FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近考えてたことをダラダラと。

Posted by 美優 on  

こんばんはー!
いつもブログにたくさんの拍手ありがとうございます!
乙女ゲーの発売がないのでブログの更新が疎かになっていて申し訳ないです。
とは言え、毎日乙女ゲーのことを考えてはいるのですが。
ツイッターがあると簡単に言いたいことをつぶやけてしまうので、
ブログとの境目が難しいなと思う今日この頃です。

1本の記事にすることでもないことを毎日色々と考えてまして、
それを今日はダラダラと書いていこうかなと思っています。
お時間がある方はお付き合い下さると嬉しいです-!

GWにプレイしたゲームのこと

以前の記事でGWは私のゲームウィークです!と書きましたが、
結局フルコンプしたゲームは以下の通り。

月影の鎖 -錯乱パラノイア-
冬桜抄-さくらがたり-
DRAMAtical Murder re:connect
決戦はヴァレンタイン

途中までプレイしたのが CAGE-OPENー

月影の鎖は神楽坂さんルートで泣いて、理也に滾って、
冬桜抄はどうしてR18にしたんだろうか・・・と疑問しながらプレイし、
ドラマダリコネのノイズとクリアで泣いて、
決戦はヴァレンタインで榊空也さんのイラストにほれぼれし、
俄然しらつゆの怪の発売が楽しみになり、
CAGE-OPEN-はグロさよりもシステムにむむむとなりました。

しかしながら思ったよりプレイ出来なかったなー!という印象。
それもそのはず、GWはダブルスコアのツイッター企画に
1日12時間から16時間程張り付いてまして。
そもそも私にとってダブルスコアとは
全部買う予定はあるゲームなんですけれども、
そこまで詳しくキャラはしらなかったんですよね。
そんな私でしたが参加してものすごく楽しかったです!
私のツイートを見てた人はご存じかと思いますが
ものすごくくだらないことばっかり呟いてまして・・・!
でもその私のくだらない呟きに対してもキャラによって反応が全然違うんです。
それがとても面白くてキャラ設定がすごいなー!!と感動しました。
あのような企画はダブルスコアが好きな人はもちろんのこと、
ダブルスコアのことが少し気になっている人にとっても
興味をそそられる企画だったんじゃないかなと思います。
あとはみんなでワイワイできて楽しかったです。
ダブルスコアのことよく分かってないフォロワーさんも一緒にワイワイして、
興味を持ったりして、企画としては大成功だったのではないでしょうか。
公式さんは相当大変だったかと思いますが、
こういう企画はまたやってもらいたいと思いますし、
他のゲームでもやってくれないかなー!なんて思っています。

ファタモルガーナの館が面白すぎた

GWの最後にプレイして、つい最近フルコンプしたこの作品。
他のゲームと比べられないくらい断トツに面白かったです。
もう、ほんと、ノベルゲームが好きな方は是非プレイしてもらいたい。
とにかく全力でオススメしたいと思える程素晴らしい作品でした。
というのも、ゲームをプレイしているとある程度結末と言いますか
どこに終着点があるかというのはプレイしながら想像してしまうと思います。
ファタモルガーナの館も例にもれず、
こんななのかな?あんななのかな??と想像しながらプレイし続けましたが
私の予想をことごとく裏切ってくれて、
その真実全てがきちんと繋がっているというシナリオの素晴らしさに本当に感動しました。
4章以降はとにかく驚きの連続で、ファタモルガーナの世界に自分がついていくの必死。
プレイするというよりはグイグイゲームに引っ張られ続けた作品でした。
こんなに素晴らしい作品が2000円代でプレイできてしまうことにビックリすると同時に
乙女ゲーももっと頑張って欲しい・・・!と思わざるをえませんでした。
このゲームは感想書きたいなーと思っているのですが、
もしこれからプレイをしようかなと思っている方がいらっしゃれば、
絶対にネタバレは見ない方がいいです。
公式サイトの情報だけでプレイするのをオススメします。

グラスハートプリンセスFD発売決定

ファタモルガーナの館でゲーム面白い!!となっていた私の耳に飛び込んできたのがこの情報。
グラスハートプリンセスFD発売決定。
個人的には面白かった、面白くなかったとかのレベルではなく、
真之介ルート以外内容が薄いなーと感じたのが正直なところ。
シミュレーション部分でなんとかボリュームを作っている感が否めなくて。
それでもキャラ萌えはできたし、OP曲やED曲はリピートする位好きですし、
FDが発売されるのも分かるんです。
分かるんですけど、発売して半年もしてないのにFDって・・・と、モヤモヤ。
もういっそ潔く本編とFDのツインパックで最初から発売してほしいなと思ってしまいます。
展開があることはファンにとって嬉しいことではありますが
FDが前提というのが今はもう当たり前なんでしょうか。
売上本数がよかったからとか、プレイヤーの要望が多いからとかで
FD決定!という訳ではなく、全てメーカー側の販売戦略のような気がしてモヤモヤ。
買う買わないで言えば買うんですけれども
ゲームは気持ちよく買わせて欲しいなーと少し思いました。

