日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AGF2012に行ってきました!

Posted by 美優 on  

こんばんはー!

いつもたくさんの拍手ありがとうございます!
更新の励みになっております。
そしてワンド2FDは無事フルコンプしまして、
まったりした週末をすごしています。

さて、今日は先週末に開催されたアニメイトガールズフェスティバルことAGF参戦レポでも。

レポと言えどいつもの通り私の行動日記と散財記録になっておりますが…!
相変わらずの散財っぷりなので温かい目で見てくださる方だけ読んでください-!
ちなみに画像もたくさんなのでご注意ください!

【16日(金) AGF前日】

私のAGFは前日の16日からはじまりました。
というのも、今年のAGFは公式が始発の時間から列形成をすると発表したことにより
私たちの始発参戦が確定したのですが、ともこさんの家が池袋から遠く、
どんなに早くても6時半にしか池袋に着けないとのこと。
6時半だともうかなり並んでると思うし、お目当てのものが売り切れたら嫌だし、
だったらうちに泊まるー?とともこさんにお泊まりのお誘いしました。

ということで前日はともこさんが我が家へ泊まりに来てくれました。
お互い金曜日は仕事だったので仕事後に私の地元まで待ち合わせてその辺の居酒屋へ。
料理が致命的に下手なのでおもてなしできなくてすみません…!
居酒屋ではもちろんAGFの打ち合わせ。
お互いアウトプットした企業の詳細を見ながらどのように回るのか考えました。

今回のAGFで行きたかったブースを順にあげると(括弧内は目的のゲーム)、

① アスガルド(スタスカ)
② ジェネオン(ブラコン無料配布缶バッチ)
③ Rejet(BWS、ディアラバ)
④ タイトー(スタスカ)
⑤ HOBiGIRLS(OZMAFIA!!)
⑥ ステラワース(紅花)

これくらいでしょうか。意外と少なかったんです。

当初はともこさんの付き添いで鈴木千尋さんのお渡し会イベントの参加券をゲットするために
ともこさんと一緒にアスガルド(BlueMoon)に並ぼうと思ったのですが、
CD購入1枚につき1枚参加券を貰えるとのことだったので、
それなら二人で並ぶ必要ないよね?という話になりました。
個人的に今年のAGFはうたプリとRejetがやばいだろうと予想していたので、
ともこさんがアスガルドへ特攻して参加券ゲットとスタスカグッズを購入、
私がRejetに特攻してグッズ&缶バッチを購入することにしました。
そんなこんな作戦会議をしているうちに22時になり急いで居酒屋をあとに。

早く寝ないと!!と言いながら我が家に到着するも、
私の段ボールに入ったグッズ達を見たり、
本棚に入ったゲームを見たり、
特典CDでどれがレアかともこさんに教えてもらったり、
次の日の準備をしたり、
いつも通りの乙女ゲートークをしたりで
結局寝たのが1時過ぎでした。

DSC_1542_convert_20121124221639.jpg
棒金3本用意してAGFの準備は万端!

【17日(土) AGF1日目】

そんなこんなでAGF1日目。
1時過ぎに寝たのが起床が3時。
いや、私は朝が弱くて起きられなくて3時半でした。
ともこさんは3時から起きてサクサク動いてました。
偉すぎる・・・!

池袋にできるだけ早く着くため、地元から山手線の駅までタクシーでビューン!
始発で池袋まで行って、Mocoさんとみかんちゃんとあおいちゃんと合流。
そしてサンシャインへ。

会場に着いたのは5時半ちょっと前でしょうか。
すでにかなりの人が並んでいました。
とりあえず最後尾に並んで、ここでもまた作戦会議。
私とともこさんの昨日の会議結果を伝えつつ、
Mocoさん、みかんちゃん、あおいちゃんはうたプリ特攻について作戦会議。
そんなかんじで今日はどのように全員がまわるか打ち合わせしながら開場まで待機。

そして当初の開場時間10時より早く開場になり、私達も会場へ。
Rejetに特攻する前にアスガルドにて無料配布をゲットして、
ともこさんとお別れしてRejetへ。
さすがに始発で行ったせいか15分くらい並んで買いたいものは全て買え、
そのまま缶バッチもゲット。
うたプリ組の3人とRejetの私は相当並ぶのを覚悟していたのですが、
びっくりするほどサクッと買えて、私はそのままジェネオンブースへ。

