FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue とりあえず攻略ポイントと感想

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

いつもブログにたくさんの拍手有り難うございます!
少し遅くなりましたが

DSC_0235_convert_20130913115543.jpg

BROTHERS CONFLICT Brilliant Blue
発売おめでとうございます-!

アニメイト限定版、ステラセット、限定版と3つ複数買いです。

フラゲしてプレイして、寝落ちに寝落ちを重ねたり、
シーンが回収できなくてグルグルしましたが、
とりあえずBBのメインキャラ6人のルートをコンプしました!

まだまだ家族スチル、ジュリ攻略等が残っていますが
簡単な感想と共に私が躓いた攻略部分を書いて行こうと思います。
シナリオのネタバレはしておりませんが、たたんでおきますので
ご自身の判断でお進みください。

ブラコンBBですが、色々思うところがあるにしろ、
各キャラルートについてはそれぞれ萌えがあって面白かったです。

攻略順は以下の通り。

琉生→弥→梓→祈織→棗→右京

私のプレイ方法としては同じイベントを何度も見るのが面倒なので、
各キャラの好感度がハート5になった時点で、
平日は攻略キャラを選択、週末は主人公を選択(ゲーム)で過ごしました。
また家族愛をあげなくてはいけないキャラについては、
平日のみ家族を選択してパラメーターをあげました。

お泊まりイベントについては各キャラいくつかパターンがあります。
全てのパターンが揃うのが2月中旬以降なので2月以降に選択して、
最後の方に全て見るようにしました。
2月中旬までお泊まりを選択していないと、
それ以降の日曜日の選択でそれぞれのパターンが順番で発生するので、
3~4回日曜日を過ごせば全てスチルが揃います。
念のため、2月末位に1度セーブデータを作っておくのがオススメ。
取り逃し差分についてはロードすれば取得できます。

プレイした順に雑感等を。

【琉生】

琉生の攻略は特に迷うことなくプレイできたかと。
琉生一途プレイしながら家族愛をあげていきました。
家族愛が足りなくてノーマルEDにいってしまったので、
琉生は家族愛8割程度必要だと思います。

【弥】

弥の攻略も特に迷うことなくプレイできました。
弥一途プレイをして家族度は8割以上あげて下さい。

【梓】

梓ルートは1番グルグルしました。
梓ルートはまずシーン1を起こすために
梓の好感度はもちろんのこと家族愛、椿の好感度も最初からあげる必要があります。
シーン1がでたらそのまま梓一途プレイ。
家族愛もあげつつ、椿の好感度もハート2まであげました。
また、私がグルグルするほど出なかったのがシーン5でした。
シーン5は10月24日に梓とデートすればデート後に発生します。
忘れずにこの日はデートするようにして下さい。
あと、お泊まりイベントについて上記のように書いていますが、
梓は何ヶ月か選択できない時期があるので
早めにおとまりイベントを見ておいた方がいいかもしれません。

【祈織】

祈織は家族度をあげないで一途プレイをしていきます。
その後2月末くらいに祈織の卒業式があります。
この時点で家族度は1割程度。
ここから一気に家族愛を高めていきます。
平日に家族を選べばぐんぐんあがります。
6割程度だとノーマルEDになるので7割以上にはあげる必要があります。
また最後の方の選択肢で梓に相談するかしないかという選択肢がでますが、
ここは梓に相談してください。

【棗】

棗は10月29日まで他のキャラの好感度をあげないように
平日は家族雑談で過ごし、週末は主人公を選択して下さい。
家族愛が8割程度まで上がったら平日、週末共に主人公を選択。
10月29日に棗のシーン1が発生するのでその時点で1度セーブ。
(棗のフラグを折ってそのまま同様に4月末までプレイすると家族EDになるので)
そこから棗一途プレイ、
週末は必ず棗のところに行くようにして下さい(平日は主人公選択)。
なお、シーン13を出すためには3月21日にデートに行くようにして下さい。
デート後にイベントが発生します。

【右京】

右京は最初から右京の好感度及び家族愛をあげるようにしてください。
週三日家族DVD(格闘技)週三日右京(格闘技)週末右京にすれば
シーン1が発生すると思います。
私が出なかったシーンはシーン12で
2月11日は右京ルートでお泊まりイベントを発生させてください。
ハートが2でもハートが5でも発生したので部屋の中に入れて貰えれば
発生するのではないかと思います。

以上、簡単に各キャラをプレイした際の攻略ポイントをまとめてみましたが、
PP同様わかりにくくてすみません。
あくまでも参考程度にしてくださると嬉しいです。

なお、バグだと思うのですが、
プレイ中に他のデータをロードすると家族愛がロード前の状態に引き継がれます。
これはプレイするにあたっていいのか、悪いのか、難しいところなのですが
家族愛のパラメーターを調整するときには注意してください。
なおタイトル画面からロードをすると家族愛はリセットされます。

最後に簡単に今の時点での感想をあげるとすると、

BBのキャラを攻略するという意味で、
どのルートも萌えがあって楽しかったのですが、メインルートはPPと同じです。
メインルートが同じなのは分かっていたものの、
追加要素もなし、スチルも使い回し、
あれだけ延期していてこれはどうなんだろう・・・!と私は思います。
これがまだ安価で発売されていたのであれば分かるのですが、
フルプライスでシナリオが同じというのはなんだかちょっともやもや。
延期したのもあわせてもっともやもや。

それでもPPに比べて選択肢でのクイックセーブ、ロード可能、
バックログからのシーンに戻れるので、
攻略自体はかなり簡単で楽に出来るようになっています。

PPに比べて改善されている部分もあるのですが、
家族スチルやPPキャラは半数近くがPPで見たことあるスチルなので、
なんだかPPのときより楽しみが少ないなぁとどうしても思ってしまいます。

同じ時間軸なのでしょうがないのかもしれませんが、
これだけ延期したのであればもうちょっと頑張って欲しかったです。

それでもやっぱりブラコンは楽しくて、
キャラ萌えすごい!!!と思うくらいごろんごろんさせてもらいました。

残りの連動イベント等の発生は相当グルグルしなくてはいけないと思うので
フルコンプまでまだまだ楽しんでいきたいと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。