日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタスカファンクラブ キックオフイベントに参加してきました!

Posted by 美優 on  

こんばんはー!

いつもたくさんの拍手ありがとうございます!
またブログ更新していなくてすみません・・・!
乙女ゲーブログなのに乙女ゲー全然プレイしていないです。
毎日お酒飲んでへべれけしてます。すいません。

1番最近プレイした乙女ゲーはワンド2のソロルート。
酔っ払って帰宅して、ソロに会いたいと思って
ターン56が終わったセーブから起動して気付いたら寝てました。
はい、結局1番良いシーンは何も見てないです。

その前は恋戦隊をブーメランしてまたフリスビーしたり、
酔っ払いがうたミュに挑戦してみたり、
完全に何をプレイしていいのか分からず迷走していました。

ただ、先日酔っ払った勢いとノリで購入したガーネットクレイドルはフルコンプしました。
どのルートもすごく面白くて、乙女ゲーであり、
少女漫画のような雰囲気もあり、
キュンキュンさがはんぱなかったです。
そしてどのルートも泣くという、いつも通りの酔っ払いな展開でしたが
最後の最後まで楽しめた作品でした。
旧作でもまだまだたくさん面白いゲームはあるんだなー!と実感したゲームでした。

そしてゲーム以外でも週3回のペースでともこさんと会って、
ともこさんの彼氏さんより私の方がともこさんに会っている状態になったり、
第3回恵比寿会が開催されて昼間からいい大人が7時間飲み続け、
乙女ゲートークを繰り広げたり、
誕生日&婚約のお祝いをしていただいたり(改めて有り難うございます!)
相変わらず楽しい毎日を過ごしておりました。

そして、今日の本題にやっと入ります。
題名の通り、先週の土曜日に
Starry☆Skyファンクラブ~Planet Star Members~
キックオフイベントに参加してきました-!
今回はお友達の協力もあって昼夜両方チケットが取ることができたので、
2部とも参加してきました!
ネタバレも含みますので一応たたみます。
記憶が曖昧なので若干記憶違いしているかもしれません。
それでもいい!という方だけ追記にお進み下さい-!




さて、スタスカイベと言えば5月にあったハニバタフェスが思い出されます。
とは言え、ブログには書いていないのですが、
ハニバタフェスの2部の途中で家族の体調が悪くなってしまい、イベント途中で急遽実家に帰ったんです。
そのため楽しかったイベントではあるのですが非常に不完全燃焼だった部分もあり、
だからこそこのイベントは目一杯楽しみたいというのがありました。

もちろん今回のイベントに不満がなかった訳ではありません。
それは最後に書くとして、それでもスタスカのイベントとして、
大好きな誉先輩の中の人である保志さんがいらっしゃるイベントとして、
私はものすごく楽しみにしていました。

前日からの私の緊張は気持ち悪いくらいでした。
気分は遠距離恋愛していてずっと会えなかった彼氏に会えるような、そんなかんじ。
待って、待って、待って、
やっと会えるような嬉し、恥ずかし、緊張MAX!!
書いてる自分も気持ち悪いですがそんなかんじでした。

とりあえず開場の15分前くらいに到着して並ぶこと30分。
とにかく入場するまでに時間がかかる・・・というか入場制限しすぎてて
入場できたのが開演10分前ぐらいでしょうか。

まだまだ入場できてなかった人がたくさんいたので
開演時間が延びるのを見越してすぐ物販に並びました。
物販には何があるのか全く分からずで入場時点で係員さんに確認。
アニメ絵が原作絵か気になったのですが(原作絵が好きです)
実物を見ると・・・・お、思ったより可愛い!!!

そして、その瞬間私の財布のひもはなくなるのはいつも通りですよね-!

とりあえず好きな春夏商品は買って-、手鏡も買って-、
ポスターカレンダーも買って-、ともこさんへのお土産も買ってー、
と、選んでたら結構な金額になりました。

そんな戦利品がこちら!
DSC_1515_convert_20121108003217.jpg
これだけで8000円近くしたんですよ・・・!高い・・・!