その間LINEにて色々連絡を取り合っていたのですが、
アスガルドのともこさんは買う量が多くて相当時間がかかっていて
(なんせ代行も含め5万近く購入していましたw)
うたプリ組は案の定相当な列だったようでした。

そんな訳で一人でジェネオンブースに行ったのですが戦場でした。

初日午前中のジェネオンブースは本当に酷かった。
というか、今回のAGFで1番酷かったんじゃないんでしょうか。
スタッフさんが籠に缶バッチを入れて配布するんですが、
スタッフさんが現れた瞬間、みんな一斉にスタッフさんの周りに集まって
まるでおしくらまんじゅうというか、
めっちゃ押されるし、痛いし、悲鳴と奇声ともうなんだか訳わからず。

スタッフさんが押さないで下さい!けが人がでたら終了になります!!って言っても
全然変わらずで、逆にスタッフさんが逃げてるくらいでした。
しかも時間が経てば経つほど人が増えてくるのでどんどん酷くなるばかり。

途中でともこさんと合流したのですが、
ともこさんは私と違ってサクサク缶バッチを貰ってきてくれるので
私はスタッフさんが現れるとともこさん行ってきて!と命令お願いして荷物番してばかり。
ともこさんはそんな私の命令お願いに嫌な顔せず缶バッチを貰ってきてくれたのですが、
あるとき荷物番しているところに缶バッチを持ってるスタッフさんがきて、
荷物共々私、つぶされそうになったんですけど!!

壁を背にして私、荷物、スタッフさんで大勢に囲まれて押されるし、つぶされるし、
でも自分が押されてもつぶされてもどうでもいいから戦利品だけはつぶされたら困ると思って
一生懸命死守しました。

そのあとスタッフさんの移動と共になんとか修羅場を脱出したのですが、
私は本当にぼろぼろになって。
それでも何人かの方々が大丈夫ですか??と声をかけて下さって
本当に嬉しかったですし、なんだか救われました。
まじで泣きそうになりましたし・・・!
そして皆さん声をそろえてありえないですよね・・・!と仰ってました。
本当にその通りであれはもっと何とかできたんじゃないかと思います。
案の定2日目は時間指定で配布になったようですが、
1日目にけが人がでなくて本当によかったと思います。

そんな修羅場を迎えつつなんだかんだで缶バッチを全種類ゲット出来たので、
ともこさんとブルーエリアを散策。
とは言え、メチャクチャ混んでる・・・!
歩くのが大変なほど。
しかも私もともこさんもすでに戦利品をたくさん持っていたので
歩くだけで汗だくだく。
Mocoさんに頼まれたAMWでうたプリのクリアファイルと、
オトメイトの無料配布のアムネシアのカードだけゲットしてブルーエリアを離脱。

ラストのグリーンエリアへ。
ここの目的はタイトーブース。
そしてここで私とともこさんはぴぎゃああああ!と発狂。

DSC_1584_convert_20121124222724.jpg
カズアキさんの書き下ろしひさしぶりすぎて!

そうです、スタスカタイトーくじです。
てっきりアニメ絵だろうと思っていたのですがまさかの原作絵!
見たことある絵柄ばっかりなのはいつものスタスカですが、
それでもA賞の書き下ろしのイラストがやばいです!!!


でも、あれ?あれれ?
私の旦那がなぜあんなに小さいの?wwww
ともこさんと最初ぴぎゃあ!したものの、誉先輩の小ささに爆笑。
分かりやすい人気順ですよね・・・!
梓と琥太郎先生は人気にしては後ろですが・・・!

そんな人気順のイラストに不満の私達。
現物を持っているスタッフさんに写メを取らせてもらったときのことです。
ともこさんが急に

「なんでこのキャラ(誉先輩)小さいんですか!」

とスタッフさんに抗議www

ちょwww
ともこさんの本命錫也じゃんwwwww


それなのにともこさんが怒ってるよwwww

そんなともこさんにスタッフさんも笑ってくれて、
このキャラ大きくしてください!とか無茶ぶりwww
とりあえず誉先輩好き好きアピールだけしてきましたwww

そしてタイトーの物販。
最初はともこさんと春夏セットでiPhoneケースを買う気だったのですが
iPhoneケースを見た瞬間私の中でなにかが壊れましたwww

全部欲しい・・・・!!!!!


