日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんにちはー!

いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

少し更新が滞ってしまいましたが、本日、

DSC_2634_convert_20130711105755.jpg

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 
発売おめでとうございます-!!


火曜日にフラゲして、別荘モード・追憶モード共に雅クリア済み、
現在勇の別荘モードプレイ中です。

いつもの通り、シナリオについて詳しくはネタバレはしていませんが、
多少シナリオ部分についても触れています。
システム、攻略についても書いておりますので
少しでもネタバレしたくない方はご注意下さい。

そんな訳で黄昏ポウラスタなんですが、

めちゃくちゃ面白いです!!!

無印、キネモザと華ヤカをプレイしてきましたが、
すでに私はポウラスタが1番好きかもしれません。

そもそも発売されるまで今作が続編なのかFDなのか良く分かってなかった私なのですが、
今作の立ち位置的には無印、キネモザのFDなんですね。
FDと言っても最近は本編の補填としてのFDなど色々なFDがあると思いますが
今作ポウラスタに関して言えば完全に「ファンディスク」。
私自身、無印、キネモザとプレイしてきて華ヤカという作品はは好きですが
そこまで大好き!!ってほどでもないんです。
でもそんな私でさえポウラスタ楽しいーー!!!ってなっているので
華ヤカ好きの方はもっと楽しめるのではないかと思います。

そんなポウラスタの感想は最後にして最初に簡単なシステム等。

公式サイトに書かれているように別荘モード、情報屋モード、追憶モードがあります。

別荘モードは12月26日から1月7日の期間の話になりますが、
ミニゲームまできちんとこなして5時間ほどかかりました。
2周目からミニゲームを飛ばしてプレイしていますが、
今のところ(1月4日時点)で特にシナリオに影響はなさそうなので、
ミニゲームが苦手な人は飛ばしてプレイしてもよさそうです。
(未確定なので分かり次第追記します)


※追記
ミニゲームを全て飛ばしてプレイした結果、
回顧録にてシナリオを1つ飛ばしていることを確認しました。
ミニゲームをしつつ再度プレイしたところ、
シナリオが開いたのでミニゲームをきちんとこなさないと
回顧録はコンプできないかもしれません。
(スチルはミニゲームを全て飛ばしてもコンプ可能)


ミニゲームを飛ばしても各ルート2~3時間かかると思います。
1日に何度もイベントが発生するので、
プレイしていて短いという気はしませんでした。
攻略も人数も多いですし、依頼も全てこなしたらボリュームはあるかと思います。

追憶モードは雅のみプレイしましたが5分で終わりましたので
やっぱり別荘モードが今回のメインのようです。

スチルはご兄弟全員12枚ずつ。
喜助が6枚、その他3枚でした。

別荘モードをクリアするとスチルは全て開きますが、
最後の1枚は別荘モードとは違うシナリオがついていました。

システムは他のオトメイトさんと操作ボタンが違うようです。
Rボタンが強制スキップなので
簡易セーブ、ロードだと思って間違えてしまったことが数回。
慣れてしまえば特に問題はないかと思います。

最後にシナリオなんですが、
今作に関して何が楽しいかというと
宮ノ杜家ご兄弟たちのワイワイしているところがが見られるところです。
もちろん糖度という意味でもFDらしく無印、キネモザより高いのですが、
ご兄弟たちがワイワイしているのは、
無印、キネモザがあってこそだと思うので、
無印、キネモザからのポウラスタの流れは本当に素晴らしいです。

笑ってしまうエピソードやうるっとしてしまうエピソード、
相変わらずのご兄弟達にごろんごろんしながら、
華ヤカの世界を楽しめる作品なので、
フルコンプするのがもったいないと思いつつ、最後まで楽しもうと思います。

最後に余談ですが、今回のポウラスタ、

ご兄弟の皆様、お酒飲みすぎ・・・!!

雅は相変わらず飲みませんが、大人達が毎晩、毎晩宴会して、
くっそー!!楽しそうじゃんか!うらやましいいいい!となってしまう私は
プレイしながらグビグビお酒を飲んで、全然ゲームが進みませんwww
そしてそんなご兄弟の皆様のおかげで私は今日も元気に二日酔いですwww

私のブログに来て下さる方は
お酒を飲みながらゲームをする方も多いと思いますので、
是非ともポウラスタをプレイされる方は
お好きなお酒と共にポウラスタをプレイするのをオススメします!

ご兄弟が飲んだら飲んで、きっとご兄弟達と楽しい宴会ができるかと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。