日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


【PSP】いざ、出陣!恋戦 初回プレイ感想

Posted by 美優 on   2  0

「私的衝撃ニュース」と「いざ、出陣!恋戦が届きました」の記事に拍手を頂きました。
いつもありがとうございます!
更新の励みになります♪

さて、昨晩2時までプレイして小早川秀秋の祝言ENDと通常ENDを攻略しました。
大きなネタバレはしないように初回プレイの感想を簡単に。
辛口でごめんなさい。

一言で言うと「軽い」です。
シナリオがさくさく進みます。
章で別れているのですが多分これが携帯の1日分なのかなと。
だいたい1章15分程度で終わります。
初回プレイで3時間ほどでした。

章が終わるごとに追加シナリオがあるのですが、
これがPSP移植にあたってのシナリオになるかと思います。

章が終わったあとのシナリオは携帯でも見れるそうです。
ご指摘を頂いたので訂正させて頂きます。

本編のシナリオの途中で追加シナリオを読むか読まないか選択できますが、
追加シナリオを読んでから次の章に行くと本編のシナリオが飛ぶので
最後にまとめて追加シナリオを読んでもいいかもしれません。

ちなみに追加シナリオは正しい選択肢を選ばないと追加されません。
選択肢は1章につき2つ。
間違っていると追加シナリオがでないのでやり直しするのは非常に簡単です。

システム面をあげるとすると、スキップがいまいちです。
ボタンを押している間のみスキップになるので、ずっと押してなくてはいけません。
あと、オートにしたときに画面に表示がでないので
オートなのかそうじゃないのかが分からないのが困りました。
あとはそこまで不都合はありません。

公式ページにも書いてありますが、
祝言END、通常END、悲恋ENDをそれぞれ攻略すると番外編が追加されます。
悲恋ENDは未プレイですが全て攻略すると更に番外編が1編追加されるようです。

スチルは1人につき約50枚ほど。
多いように感じますが同じスチルで微妙に違うもの(顔の表情とか)が多いので
多めかなと思うくらいです。
ちなみに祝言ENDで埋まったスチルは50%程でした。

史実を忠実に再現してほしい方には向いていません。
驚きを通り越して失笑するぐらい日本の歴史を無視しています。

また、最初にも書きましたが「軽い」です。
シナリオも軽ければ、キャラも軽いです。
そして恋愛過程までもが軽いです。
キャラ萌えや声優萌えの方には良いかと思いますが乙女ゲーとしては残念。
シナリオや恋愛過程を重視する方にはオススメできません。
攻略したあとに「良かった-!」「終わった-!」という達成感が皆無。
感動もなにも残りません。

つまらないというより携帯ゲームの移植だし
こんなもんか、しょうがないよねといったかんじです。

とりあえずまだ1人しか攻略してないので辛口評価になってしまうのかもしれません。
良い意味での急展開が訪れるのを期待して最後まで攻略頑張ります。

-2 Comments

千秋 says..."no subject"
本日2発目のコンニチワーン。

あたー・・・そうきちゃいましたか。。。
この会社の携帯ゲーはワタシも1つプレイしたことあるんですよね~。
「アブナイ恋の捜査室」だったかな。
携帯ゲーは1話が5~10分程度で読めてしまうものなので
携帯ゲーに免疫が無ければ物足りなく感じちゃうかもしれませんね。
美優さんのレビューを見る感じだと、
逆にもともとの携帯ゲーが好きな方には
シナリオも増えてて、しかもフルボイス(?)でウレシ美味しい感じになるんでしょうね。きっと。
(課金しなくてもGOOD END見れるし)
うんうん。勉強になります '`ィ (゚д゚)/

とりあえず他のキャラに期待ですね~!!
急に萌えちゃうかもしれませんよ~(∩´∀`)∩
2011.05.26 13:47 | URL | #- [edit]
美優 says..."no subject"
>千秋さん
再びコンニチワーンです!
コメントありがとうございます。

多分私、千秋さんのおっしゃるように携帯ゲームに免疫がないんだと思います。
あまりにもサクサク進むので気軽にプレイできるのはいいのですが心に響くものもないというか・・・。
なんか私の中の乙女ゲーとちょっと違うんですよね。

たしかに携帯ゲームが好きな方と、いざ、出陣!恋戦を携帯でプレイされて面白かった方はきっと面白いと思います!
追加要素たくさんありますし、サクサク進む割にはフルコンプは時間がかかりますし。

他のキャラにほんと期待したいです~
急に萌えが来たら即撤回のレビューあげます(笑)
2011.05.26 15:11 | URL | #9K64Lzaw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suihana.blog74.fc2.com/tb.php/54-78a6f5e0
該当の記事は見つかりませんでした。