ってことでともこさんに私全部欲しいんだけど・・・!と相談したら
ともこさんはいいよー!と快諾して下さって結局全部買ってしまいました。

iPhoneケースも可愛いんですけどね、
iPhoneケースが入ってる箱もなかなか私好みでした。
箱付きでiPhoneケースが飾れるなんて素敵!!!!と私のタガガ外れた訳ですが、
よくよく考えたら全部段ボール行きでした。
なんせ、私アンドロイド携帯を使っているもので。
箱とイラストだけで衝動買いしてしまった訳で。
スタスカ・・・恐ろしい子・・・・!

ちなみにスタスカタイトーくじに興奮したものの、
プライズ賞品にも興奮しました。
私のクレーンゲームの腕は酷いものなので彼氏にお願いして取って貰おうと思います。

グリーンエリアも見終わったあとはうたプリ組を待ち、
ちょこちょこ合流しつつ別れつつ、
ともこさんともう見るものないから移動しよー!という話になって
昼の1時から居酒屋へ。

お昼ご飯を食べながら戦利品を並べて写メってニヤニヤ。
そして今日のお互いの報告をしあってみると、
全員が欲しいものを全部ゲットできたとのことでみんな満足。
でも完全にみんな疲労困憊していていたように思います。

うん、でも、欲しいものゲットできたからすがすがしい疲労だと思うんだ。

しかしながら、私はですね、
ともこさんにアスガルドでお願いしたジグソーパズル。
春夏だけお願いしたのですが、実物を見たら箱に入ってるじゃないですか!!
箱ですよ!!可愛い箱ですよ!!
箱マニア的には秋冬も欲しいいいいい!となって、
16時すぎに再度ともこさんとAGFに。

この時間にはもうほとんど人もいなくて。
でもアスガルドは売り切れもなく無事ジグソーパズルをゲット。

DSC_1641_convert_20121124222855.jpg
箱が可愛いいいいい!!!!!

ついでにあおいちゃんのために藍ちゃんのグッズをブロッコリーで買ったり、
GIFTでCZグッズを買ったりしました。
実はこのときの判断が正しくて、
2日目の早い時間にGIFTのCZグッズは売り切れてしまったんですよね。
だからこのときふと買っておこうかー!と話して買ったのが好転しました。

そして人がいないのをいいことにブルーエリアのジェネオンブースで
ブラコンとアムネシアの立ち絵もぱちり。

DSC_1568_convert_20121124222405.jpg
アムネシアの人気はすごいなーと今回も実感。

DSC_1566_convert_20121124222346.jpg
ブラコンアニメ化は正座待機!!!!

昼間は人が多くて写真を取るどころじゃなかったのでゆっくり写真がとれてよかったです。

そんな訳で再度入場したAGFも存分に楽しみ、
居酒屋に戻り、明日に向けて早めに解散することに。

しかしながらステラに寄って紅花のガチャガチャをまわしたいMocoさん。
色々あってステラの方向にも行くし、みんなで行こうとステラへ。
しかしながらMocoさんの欲しいスレンの缶バッチはでないんですよね・・・!
こうなったら全員でガチャまわそうってことで、
ともこさん、あおいちゃん、私も参戦して紅花のガチャガチャを回しまくって
なんとかともこさんがスレンをゲット!!
みんなで良かったね-!と話してこの日は解散しました。

ただ私、初日は本当にすごい荷物だったんです。
自分の分もあるのですが、代行した分も含めてすごい量で。
それなのに地元駅に着いたらびっくりするほどの暴風雨。
折りたたみ傘は壊れるし、全身びしょびしょ。
それでもグッズはなんとか死守できたのでよかったです。

