日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


ルーンファクトリー4はじめました。

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

先日の記事にはたくさんの拍手ありがとうございました!
嬉しかったです!

そしてまた少し更新があいてしまいました。
基本的に更新しない間はなにかのゲームにはまっていることが多いのですが、
今回もブログを放置してゲームをプレイしていました。
ゲームのプレイ優先ですみません。

タイトルからも分かるように何にはまっているかと言いますと

ルーンファクトリー4 公式サイト

ルーンファクトリー4
(画像から公式サイトへ飛べます)

これね、めちゃくちゃ面白いです!!!!

発売されたのは7月で、発売日に購入されたnarinariさんから
美優さん、おかっぱいるよ!!と言われて(勧誘されて)いました。

でも私、細かい作業が苦手なんですよね~。
畑耕したり、餌あげたり、キャラに貢いだり?
そういうのぶっちゃけ面倒だし、作業してるとお酒飲めないし、
機種も3DSだし(タッチペンが嫌い)、ちょっと敬遠していたのです。

でも先日narinariさんとランチをしまして。
昼からビールを飲みながらルンファクを見せて頂いたのです。
そしたらですよ!

あれ?なんか面白そう??
しかもタッチペン使わないし!

と思ったのが最後(むしろ最初?)、飲むと財布のひもがなくなる私は、
narinariさんに付き添ってもらって家電量販店にてルンファクを購入していました(笑)

最初は2時間くらい飽きずに遊べたらいいな位だったんです。
買うことが仲間内のネタかなwww位の気持ちだったんです。

でももう50時間はプレイしてるんですけど(購入から1週間)。
完全にはまった。
面白くてやめられない。

narinariさんには本当に感謝であります!!
ありがとうございます!!

で、買ってみて気付いたのは周りでルンファクを購入されている方が結構いたこと。
仲良くして頂いているブロガーさんも結構買っていまして。
今更ながら私は完全にルンファクフィーバー状態なのですが、
続々と周りの乙女ゲーマーさんたちもルンファクを買っていて、
もうなんだか寝ても覚めてもルンファクひゃっはー状態であります!!

システムも面白いし、キャラも魅力的だし、
世界観もいいし、シナリオもいいし、

とにかく楽しい!!!!!

でもルンファク自体も楽しいけど、

みんなでワイワイするのも楽しい!!

そんなかんじでルンファク生活を楽しんでいる現在の私の状況とか、
キャラ別感想的なものを簡単に書いて行こうと思います。
メインシナリオについてのネタバレはしませんが
攻略制限等は書いてあるので一応たたんでおきます。
興味のある方はどうぞ-!



まずルンファクというゲームを少しご紹介。

軸となるメインストーリーを進めながら
畑を耕して作物を収穫して出荷したり
モンスターを飼って仲良くしたり、
湖で魚を釣ったり、
作った作物や釣った魚を調理したり、
街の人たちと会話したり、お祭りに参加したり、
とにかくリアリティーある生活が画面の中で繰り広げられます。

で、何よりこのゲームで私が1番楽しんでることはと言えば

キャラと恋愛したり、結婚したりできる!

という部分です。
なんせ乙女ゲーマーですから。
この部分が大事なのであります。

もちろん農業も畜産も料理も頑張ってはいますが
(未だに鍛冶はよく分かってない)
キャラとの恋愛イベントを見るのに必死。

なんていうか、ほら・・・
現実では結婚できない残念な三十路な訳で、
せめてゲームの中では結婚したい!!と必死になっているんです。

ということで、必死になっている現在のフレイちゃんをご紹介。

twitter02.jpg

フレイ Lv 93

現在2部のイドラの洞窟が終わったところで1年目冬10日です。
メインイベントそっちのけで恋愛にうつつを抜かしているので、
日にちだけどんどん経っていく・・・。

戦闘系スキルはこんなかんじです。

片手剣スキル 18
両手剣スキル 19
槍スキル 75
斧・ハンマースキル 10
双剣スキル 27

槍使いになってます。
なんでもよかったのですが、槍が1番攻撃力が高かったから槍で(笑)
でも遠い敵にも攻撃できるし、振り回すと一気に倒せるのでなかなかお気に入り。
一応槍がつかえないときのために双剣スキルもちょこっとだけあげてみました。

