FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O*G*A 鬼ごっこロワイアル ハンターは孤島で恋をする 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんばんは-!

いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

本日、

DSC_2643_convert_20130718023936.jpg


O*G*A 鬼ごっこロワイアル ハンターは孤島で恋をする
発売おめでとうございます-!!!


火曜日にフラゲして、天道乱のみプレイ済みです。

余談な私事ですが、ここ2ヶ月半ほどゲームをすると決めていた火曜日に
仕事の研修が入ってしまいなかなかゲームが進まない状態でした。
おかげさまで積みゲーがどんどん積まれていっていますが、
その研修も今週で終わったので少しホッとしています。
あれもしたい!これもしたい!だとなかなか自分の時間を作るのって難しいです。
ブログのプレイ前感想も書けず、ただただ初回プレイ感想を
垂れ流しているだけのブログになっていていかがなものかと考える日々。

フルコンプ感想とか本当にどこ行った・・・。

フルコンプしたと思ったら、またすぐゲームが発売されて、
どんどん新作ゲーに追われる状況。
そもそもフルコンプ感想書けるまでにプレイ状況も至ってないのもありますが。

というか、今年は本当に乙女ゲーの発売多いですよね・・・!

お金もですが時間を作るのが大変だなと思います。
基本的に引きこもりな人間なのですが、それでも時間が足りない・・・。
それでもちゃんとプレイして、感想も書いて、
というブロガーさんもいらっしゃるので
私もブロガーとして見習わなければ・・・!と思っていますが。

しかしながら焦っても仕方ないのでマイペース更新にはなると思います。
とりあえずいつも通り、更新頑張りたい気持ちだけ記しておきます。

と、前置きが長くなってしまいましたが初回プレイ感想です。
いつもの通り、シナリオについて詳しくはネタバレはしていませんが、
システム、攻略についても書いておりますので
少しでもネタバレしたくない方はご注意下さい。

とりあえず初回プレイ前感想を書く前にこれを書きたいです。

このゲーム、空気すぎて・・・・!!!

私の周りではちょこちょこ買う方いますけど、
びっくりするぐらい話題にあがらなくてですね・・・!

ちょっと心配になってしまいます。
とりあえずまだ1周しかしてませんが、
どんなゲームだったかくらいは書いていこうかと。

そもそも私自身、この鬼ごっこロワイヤルは何が元になっているのか
よく分からないという状態でして。
プレイし始めてるくせに、これはドラマCDから派生したゲームなのか、
ラジオなのか、本なのか、と未だに疑問です。
昔なにかの雑誌で情報を見た気がするんですが、
私の記憶は遠い彼方に飛んでいます。

なので、まずそんな私がプレイした感想ということを念頭において頂きたいです。

書くこと、思ったことはいろいろあるのですが、
とりあえずいつものようにプレイ時間から。
初回プレイは6時間ほど。
シナリオの長さはそこまで長くないという印象です。
というのも合宿期間が8日間だけだったので。
ほぼ1日につき1章進む形で全8章。
何度か試合をやり直したり、H×2会話をやり直したりしたので時間がかかりました。

というか、私、今回最初がノーマルエンドだったんですよ・・・!

一発目でノーマルエンドだったのは久しぶりだったのでちょっと笑ってしまいました。
その理由はあるので後ほど書きますが、乙女ゲーとして難易度は高くないです。
高くないんですけどできれば攻略サイトを見ながらゲームしたいゲームです。

というのもまず、H×2会話。

2Dでぬるぬる動きます。
ぬるぬる動いているのはいいのですが、
H×2会話はいきなり始まる&選択肢でセーブロード、クイックセーブロードが使えません。
なのでこまめにセーブをしておいた方がいいかもしれません。
また、このH×2会話。
既読スキップも使えません。
やり直してもまた最初から全部聞かなくてはいけないという・・・!
しかも結構選択肢が微妙なので、プレイを続けて行くうちにやり直すのが面倒でした。

とは言え、このゲーム自体にはシーンスキップ機能がついています。
H×2会話、試合パート以外はスキップができるので非常に快適。
これがなかったらH×2会話で心が折れていたかもしれません。
AVG画面についてはいつものオトメイトさんのシステムより快適でした。
ほんと!このシーンスキップを他のゲームでも是非!

