日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


今後もオトメイトさんの動向を温かく見守っていく所存です。

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

いつもたくさんの拍手有り難うございます!
しらつゆの怪の感想には辛口にも係わらずたくさんの拍手有り難うございました。

個人的には買ったことを後悔するとか、
なんでこんなゲーム作っちゃったんだろうとか、
そういうのも全部吹っ飛ばすくらい衝撃的なゲームでした。

もちろん好みもあると思いますし、
面白い!と思いながらプレイできる人もいらっしゃると思うので、
楽しまれている方が逆に羨ましいなと思います。

私はしらつゆを2人くらいプレイしたときに、
何度もプレイ中に手が止まってしまうことに違和感があって、
なんでこんなにゲームをプレイするのがつまらないんだろうって思ったんです。
で、これはゲームのせいじゃなくて私自身の乙女ゲーに対する諦めとか、
乙女ゲーに対する妥協とかモチベーションがよくないからだ!!
こんなんじゃだめだ!!もっと自分から楽しまないと!!!
って思ってこの記事を書いたんです。

「どうせ」って思うのをやめたい。

で、自分のテンションもあげていざプレイを再開したんですけど、
やっぱり合わないものは合わないんだな・・・と。
せっかく購入したんだから自分自身がゲームを楽しもう!と思っても
無理なものは無理なんだな、と。
テンションや心構えで何とかなるものでもありませんでした。

うーん、残念・・・!

それにしても今年のオトメイトさんゲームは不作続きですね。
元々そんなに面白い!というゲームを出すメーカーさんという印象はないのですが、
プレイしていて簡単に攻略できて、かつ無難な萌えは補給できるので、
1番気楽にプレイできるメーカーさんだという認識で私はよくゲームを購入しています。
なので前から「こんなもんかな-!」とか「まぁ、萌えもあったかな」位に思えれば、
自分の中では満足な部分もあったんです。
でもここ最近は明らかにシナリオの質が落ちていると感じるのが否めません。

人によって萌える部分も違うと思いますし、シナリオに求める物は違うと思うんですけど、
これ本当に面白いと思って発売したの・・・(白目)となるゲームが多いので、
なんだかオトメイトさん大丈夫なのかしら・・・?と逆に心配になるほど。

で、今年オトメイトさんが発売したゲームって何があったっけと
公式サイトを見てきたんですけど、以下の通りでした。

1月17日 乙女的恋革命★ラブレボ!! 100kgからはじまる→恋物語
1月24日 いっしょにごはん。PORTABLE
2月21日 デザート・キングダム ポータブル
3月20日 夏空のモノローグ portable 
3月28日 プリンセス・アーサー
4月18日 アムネシア クラウド
5月30日 NORN9 ノルン+ノネット
6月20日 恋花デイズ
6月27日 裏語 薄桜鬼
7月11日 華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
7月18日 O*G*A 鬼ごっこロワイアル ハンターは孤島で恋をする
7月25日 十鬼の絆 花結綴り
8月1日  しらつゆの怪

以上計13本。

この中で購入していないのが恋花デイズくらいでしょうか。。
だから12本もゲーム買ってるのに面白かったー!って言えるのが
移植作品のデザキン・夏空を抜かしたら十鬼FDくらいしかないかもしれない・・・・!
ギリギリポウラスタとクラウド・・・って全部FD・・・!!!!!
打率悪すぎる・・・・\(^0^)/

で、2012年はどうだったか書き出してみたんですけど、

1月19日 官能昔話 ポータブル
1月26日 恋愛番長2 MidnightLesson!!!
2月23日 猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ Portable
3月15日 AMNESIA LATER
3月22日 華鬼 ~夢のつづき~
3月22日 薄桜鬼 幕末無双録
4月12日 エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~
4月12日 ARMEN NOIR portable
4月19日 雅恋~MIYAKO~ あわゆきのうたげ
4月26日 薄桜鬼 黎明録 DS
5月17日 BROTHERS CONFLICT PASSION PINK
5月24日 十三支演義 ~偃月三国伝~
5月31日 蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉
6月14日 バクダン★ハンダン
7月19日 十鬼の絆
7月19日 キミカレ~新学期~
8月9日  L.G.S ~新説 封神演義~
8月30日 源狼 ~GENROH~
9月20日 白華の檻~緋色の欠片4~
10月4日 Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~
10月11日 DIABOLIK LOVERS
10月18日 薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達
11月22日 ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~
12月20日 BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-
12月20日 Glass Heart Princess

全25本発売されて購入が16本。
その中で個人的に面白かったー!!って言えるのって、
エルクローネ、ブラコンPP、LGS、白華、コンマネ、ワンド2FD、BWSくらいでしょうか。
それでも打率5割はいかないってどういうこと・・・・!

ただ新作だけで見ると去年の方が全体的にまだ面白かったような気がします。
どのゲームも面白かった-!とまでいかなくてもそれなりに楽しめましたし、
がっかりするということはなかったような気がします。

最近のオトメイトさんは
新作ゲー発売の年→FD発売の年→新作ゲー発売の年というかんじなので
今年はFD発売が多い年にあたるとは思っています。
それでも新作ゲーの打率が悪くてアレですね。
なんていうか、数字にしちゃ駄目ですね!!!!

そして考えてみたら今年面白いと思ったゲームに
オトメイト作品1つもありませんでした・・・・。
ギリギリ十鬼FDが入るかな・・・と思ったんですけど、
私今年何本ゲーム買ってるんだって話で。

ほんと数字にしちゃ駄目ですね!!!!(2度目)

とは言え、私は根っからの新作ゲー好きな人なので、
新作ゲームを様子見するという選択肢はないのですが、
新作ゲームを様子見しようと思う方の気持ちも分からなくもなく、
このままオトメイトさんのゲームがどうなっていくのか、
新作ゲーに特攻しながらこの状況を楽しんでいこうと思います。

ぶっちゃけるとここまで酷いゲームを発売されると、
新作の買い控えが起こると思いますし、
そうなることでシナリオを見直し、ゲームの質が向上していくのか、
そのままゲームの質は変わらず、
今よりももっとキャラ重視、ゲーム以外のコンテンツありきで展開していくのか、
オトメイトさんがどのようになっていくのかは、
1プレイヤーとしてちょっと楽しみなのです。

オトメイトさん以外にも今は色々なメーカーさんがいらっしゃいますし、
オトメイトさんには過度な期待はせず、
今の状況は今の状況で色んな邪推をしながら楽しんで、
今後も新作ゲームの動向を見守っていこうと思います。

そして話は変わりますが、
実は私、8月末のダブスコまでゲームの購入予定がありません!!
約1ヶ月購入ゲームがないなんて、
何をしようかなーなんて考えてワクワクがとまりません。

ときレスもさきほどVSライブが終わりましたし(皆様お疲れさまでした!)、
少しときレスも離れてコンシューマに戻って
ゆっくりお酒を飲みながら積みゲー崩ししながら夏を過ごそうと思います。

あとはゲームの発売が続くと飲みにいく時間を削られてしまうので、
今月はゆっくり飲みに行けたらいいなと思っています。

そんな訳でしばらく雑記が続くと思いますがもしよければお付き合い下さい。

ゲームにお酒に素敵な夏を過ごしましょうね!

該当の記事は見つかりませんでした。
