけど、
こんなところがよかったよ-!ということは伝えたいと思っています。

購入するか否かは各自の判断なので
あくまで私はこのようなスタンスで感想を書いていると思って頂ければと思います。

ただ間違って受け取ってほしくないのは、
私が感想を書くときにわざと良いように書いている訳ではないということです。
なぜなら私はどのゲームも楽しんでいます。
上記に書いたように多少シナリオがダメでも、
多少キャラに魅力がなくても、
私はゲームをするということに楽しみを感じています。

ただこれが全ての人に当てはまる訳ではないことと分かっているので、
このようなことを書かせて頂きました。

ぶっちゃけ、ブログを運営していて何が1番嬉しいかって、
「美優さんがすごく楽しそうにプレイしてたから買ってみました-!」
というお言葉だと思います。
私もブログを運営する前は色々なブログさんの感想を読みながら
乙女ゲーの購入を検討していました。
だからこそ今、自分がブログを運営していて、
少しでも購入のお手伝いができるのが嬉しいと思います。

ただ本当に私の意見はあくまで私の意見です。
私の感想を信用して下さったり、待っていて下さる方には
本当に有り難うございます!という言葉しかないのですが
あくまでも私の意見でしかないということをご理解頂ければと思います。

何でこんなことを書くかって言えば、
本当に私の想像する以上にブログにたくさんの方が来て下さり、
たくさんの拍手を頂いたからなんですが。

24時間酔っ払いのような私の意見が本当に参考になるのか、
少し不安になったのもあります。

でもそう思う反面、たくさんの拍手の数に救われて、
絶対的に味方でいてくれる乙女ゲーマーのお友達に支えられて、
ツイッターで仲良くしてくださる皆様に励まされているのが現実で、
今日もまた私は乙女ゲーを楽しくプレイするんだと思います。

乙女ゲーは楽しくプレイしてなんぼです!というのが持論です。
つまらないゲームにぶち当たったら、
つまんなかった!!!!と叫んで笑い合うのがいいです。
面白いゲームに当たったら、
面白かったよ-!!!と叫ぶのがいいです。
叫ぶのはリアルでもツイッターでもブログでも
なんでも良いと思います。
悪いことも良いことも人と共有して楽しむというのも、
乙女ゲーの楽しさであると思います。

メーカーに対する文句なんて、あげたらたくさんある訳で。
乙女ゲーが嫌い!飽きた!となっていないのであれば
メーカーが変わるのを待つ前に、まず、
乙女ゲーをどうやったら自分が楽しめるかを考えた方がいいと思います。

なぜなら文句をいうのは簡単ですが、
ゲームを買った以上は自分の判断であるわけで。
その中でいかに楽しめるかを私は追求していきたいと思うんです。

私はたくさんの素敵なお友達に出会って、
自分が想像する以上に乙女ゲーにはまって。
みんなでキャッキャするのが楽しくてありません。

そんな毎日がこれからも続けばいいなと思うばかりです。

乙女ゲーに限らず物事を楽しむか楽しまないかは
自分の心次第だと私はいつも思っています。
楽しもうと思う気持ち、楽しみたいと思う気持ちを、
私はこれからも大事にしてプレイしていこうと思います!

そしてそんな風に楽しんでプレイしている私を見て、
楽しく思って下さったり、
一緒に楽しみたい!と思って下されば、それ以上に嬉しいことはないです。

いつまでも脳内お花畑みたいなブログですが、
少しでも楽しさをお届けできればと、
心から願うばかりであります。

本当にいつもありがとうございます。
今後とも日々萌々を宜しくお願いしますー!


該当の記事は見つかりませんでした。