そして私がどうしてノーマルエンドだったかというのを。

一応愛キャッチシステム的なものはあり、
反応はあるにはあるのですが、出るのが遅いというか、
かなりシナリオが進んでから愛キャッチがでるんですね。
途中でノーマルエンドへの分岐選択肢が多分あると思うのですが、
それを選んでしまうと、全くイベントが起きずに終わります。
最初はこんなもんなのかーと思ってプレイしてましたが、
やり直したらこんなに色んなエピソードがあったのか・・・!とちょっとびっくり。
1周目はスチル等の確認も出来ないので、
選択肢毎にセーブを取っておいた方がいいかもです。
1回エンドを見るとスチル確認やH×2会話確認が出来るので、
2周目以降の方が取り逃しが少なくプレイできそうです。

戦闘パートですが、慣れればそんなに難しくないかと。

ただ、最初は説明書を見ながらプレイした方がいいです。

チュートリアルもあるのですが、実際プレイしないと分からないこともたくさんで。
途中まで何がなんだか分からず勝手に試合が進んでいき、
何回目かの試合で勝てなくなって説明書を読みました。
説明書にはプレイしたら分かるアドバイスが色々書いてあるので、
説明書を見つつプレイするとすぐ慣れるかと思います。

そしてこの戦闘パートなんですけれども、
個人的には惜しいと思う部分とありますが、思ったよりはかなり楽しめてます。

惜しいと思うのはオートなところ。
これ、せめて1人くらいはプレイヤーに動かすことが出来るようにして欲しかったです。
一応MISSIONにてやり込み要素はあるようですが、
何度もプレイしてると少し飽きてくるところもあります。
とは言え、ラストの試合はただ同じボタン押してると
普通に負けてしまったのである程度の難易度があった方が面白い気がします。

ただ、ルールも分かると面白いですし、
あえてヒントを見ずにプレイするとそれなりに楽しめます。
あと、そこまでプレイ時間が長くないのも有り難いかなと。
1試合サクサクプレイすると3分くらいで終わるんじゃないでしょうか。
また、うっかり負けそうになっても試合パートにはやり直しがあるので、
うまくいかなくてもそこまで焦ることもありませんでした。

なお、攻略キャラはスチルを見る限り志銅を含めた輝白学年の7人のようです。

スチルは各キャラ差分なしで8枚。
共通が差分なしで15枚
おまけが差分なしで10枚(おまけはまだオープンしてません)

各キャラのスチル枚数としては最近では少ないほうかと。
ただそこまでシナリオがある訳ではないので少ないとは感じませんでした。
それよりも、立ち絵とスチルの顔が違いすぎることが気になりました。

今のところ1人しかプレイしていないので、
まだ他のキャラがどんなシナリオになるのかが分かりませんが、
この設定だったらこんなシナリオになるだろうな・・・!というかんじで
特に驚きもなく、かと言ってつまらないという訳でもありませんでした。
面白いかと聞かれたら、うーんとちょっと首をひねってしまいそうですが。

というのもH×2会話や試合パートが結構シナリオに絡んでくるので
ちょこちょこシナリオが切れるというか、シナリオを読んでいるというより
作業をしている感じの方が私は強かったです。

とは言え、作業と言えないくらいの作業なんですよね・・・!

とにかく惜しいな・・・!と思いながらプレイしているのですが、
その理由としてはステータス等も好感度で勝手にあがってしまうこと。
なんだかそれが中途半端というか、どうせだったらパラ上げ等の作業をがっつり入れて、
作業要素を強くして、戦闘パートも難易度高くして自分で動けるようなゲームにしたら
面白いのになー!と思ってプレイしています。
中途半端に優しく作ってしまって、何だかプレイしていて物足りない。
そしてその物足りなさから単調な作業になってしまう。
個人的にはH×2会話はいらないのでもっと自分の手で強くさせてほしい、
試合させてほしいと思ってしまいます。

けれども作業のある乙女ゲーが苦手な方も多いと思うので
この優しさ加減がいわゆる乙女ゲーらしさとも思いますが。

ただ本当に世間の空気っぷりを考えたら、失礼ながら思ったより普通のゲームでした。

あと、最後にこれはプレイしながらすごく思ったことを。
私は上記に書いたように元のコンテンツを知らないでプレイしているので、
プレイ最初は置いてけぼり感があったのですが、
キャラや内容等を知っている人はきっと面白いだろうと思います。
どちらかと言えば、ゲームからOGAの世界に入る人向けというより、
OGAが好きな方がプレイすると楽しいゲームになるように作られているのかなと感じました。

OGAが初めてな私はあともう1歩!!と思いつつ、
実は今回好きなキャラ(珠さま)に特攻しなかったので、
もしかしたら今後盛大な萌が待っていると期待しつつ、
最後まで楽しんでプレイしようと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。