その他のスキルはこんなかんじ。

農耕スキル 30
伐採スキル 16
採掘スキル 19
釣りスキル 20
料理スキル 39
鍛冶スキル 4
細工スキル 6

ほんとにね、鍛冶のやり方が分からなくて全然やってないwww
攻略本見ても分からないんだから致命的。
しかも料理や農耕は楽しんでいるのになぜか鍛冶には全然興味が湧かない。
なんだろう、このテンションの違いは・・・!
おそらく終盤になって戦闘に勝てなくなって、
必死に鍛冶スキルをあげていくだろう自分が想像できます。

そして恋愛ですよ!!
6人の男キャラと恋愛できるのですが、みんな魅力的。

【私の婿候補断トツ№1! アーサー】

twitter08.jpg

Lv 90  ラブ度 11

このおかっぱステキ!ハニー呼びがステキ!
ていうかアーサー大好き!!!きゃっふー!!
もうね、アーサーのお尻を毎日追いかけてニヤニヤしています。
デートでは意外と大胆発言がでるので、私はその度にピギャー!となっている訳で。
今は彼と結婚するために超必死。
必死すぎて結婚後の生活を妄想して楽しんでいます。
私は娘が欲しいけれども、アーサー似の息子も可愛いよね!
息子もおかっぱにして2人でおかっぱとか可愛いよね!
でもやっぱり娘も捨てがたい。
娘にラブラブなアーサーだったら嫉妬しちゃうかも・・・!なんてねっ☆
でもアーサーは絶対良いお父さんになると思うんだ!
王子だし商才あるしお金持ってるし!
と、私の妄想は際限がありません。
痛いのは十分承知してます。
でも私とアーサーはまだまだこれからなんですよ・・・デュフフ!

【婿候補No2!優しい青い髪の男は好きだ! ビシュナル】

twitter06.jpg

Lv 75  ラブ度 9

姫呼びがたまらないのがビシュナル。
ドジッ子熱血なところがたまにキズだけど、優しい執事。
アーサーのお尻を追いかけてるとか言いながら、
うっかりビシュナルとも付き合ってます。
フレイちゃんビッチ!!!(彼氏までなら6股可能)
ビシュナルは付き合ってからの会話が面白い。
というかビシュナル必死。
でもそんな必死のビシュナルは嫌いじゃないんだぜぇ~。
だってフレイちゃんも必死だから(笑)
完全にアーサー大好き状態のフレイちゃんなので
付き合っていながらもビシュナルは放置していますが
ビシュナルのプロポーズイベントとか見てみたい。
ものすごくほっこりしそう。

【ショタ枠なんだけど、ツボに入らない キール】

twitter14.jpg

Lv 58  ラブ度 8

ショタっ子は好物なんですけどね(おかっぱは大好物)、
全然惹かれない。
惹かれないのはなんでだろう?と考えてみたのですが
キールって戦闘にでると超弱い。
もちろん私の操作が悪いのもあると思う。
装備とか放置しているのもあると思う。
それでもあなたレベル58でその弱さはないでしょうと突っ込みたくなる。
ちなみにラブ度が高くなってからの会話が
君のこと好きなんだけど気付いて!的な誘い受けな会話ばかり。
男なら正々堂々と!と思っているので完全に無視して楽しんでいるドSフレイちゃん。
とはいえ、アーサーとの結婚が見えてきたらお付き合いはする予定。
悪い女だよ・・・フレイちゃん・・・!