1部はかなり良い席で見ることができて舞台が近い!
開演までドキドキしながら、一緒に参加した小夜子ちゃんと仲良くおしゃべり。

そして開演のブザーがなって幕があがった瞬間、
Starry☆Daysの曲と共にスタスカアニメを使用したのPV!!
これがものすごくよく出来てました!!
見た瞬間小夜子ちゃんとぴぎゃああああ!!!
キャラがそれぞれ紹介されていくのですが、
あれですよね、梓の人気はやっぱりすごいですよね(笑)
梓がでた瞬間、開場からキャーーー!!!!という声がすごかったです。
誉先輩のときは静かだったのは、うん、気のせいだと思いたい。
ちなみにあまりにしーんとしてて私は誉先輩のときにきゃーって叫べませんでした。
お酒飲んで参加すればよかったと後悔。

ちなみにしょっぱなのこのPVから私の涙腺はうるうる。
スタスカがあったからこその今の楽しい生活があるので、
なんだかやっぱりここが今の私のスタート地点なのだなと。

そんな素敵なPVが流れたあとはMCの方が登場して、そして声優さんの皆様も登場。
こちらは遊佐さんへのキャーがすごかった!
私は保志さんばかり見ている気持ち悪い人になってましたが。

だって!あの口から誉先輩の声が発せられていると思うと、
もうなんていうか、まるで誉先輩がそこにいるんじゃないかと勘違いしそうな勢いでガン見。

ちなみに声優さん好きのお友達の皆様から保志さんの挨拶は「ぱっぴー」だよ!と
事前に教えて頂いていまして、ちゃんとぱっぴーしてきてね!と言われていました。
なので私はぱっぴーする気満々で保志さんのご挨拶を聞いていたのですが、
全然ぱっぴーをする気配がない・・・・!
え、これはスタスカだからぱっぴーってやらないの?とか思っていたら
保志さんが「やっていいですかね~?」と言い出して結局ぱっぴーやってました。
人生初のぱっぴー楽しかった!
しかも遊佐さんもぱっぴーをやったので石田さんもぱっぴーをやるはめに。
かなり躊躇してましたが、石田さんが低い声でぱっぴーをやって下さって
会場もみんなで笑いながらぱっぴー!
しょっぱなからとても良い雰囲気でした。

と、思ったらいきなり流れるハッピーバースデーの曲!!
てっきり宮地のお誕生日だからか!!!と思っていたら
前日の石田さんの誕生日お祝いでした。
勘違いすみませんwww
でもちゃんとMCの方が11月2日は石田さんの誕生日で
今日は宮地龍之介の誕生日ですって言ってくれたので嬉しかったです。

そしてハッピーバースデーの曲と共に係のお姉さんが持ってきたのは
琥太郎の顔がプリントしてあるバースデーケーキ!!
これがまた素敵でした!!
ただこのケーキ、アニメ絵の琥太郎先生が綺麗にプリントされているのですが、
なぜかその琥太郎先生が黒いネクタイしてたんですよね。
それを見て遊佐さんがこれチョコレートケーキじゃなくてよかったですね。
チョコレートケーキだったら遺影っぽくなってましたよと言って会場には笑いが。
そして石田さんは石田さんでプリントされているケーキでお腹壊しちゃいそうとか、
これ本当は蝋でできてるんじゃないの?と疑ったりして
笑いの渦が絶えない、絶えない。
しかも、このネタを2部でもやるので、2部も参加される方は
また一緒に驚いてください!とMCの方が言えば、
出演者の皆様がこれ夜終わるまで食べれないの?と突っ込んだり、
さっきの言ったネタをまた使おうとか言い出したりして
とにかく本当に笑いっぱなしでした。

そして次はスタスカ☆ミーティングのコーナー。

ここで音響監督である郷田さんが登場。
郷田さんの挨拶がまた面白くて。
その挨拶というのが、最初はスタスカのキャラが多くて覚えられなくて大変だったけど
いつの間にかスタスカキャラのことばかり考えている自分がいて、
もしかして俺、月子じゃね?って思った、とwwww
これには大爆笑しました。
郷田さん、ものすごくダンディーな方なんですよ。
それなのに月子とかwwwwww
ギャップありすぎwwwww

そして、郷田さんの挨拶が終わったところで舞台にイスや机が並べられて、
まるで徹子の部屋のような雰囲気に。
左から郷田さん、保志さん、遊佐さん、石田さんの順。
保志さんと遊佐さんの前に机があったので郷田さんと石田さんは机から遠くに座っていて
これじゃあ机の上の水が取れないよねと言うと遊佐さんが俺が取ります!って言って頑張ってました。

無事皆さんが座って落ち着いたところでスタスカミーティングのスタート。
まずはオフレコのときの裏話から。
人気声優さんがそろっているスタスカだからこそどうやって収録しているのかと思っていたのですが、
別々でオフレコすることが多かったようです。
一応、とある時間で必ず収録するのは決まっていたようですが、
その収録が某人気アニメ2番組と同じ収録時間帯だったらしく、
なかなかみなさんが揃うことはなかったようです。
それでもアニメは台詞の尺が決まっているから個別でもまだ良かったと仰ってはいました。
そして最初にオフレコした方がよくて、後からオフレコする方が大変だとのこと。

そんな裏話を聞く機会もないので、かなり興味津々で聞いていました。

そして事前に募集した会員の皆様からの質問コーナー。
このあたり、かなり1部と2部で記憶が混同していますので、
覚えてることを箇条書きにガーって書いていきます。
記憶違いしてるところも多々あると思います。
そのあたりは多めに見てやって下さい。
雰囲気が伝われば!!

