FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言! 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんにちは!

本日、はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!、
発売おめでとうございます-!


実は昨晩から熱を出して寝込んでまして。
今日も会社を休んで寝てたのですが、
ちょっと体調が回復してきた今のうちに
簡単にだけ初回プレイ感想を書いていきます。

おそらくシナリオの細かいネタバレはありませんが、
このゲーム自体のネタバレ部分があります。
ちょっとこれを書かずに初回プレイ感想は書けないというか。
少しでもネタバレが嫌な方はご注意下さい。




現在蒼斗、一真のハッピーエンド、ピュアエンド、友情エンド攻略済み。
初回プレイは約6時間。
1周目はどっきゅんトークにとまどったり、
トピック集めで時間がかかってしまいましたが、
トピックを1周目である程度集めてしまえば
2周目以降は3時間程度でプレイできるのではないかと。

私は初回プレイで股がけプレイをしていましたが、
どうしてもサブイベントやどっきゅんトークを取り逃してしまうことがあったので、
一途プレイをした方が全体的に早くプレイできるのではないかと思います。

ハッピーエンドになるためにはメインシナリオを好感度をあげてすすめながら、
サブイベント、どっきゅんトークを回収。
ピュアエンドになるにはメインシナリオのみ進めて、好感度はあげないようにする。
サブイベントもどっきゅんトークも見なくて大丈夫です。
友情エンドにするには4月の時点でメインシナリオをすすめない。
その後友情イベントを全て回収すれば大丈夫です。
攻略自体は難しくなく、簡単だと思います。

どっきゅんトーク自体も各回3回までヒントをみることができますし、
同じ月であれば同じ話題をずっとしていても特に問題ありません。

ただこのゲームのおもしろさとしては
色々な話題をキャラとトークすることだと思うので、
トピックをきちんと集めて会話すると面白いと思います。

スチルは差分なしで以下の通り。

駆 14枚
瞬一郎 14枚
蒼斗 14枚
一真 14枚
祐嗣 14枚
瑞樹 12枚
その他 10枚

どのスチルも綺麗なのですが、個人的にはちょっと少ないかなと思ったり。
というのも各キャラ3エンドあって、それぞれにスチルがいくつかあるので、
各ルートごとのスチルは非常に少なく感じてしまいます。
せっかく綺麗だからもうちょっと欲しかったです。

シナリオはとにかく甘酸っぱいなーというかんじです。
ザ・学園モノといいますか、爽やかな少女漫画を読んでいるような気分に。
月が進む毎に仲良くなっていくので、恋愛過程としては丁寧なのかなと思うのですが、
付き合ってからの7月の期間が短すぎて完全に不完全燃焼。

というのも、一緒に明日見ヶ丘で花火を見るというのが、
このゲームの最終目標なのですが、花火を見てそこでざっくりゲーム終了。

え、これで終わり???

と、なんだか盛り上がったところで中途半端に終わってしまった感が否めません。
やっと付き合えた7月のシナリオにはドキドキさせられることも多かったのがある分、
終わり方がどうしても納得いきません。

ハッピーエンド後のおまけもあるのですが、
それでもなんだかこのモヤモヤが拭えずにプレイしているので非常に残念。
4月から7月までという期間の短さもあるとは思うのですが、
もう少し、付き合ってからの展開が見たかったな、と思います。

とは言え、どっきゅんトークは面白いです。
周回プレイをしていくとちょっとだれてしまうのですが、
レベル3になったときに「ど、ど、ど、どっきゅーーーーん!!!」と言うのが
それぞれのキャラで少しずつ違うので笑えます。

非常にキャラが魅力的だからこそ、なんだかちょっと惜しい気がしてならないのですが、
それでも今のところ各ルート等身大の恋愛を楽しんでます。
途中、途中、私が昔どこかに置き忘れてきたなにかを感じるくらいなので
とってもピュアで可愛らしい恋愛を楽しめるかと。

体調が悪いので、休み休みになりますが、
フルコンプまで楽しみたいと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。