欲しいグッズを全部ゲットできたのは良かったのですが、
この日の天気だけは本当に残念でした。

【18日(日) AGF2日目】

1日目に欲しいものは全部ゲットしてしまったので2日目は
昼の11時半にともこさんと池袋で待ち合わせしてAGFへ。
すでに待機列もなくすんなり会場へ。

この日ともこさんはダブルスコアの缶バッチに必死。
土夢くん!土夢くん!と必死なともこさんはなんどもガチャガチャに挑戦。
私もダブルスコアは分からないけれどもとりあえずガチャガチャをしてみました。
土夢くん、出なかったですけどw
それでもともこさんは色々な人と交換して土夢くんを無事ゲット。

そんなともこさんを見ている間、私はというとアスガルドのブースの近くに居るわけですよ。
なんか欲しくなってきてしまう訳ですよ。
ということで青春はじめましたのデスクマットと
ポストカードセットを買ってしまいました。
ポストカードセットは保存用として。
このポストカードめっちゃ可愛いんですよ!!(散財の言い訳)
ということで土夢くんに必死なともこさんの横で一人スタスカ充をする私。

その後またタイトーブースへ行って、スタスカタイトーくじグッズを再度確認。

DSC_1577_convert_20121124222459.jpg

スタッフさんにもロット買いできますか?とか
ロットはいくつ入っていますか?とか
どこでロットは買えますか?とか
色々質問攻めしてきました。
初日もそうだったんですが、タイトーのスタッフさんはみなさん対応が良くて
私の話もきちんと聞いて下さいました。
スタスカだからくじは買うのですが、やっぱり対応が良いとこちらも嬉しいし、
さらに買いたい気持ちが増えてくるのでスタッフさんの対応には感謝です!

結局スタスカタイトーくじはともこさんと一緒にロット買いすることにしました。
ロットは80個+ラスト賞が入って48000円だそうです。
先日ロットの予約もしたのですがもしロット買いをする方は早めに予約した方がいいかも・・・?!

そして、AGFのあとは2日目のメインのオトメイトナンジャへ。
オトメイトくじでガラガラ引いたり、
華ヤカグッズを求めてゲームをしたり、
ディアラバ、ワンドグッズを求めてゲームしたり。

ものすごく混んでると思っていたのですが1番混んでいて40分待ちでした。
ただ1番良い賞はだいぶなくなっていましたが。
とくにアムネシアとCZが人気だったように思います。

そんなかんじでオトメイトナンジャを楽しんでいる間に
鈴木千尋さんのお渡し会の時間に。

DSC_1680_convert_20121124223737.jpg
チケットも可愛くて凝ってました!

気付いたら開始時間くらいになって、私もともこさんも相当整理番号が早かったのに
後ろのほうに並ぶことに。

鈴木千尋さんと言えば、ノエルのイメージが大きいのですが、
最近では白華の檻で空疎尊を演じられたのが私の記憶で新しいです。

握手&お渡し会がはじまって、色々な人と話している鈴木さんを拝見していると
きちんと目をみてお話しているし、ずっと笑顔だし、
何より1人の時間が長い!!!

実は私、声優さんの握手会は二回目でして。
(前回の握手会は去年のAGFでした)
若手俳優の握手会とかは何度も参加しているのですが、
あれってものすごく瞬殺で流されるんですよ。
それなのに1人30秒から1分くらい喋っていたんじゃないでしょうか。
皆さんのお話にうんうんと頷いている鈴木さんが印象的でした。

そして参加されている皆様も、鈴木さんとお話しして嬉しくて泣いていらっしゃる方も多くて、
にわかファンどころか、ともこさんの付き添いできた私のアウェー感っぷりがはんぱない。

ぶっちゃけると「頑張って下さい!」くらいしか話すことってないんですよね。
ただそれだけでもなんだし、どうしよ-!どうしよー!と言いながら、
くだらないことを話して待つこと2時間www

でもその2時間で気付いたことはたまに鈴木さんが参加された方の耳元でささやかれてたんですね。
ともこさん曰く、普通は台詞とかキャラの声とかやってくれないけど、
やってくれてるんじゃないかな?とのこと。

これは!!!是非!!!!と思って握手会に挑みました。

と、その前にともこさんに先に行って貰ったんです。
ともこさんはさすがお渡し会になれているのかめっちゃ喋ってました。
そんなに喋ることなにあるの-!!と思うくらい喋ってて、
ともこさんまじすげー!!とともこさんの背中に尊敬の念を送っていました。