・石田さんは琥太郎先生と似てると何回も言ってた。
・部屋が汚くて、寝るのが大好きなところが似ているらしい。
・遊佐さんは郁の女たらしのところは似ていませんと激しく主張。
・そして会場から「えー!」の声wwww
・保志さんはゲームの収録では何も言われないのになぜかアニメの収録だと声が低いと言われたとのこと。
・テストで取った声の方が良いこともあったり。
・だから保志さんはプレッシャーに弱いところが誉先輩に似ている?
・じゃあなぜアニメだけ注意されるのかという結論はアニメは朝10時からの収録だったから。
・寝起きで誉先輩の声はでない。
・じゃあ朝の4時くらいに郷田さんにモーニングコールしてもらえば良いんじゃね?という話にw
・石田さん、遊佐さんの秋メンバー2人に夏メンバーは保志さん1人のため保志さん頑張る。
・秋はシリアスという二人に保志さんも夏もシリアス!!と主張。
・人の死が関わっているから秋はシリアスと説明する石田さんと遊佐さん
・本番で勝てなくてプレッシャーにすぐ押しつぶされてしまうところががシリアスだと言う保志さん
・もちろん二人にシリアスじゃないと突っ込まれる保志さん
・スタスカの誰が1番近いの質問だったかな?そのときに遊佐さんが言った衝撃の一言。
・スタスカのキャラは不出来な子が多いwwwwwwww
・ぬ!とか言ってる子とか!って翼ですwwwww
・そんな遊佐さんの発言に爆笑する会場、うなずく他の声優さん達。
・でもそらそらは素直で利用価値がありそうだとのこと。
・いや、あの子ヤンデレですよwwwと思って笑いがとまらなかった。
・梓はきゃーってすごかったですね~と言われながらも髪型がおかしいと突っ込まれていた。
・なにより桜士郎はなんなの?ってみなさん仰ってた。
・三つ編みで水中眼鏡とかおかしいってその通りですwwww変態ですwwww
・誉先輩は弓道やめた方がいいんじゃないの?って言われてたwww
・でもそこで保志さんは誉先輩のフォロー。
・茶道の家元の息子であることを主張!!!
・そこですかさず茶道もプレッシャーに負けちゃうんじゃないの?と言われてたw
・そこも保志さんはフォローしてた、グッジョブ!!
・あとどこかで誰かが誉は茶道の家元だからお金持ってるよねーって言われてた。
・そうそう!!と私は全力で頷いたことを忘れないwww
・演じていて恥ずかしかったことは?みたいな質問のときだったかな?
・遊佐さんは郁がサラッと口説いている台詞が恥ずかしいらしい。
・君とか普通呼ばないって確かにwwww
・あと有李が死ぬところで「ゆいー!」って叫ぶところを間違えて「ゆきー!」と叫んでしまったとのこと
・そのやり直しするのが恥ずかしかったと遊佐さんが言った瞬間、石田さんが興奮しはじめるwww
・あれはゆきとしか読めない!!俺も間違えた!!と石田さん声をあらげて主張してたwww
・まぁ確かにゆきって読み間違えちゃいますよねーwww
・石田さんは有李の告白を無視した琥太郎に対して憤慨されてましたwww

覚えているのはそんなところでしょうか。
記憶がまちまちですみません!
とにかく終始笑いっぱなしで楽しかったです!

スタスカミーティングのあとはあるるかんさんのライブ。

歌って下さったのは以下の三曲。

Starry☆Sky~in Spring~ より Starry☆Sky
Starry☆Sky~in Winter~ より Grayed Out
Starry☆Sky~After Summer~ より ギンガノミチ

もうね、最初のStarry☆Skyで泣きそうになりました。
この何年間かのことを思い出してしまって。
あるるかんさんもこの曲から始まりましたって仰ってて、
この曲から始まったんだなーと胸にグッとくるものがありました。
そして個人的には後夏を何回もプレイしていたので
ギンガノミチを歌ってくださったのは嬉しかったです。
あるるかんさんご本人は緊張していらっしゃったようですが、
どの曲も心に響いて本当に良いライブだったと思います。

そして次はドラマコーナー。

この日のためにハニビさん書き下ろしの生ドラマでした!
スタスカアニメ単独と思っていたのでハニビさんが書き下ろしたドラマが聞けるとは!
私の興奮は最高潮!本当に嬉しかったです。