【完全なるツンデレ、ていうか杉田 ディラス】


twitter07.jpg

Lv 32  ラブ度 8

周りが杉田!杉田!って言うから
声を聞く度に杉田さんの顔が浮かんでくるのですが。
ちょっと責任とってくださいよ、千秋さんwwww
ディラスはツンデレの見本のようなツンデレで、
デレたときの破壊力がはんぱねぇ・・・!
ダグとの会話というかダグとの友情も個人的にはたまらない。
あと照れたときの顔も可愛い!!!
この手のタイプははまると痛い目みるよ、フレイちゃん。
たぶん付き合ったり結婚したら、
アーサーよりディラスのが好きかも!!なんて言いそうな私がいる。
おかっぱも大好物だが、ツンデレも大好物なんだよね・・・!
ルンファクは私の好物を取りそろえすぎ・・・!

【まだ全然キャラが掴めない レオン】

twitter19.jpg

Lv 28  ラブ度 5

仲間になったのが遅いのでイマイチどんなキャラか分からず。
俺様系なの・・・?
一応ラブ度をあげる努力はしているものの、
レオンについてはもうちょっとシナリオをすすめれば理解できるかな??
でもとりあえず鳥海さんの声がマッチしている。

【ルンファク喪女製造器 ダグ】

twitter18.jpg

ラブ度 3

ダグ素敵!ダグカッコイイ!赤髪ピギャー!と思ってうっかりダグに特攻すると
ルンファク喪女ができあがる。(例:narinariさん)
ダグはとあるところまでストーリーを進めないと恋愛・結婚できません。
そんな制限を知らずにダグ一択で突き進むと、
ストーリーがほとんど終わっているのに
誰とも恋愛していない状態に陥るという・・・!
悪い男だぜ、ダグ・・・・!
かく言う私はその情報を知っていたのでダグのラブ度が3になった時点から
完全放置中であります。


そんなかんじで6人の素敵男子と
キャッキャウフフができるのがルンファクです(エロはない)。
手を握る、近づく、頭をなでる、そんな程度です。
それでもめちゃくちゃ萌えるのがルンファクのすごさ。
しかもサブキャラクターも全員魅力的。

毎日食材を作って、それで料理を作ってそれをプレゼントする。
そんな繰り返しの中で、相手の反応が変わっていくのがとにかく面白いです。

そういえば毎日攻略対象に会いに行くゲームってあったな、と思って思い返したのが

アンジェリークでした。

プレイしたことある方は分かりますが、
毎日せっせと通って「私のこと」話しませんでしたか?
あれと同じかんじです。
今思えば毎日執務室に訪れて自分のことを
延々と話すリモージュちゃんやコレットちゃんを
受け入れてくれていた守護聖様たちって
大人だななんて思いますが・・・・それは話がそれるので置いておいて(笑)
アンジェリーク同様、親密度があがると台詞も変わるので、
必死に通った努力が実っていくのがわかりプレイヤーの心を動かします。

また必死になればなるほど、そのキャラのことが好きになっていき、
早く彼氏に!早く旦那に!早く子供を!とずっぷりとのめり込まされいく感じも
最近の乙女ゲーではなかったことなので非常に新鮮です。

あとはやっぱり自由度でしょうか。
いつまでにフラグを立てなきゃいけないというフラグ管理がないので、
毎日自由に好きなことができます。
農業に励んでも、鍛冶に励んでも、戦いに励んでもなんでもOK!
これは乙女ゲーにはない自由さかなと思います。
この自由さが乙女ゲーにあったら・・・なんて妄想もここ何日かしているのですが、
長くなるのでそれはまた別の機会に。

確かに作業が面倒ではありますが、
でもそれ以上に萌え転がれるゲームだと思います。
何より新品で5,000円以下で購入でき、プレイ時間も考えるとコスパがすごい。
乙女ゲーェ・・・と思ってしまいますが比べたらきりがないので
これはこれ、あれはあれと分けて考えながらも
このシステムで乙女ゲーだったらなんて妄想もしながら
ルンファクをまだまだ楽しみたいと思います!

とりあえずアーサーと結婚が今の目標!!

また結婚したら喜びの報告を記事に書こうと思います-!


該当の記事は見つかりませんでした。