そんなともこさんの番も終わり私の番に。

こんにちは!とご挨拶してから、
ダブルスコアの話じゃないんですがと一声いれて
まずはワンドノエルと白華の空疎様の話を。

ノエルみたいないじられキャラと空疎様みたいな俺様キャラと
どちらが演じるのが好きですか-?
と聞いてみました。
鈴木さんはどっちも違うからこそどっちも楽しいです!と笑顔で答えて下さって。
そんな笑顔にノックアウトな私。
ノックアウトされた私は同じ質問をしましたwwww
それでも同じ答えを笑顔でしてくれる鈴木さんまじ神wwwww

そんなてんぱった自分でしたが開き直って、
「私、空疎様が好きなので空疎様の声で何か言ってくれませんか?」
と鈴木さんに無茶ぶりwww
しかも「貴様よびでお願いします!!!」とさらに無茶ぶりwwwww

でも鈴木さんは嫌な顔せず、空疎ね!と笑って下さって、
「今高い声だしてるから低い声でないかもしれないけど大丈夫?」
と仰って下さって。
「大丈夫です!!!」と興奮した私の耳元でささやいて下さいましたよ。

「貴様、また今度も来いよ。」(空疎様ボイス)
って!!!!!!

ぎゃあああああ!!!!

私この言葉でびっくりするくらい興奮してですね。
なんていうか、頭の中が真っ白になりまして。
まだまだ鈴木さんのファンがたくさんいて、
私と鈴木さんが会話してるのを見られているのに
本気で「ぎゃあああああ!!!!」
と奇声をあげてしまいましたwwwwwwwwww
恥ずかしいwwwww
でもですよ!!!
空疎様がまた来いよ!!って言ったんですよ!!!!
もうやばい!!やばい!!テンション最高潮!!!!
2次元の空疎様が3次元に降臨した瞬間で私もう訳分からず。

そんな発狂した私に鈴木さんは嫌な顔ひとつせず笑顔で、
低い声がでなくてごめんなさいって謝ってくれて。
私はいやいやいや!!!本当にありがとうございます!!!
頑張って下さい!!!!とだけなんとか言って退散。

先にお渡し会を終えたともこさんと合流してこの興奮を伝えました。
ともこさんも一緒に喜んでくれて私達のテンションは最高潮!!!

まじ鈴木さん神!天使!!!
ダブルスコアのお渡し会なのに空疎様を演じて下さるなんて!
しかもともこさんにはこんなの滅多にないよー!!と言われて
さらに鈴木さんのファンサービスに感動しました!!!

もうね、鈴木さんのイベントがあったら行く!!と思うくらい
私は鈴木さんの一言にノックアウトされました!

本当に鈴木さんが良い人すぎてびっくりしたし、ドキドキしたし、
ともこさんの付き添いだったのにともこさんより私の方が楽しんだ気がしますwww
ともこさんごめん、そしてありがとうwwwww

お渡し会のあとはナンジャに戻ってMocoさん、あおいちゃん、くうさんと合流。
そしてまたゲームをループ、ループ。
基本的に頭がおかしい集まりなので、好きなキャラ無限回収!と言って
全員が何度もループするんです。
とくにMocoさんの勇様@華ヤカと
あおいちゃんのスバル@ディアラバの本気具合がやばくて。
あなたたち何回やれば気が済むのwwwという位ループしてました。
ちなみに私の場合、好きなキャラというより、
好きな作品の賞品をコンプすべくループしまくっていましたが。
人のこと笑えないけど笑いがとまりませんでした。

結局なんどかループしたあとに全員ある程度満足し、
ナンジャタウンでご飯を食べることに。
せっかくなのでみんなでポストカードを貰えるように
オトメイトとのコラボメニューを制覇してきました!