FDと言えば分割商法について思うこと

グラハの本編からFDの発売スパンが短いのにモヤモヤしながら
色々考えてたのですが、自分が面白いと思ったゲームだったら、
例え発売から半年でもFDは発売は嬉しいだろうなと思いました。
そう考えるとプレイヤーによって感じることは違うので、
何が良いとか何が悪いとかそういうのはあくまで個人的な意見なのだなと。
上記に書いた私のモヤモヤについてだって、
個人的なブログなので思ったことを書かせて頂いていますが、
やっぱり好きなゲームに展開があるのって
自分を含めて嬉しい方が多いのではないでしょうか。
そんなことを考えていると分割商法って全てのシリーズがでるまで、
長い期間楽しめるという意味で応援するのが楽しいだろうなーなんて思います。
上記にも書いたダブルスコアなんて良い例で、
ともこさんがこの1年ダブルスコアに滾っているのを横目で見ていますが、
まだゲームが1本しか発売されてないという現状・・・!
全巻発売まであと2年くらいはキャッキャできるんだろうなーと思うと、
分割商法って羨ましいな!と思いますし、
そんなゲームにはまれたら楽しいだろうな~!と思います。
ええ、結局なにが言いたいかというと、
ミステリアの今後の展開が楽しみと不安なんですってことです。
ミステリアミュージカルの後も展開があるといいな-!

イベントラッシュです

今年はイベント抑えます!!と年初に宣言していたのが嘘のよう。
6月はオトパ全通、ミステリアミュージカル
7月はキラルナイト、となんだかイベントの予定がいっぱいです。
オトパはお友達と協力してなんとかチケット確保したのですが、
今年はどんな発表があるんでしょうか。
個人的にゲームの朗読劇も楽しみではあるのですが、
合間に流れる新作発表が楽しみで楽しみで。
今年もたくさん新作が発表されるといいなーと思っています。
そしてミステリアミュージカルは今年の本命と言ってもいいかと。
感極まって泣いてしまうのではないかと思う自分は相当気持ち悪いです。
まだ物販が発表されていませんがこれはボーナスぶち込む勢いで本気でいきます。
キラルナイトはチケットが取れたので行ってきます!
初キラルナイトなのでどんなかんじかドキドキ。

アンジェリークはやっぱり原点だった

何を思ったのか先日家にあるアンジェリークSpecial2を起動させてみました。
ツイッターで画像と共に色々呟いたら、
釣れる、釣れる、同年代のフォロワーの皆様(笑)
お付き合い頂きました皆様有り難うございました!
キャラの好みって年々変わると思うんですけど、
皆様の趣味がどこか今と通ずるものがあるなと思いました。
そして私最萌えのセイラン様はやっぱり美しい。
今みたいに乙女ゲーがどんどん発売されて、
好きなキャラがどんどんと変わっていくということがなかったので、
ずっとセイラン様!セイラン様!と言っていた時期が懐かしいです。
少しだけプレイしてみましたが、今風の絵ではないものの
今プレイしても面白いだろうな-!と思いました。
思い入れがあるからなんでしょうけど。
それにしても何にびっくりしたって、久々にPS2を立ち上げたんですけど、
ささってるメモリーカードが8MBだったんですけど・・・!!!
今はGBが普通なのにMBって!!とびっくり。
メモリーカードの中には2002年にプレイした遥か2のセーブデータが入ってました。
10年前から変わらない自分に笑ってしまいました。

青春はじめました!に必死になってみた!

今年楽しみにしているゲームの1つである、青春はじめました!が
フライヤー配布、ポストカード配布等をしているので、いろいろ必死になっています。
ポスカなんて全20種で結構鬼畜だと思うんですが・・・!
先日も1人でアニメイトのレジを8回もグルグル回って、
逆に店員さんに全部揃ったか心配されてしまったくらいなのですが・・・!
でもこういうことがあると、公式サイトに行く機会も増えて、
ゲームに興味が出てきて・・・と完全にハニビさんに踊らされてます。
そして踊らされたついでに青春はじめました!の店舗特典を全部買おうとしています。
優しいお友達の皆様が買取してくれるそうなので(有り難うございます!)
ここは思いっきりダイブしてしまいたいと思います!
面白いといいな・・・!の前に発売日に発売されるかなと思ったり。

ハニビさんと言えば

そうそう、ハニビさんと言えば新作ゲームをつくるとか?!
この前のガルスタにも新プロジェクト的なことが書いてありましたが、
それとは別ものなんでしょうか??
ビズログはまだ手元にないので公式にアップされてる画像だけ拝見しました。
シルエットが12人いるとかでスタスカを彷彿しますが、
いったいどんなゲームなんでしょう。
ハニビさんのゲームは好きなのでこれも楽しみにしたいと思います!
とりあえず次のガルスタが楽しみです!
あれ、星月学園の制服ですしね・・・!

ノルンノネットが楽しみすぎる

私、ゲームプレイ前にほとんど公式サイトを見ないタイプなのですが、
ノルンノネットは最近毎日公式サイトをのぞいています。
というのも、21日からはじまったカウントダウン壁紙が目当てです。
毎日ため息がでちゃうほど素敵なので、ノルンが気になってる方は是非!
すでにノルンのために有給を取得したので、
手元に来たらがっつりプレイする予定です。
攻略対象も多いですし、誰からプレイするか悩み中。
本命から特攻するのもアリなのですが、
無難なところから行こうかな~どうしようかな~と、
そんなことを考える時間も楽しいです。
オトメイトさんも相当力を入れている作品だと思うので
期待しすぎないように・・・!と思いつつ
期待して発売日を待ちたいと思います!

そんな訳でダラダラと書いてきましたが、
毎日なんだかんだで乙女ゲー関連でワイワイしていて楽しいです。
一応今後の予定としては明日から神様(仮)をプレイして、
ノルンがきたら先にノルンをフルコンプしてから、また神様(仮)をプレイして
そのあとタイニー&マシンガンをサクッとコンプする予定です。
どのゲームも楽しみにしていたゲームなので、
めいっぱい楽しみたいと思います!


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。