内容をまとめるとこんなかんじでした。

秋の星座を見つめる誉と主人公。
そこに琥太郎と郁が現れる。
琥太郎も二人と一緒に星を見ようとするが、郁はそれに反対。
星を見るより、僕が口説いてあげるという流れになり、
そんな郁の口説き文句に琥太郎と誉が興味津々。
是非聞かせて!とお願いする二人。
なんで二人に聞かれなきゃいけないの!と慌てる郁。
そしてふと宮地の誕生日会だったことを思い出す誉。
夏組はもちろん、春組、冬組も参加してみんなで誕生日会をする予定とのこと。
陽日先生ももちろん参加。
そのために朝から動き回っていたよう。
そして誉が琥太郎と郁も誕生日会に誘う。
琥太郎が行くと言い出し、郁も嫌々ながらも参加することに。
みんなで宮地の誕生会に行こう!というところでおしまい。

なんだかうまくまとめられなくてすみません・・・!
途中途中で秋の星座についてシンプルだけど好き(by 琥太郎)とかもあったのですが
どのあたりで説明されていたか曖昧・・・!
とりあえず郁がみんなに突っ込まれまくってましたwww

そして1回目のとき、保志さんと石田さんは台詞をかんでしまったんですよね。
こういうのが生の醍醐味でこちらとしてはちょっと嬉しかったりするのですが、
石田さんはものすごく悔しがってらっしゃって。
次は頑張ると仰ってました。

そんな2回目。
1回目より保志さんが盛大にかんで、石田さんそれのアドリブにてんぱるwww
そして保志さんもてんぱったのか、照れ隠しなのか、
台詞は忘れましたが誉先輩の台詞をめっちゃ低い声で演じられて私爆笑。
それ、誉先輩ちがうwwwww
石田さんはアドリブができなかったことを今度は非常に悔しがっていましたw

でも、トークしてるときとはやっぱり声がちがくて(当たり前)
目をつぶってドラマを聞くと本当にみなさんスタスカキャラなんですよ!!!
あの口から誉先輩の声が発せられてる!!!と思ってまた私は保志さんをガン見。
声優さんってすごいなー!!と改めて思うと同時に、
生誉先輩の声が聞けて、しかもかんでしまった辺りがリアルっぽくて
私大興奮してしまいました。

ラストはプレゼントコーナー。

サイン入りポスターやら、サイン入りクリアカレンダーやら、
サイン入り台本やら。

うん、まぁ、当たる訳ないですよねwwwww
近くの席の方が当たってらっしゃって羨ましかったですwwww

最後にまた郷田さんとあるるかんさんも壇上に立って、最後の挨拶。
もうこのころには私感無量で涙を抑えるのに必死で、
あんまり内容覚えてないんですけど、
とにかくスタスカはAfterシリーズが発売されたらもう終わりなのかなと思っていましたし、
Afterシリーズに追加のシナリオもないし、
新しい誉先輩にはもう会えないかもしれないと思っていたので
私はイベントに参加して、また誉先輩に会うことができて
本当に本当に嬉しかったです。

郷田さんがアニメ2期とかやりたいね!と仰っていたので
もう是非!!!!と私は思います。
でも今度は1回10分じゃなくて30分だと嬉しいですけど。
内容もゲームとは違うオリジナルストーリーがいいですけど。

ちなみにこのイベント、ご存じの方は多いかと思いますが、
いきなり日程が決まり、チケット申し込みは開催日間近、
出演する声優さん方の発表もギリギリという、
大丈夫か??と思えるようなイベントでした。

当日も上記のように開演時間1部は開演時間20分遅れ、2部は開演時間10分遅れと酷い状況でした。
それを石田さんが「はじめてだからと思って下さい!」と仰っていましたが、
確かにはじめてははじめてだから開演が遅れたくらいはまぁ、しょうがない。

でもやっぱり今回のイベントに行きたかった人っていっぱいいると思うんですよ。
だからこそ運営のイベント日時の発表が遅かったことだけは、
はじめてだからって許されるものではないと私は思います。
だって、皆さんお金払ってファンクラブに入っている訳ですし。
イベントのチケットを取りたいからファンクラブに入っていた方も少なくないと思います。

次回があって欲しいとは思っていますが、今回のイベント運営の反省点を是非いかして、
心から楽しかったと思えるイベントにして頂きたいと切に思います。

楽しかった!!と思えたのも本当です。
スタスカのこと、もっともっと好きになりました!!

とりあえずワンド2FD発売まで新作プレイする予定はないので、
スタスカ熱が再浮上した今はスタスカをまたプレイしていきたいと思います!



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。