DSC_1607_convert_20121124222917.jpg
ともこさんがずっと食べたいと言っていたエストの魔導書クレープ。
これ、全部中身が生クリームで食べてるともこさんがまるで苦行のようでしたw

DSC_1610_convert_20121124223020.jpg
十鬼のポストカードが欲しくて食べた十鬼衆の好物盛り餃子。
かなりの量があるかと思いましたが案外小さかったです。

DSC_1608_convert_20121124222958.jpg
沖田と二人で眺めるもみじ餃子。
本当に真っ赤でした。

DSC_1611_convert_20121124223042.jpg
オリオンのバッチ餃子。
これは量も結構あってこれだけでおなかいっぱいになりそうでした。

DSC_1612_convert_20121124223100.jpg
ドS!?ディアボリックスープ餃子。
これも私が注文。餃子がチーズ餃子でした。

DSC_1618_convert_20121124225127.jpg
一さんの赤面餃子。もっちもちしてました。

DSC_1619_convert_20121124225143.jpg
鬼狗(犬猿)の好物。ディテールまで凝ってました!

DSC_1621_convert_20121124225224.jpg
「俺のもやるよ」やきそばパン風餃子。
これもおなかいっぱいになりそう。

DSC_1622_convert_20121124225258.jpg
狐邑のお手製稲荷餃子。
あぶらあげ餃子っていう発想がすごい!

DSC_1624_convert_20121124225323.jpg
レインののびーるウサギアイス。めっちゃ可愛い!!

DSC_1613_convert_20121124230815.jpg
劉備の猫耳餃子。餃子2個で450円とはwww

ちなみにご飯を食べながら私は一人で酒をガブガブ。
そのうち酔っ払ってきて呂律が回ってませんよね-!とあおいちゃんに突っ込まれる始末。
それでもみんなで乙女ゲートークに華を咲かせてきました。

何が面白いかってみんな趣味が違うんですよね。
だから好きなゲームは褒めまくったり、
好きじゃないゲームは文句言ったり、
それでもみんな自分が面白ければそれで良い!と思っているので
文句を言われても言い返してそれで笑ったりして
本当に腹がよじれるほど笑った気がします。

結局ナンジャの閉園の時間まで飲んで喋って、
みんなとお別れするまでずっと笑っていました。

イベントに参加するのも楽しいのですが、
こうやって同じ趣味のお友達とワイワイ楽しむのもイベントの楽しさの1つだなと思います。

2日間を通してお付き合いして下さった皆様本当にありがとうございました!!
めちゃくちゃ楽しかったです!!
いつものごとく毎度酔っ払いの私ですが今後とも宜しくお願いします-!

そんな訳でめちゃくちゃ楽しかった二日間ですが戦利品をご紹介。

DSC_1639_convert_20121124231107.jpg
アスガルドブースの戦利品。スタスカには財布のひもはないようなもの。
ポストカードは本当に可愛い!!

DSC_1647_convert_20121124232551.jpg
Rejet戦利品。ラバストがめっちゃ可愛い!!!
ディアラバの救急セットも可愛くて使えない・・・!

DSC_1645_convert_20121124231125.jpg
タイトーのiPhoneケース。
ええ、飾る用・・・否、段ボール行きですが鑑賞するだけで満足!!

DSC_1657_convert_20121124231215.jpg
オズマフィアのムック本。
私はさといさんのイラストが大好きなのであります。

DSC_1651_convert_20121124231142.jpg
今回のAGFで1番ゲットするのが大変だったジェネオンの無料配布缶バッチ。
お友達のおかげで無事全缶バッチコンプできました!

DSC_1654_convert_20121124233122.jpg
ゲットした缶バッチたち。こんなに缶バッチあってどうするんだろう・・・!
でもディアラバがコンプできたのは嬉しかった!

DSC_1632_convert_20121124231050.jpg
オトメイトナンジャの戦利品。
なにこの量・・・!
Mocoさんやあおいちゃんのこと笑ってる場合じゃなかった・・・!

そんな訳で欲しいもの全部ゲットできてほくほくなんですが、
これらをどのように収納すればいいかが今後の課題です。

ただ、今年のAGFは去年と違って入場等も非常にスムーズでしたし、
人が多かったけれどもものすごく楽しめました!

できれば来年はもっと大きな会場で開催して頂きたいですが、
それでもたくさんの乙女ゲーマーさんたちの熱気を受けて、
非常に楽しい2日間になりました。

スタッフさん並びに参加した皆様お疲れさまでした!
来年の開催も楽しみにしています!!!


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。