日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


青春はじめました! 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

いつもブログにたくさんの拍手ありがとうございます!

本日青春はじめました!発売おめでとうございます-!

フラゲして現在千歳ルートの平太と千早ルートの有栖はプレイ済です。
いつもの通り、各シナリオにおいての大きなネタバレはしていませんが、
システム、攻略、簡単なシナリオ感想を書いていこうと思います。
なお、今回はこのゲームのシステムについて色々書いています。
それに伴いプレイ中の画像もありますのでネタバレしたくない方はご注意下さい。





まず、私が青春はじめました!をどれくらい楽しみにしていたかというと
前回の記事に書いたように相当なものでした。
プレイ前から好きなゲームについては採点が甘くなる傾向にあるのですが、
今回はシステムにどうしても目がつぶれませんでした。

と、その前にいつものようにプレイ時間等を簡単に。

初回プレイ時間は千歳ルートで行い約11時間。
最近の乙女ゲーの中で言えばかなりボリュームがあるかと。
その後千早ルートをプレイしましたが、
序盤の共通ルートは視点が変わるのみでほぼ同じですが
既読スキップは使えません。
私は共通部分は強制スキップにして、千早ルートは約5~6時間でした。

問題のシステムについてですが、色々言いたいことはあります。
とりあえず簡単に箇条書きに書いていこうかと思います。

<○ボタンの反応が遅い>

メーカーさんによってはものすごく反応遅いところもありますし、
プレイ初めは反応遅いな-!なんて思っていましたが、
今考えて見るとこんなものは全然許せるレベルでした。

<選択肢毎に何秒かとまる>

選択肢オートセーブになっているため(チャプターオートセーブにも変更可能)、
選択肢毎に何秒か止まります。
これが地味にイラッとしますが今になると全然許せるレベルでした。

<バグ発生>

千早主人公で有栖ルートをプレイしていたときに発生しました。

DSC_0439_convert_20131031163657.jpg

有栖が映ってないです。

立ち絵が移動と共に暗転部分も移動。

DSC_0441_convert_20131031163710.jpg

バックログにて画像を確認しても暗転しているので、
おそらく私のPSPの不具合というよりかはゲーム自体のバグかと思われます。

※未検証ですので他のソフトでも同様のバグが起こるかは不明です。

でもこれも私、許せたんです。
ちょwwwバグwwwwと笑ってしまいましたが、
とりあえずシナリオは普通に読めましたし。
でも次の不具合はいくら青はじが好きな私でも???となりました。

<チャプタースキップと既読スキップがおかしい>

このゲームは共通ルートが非常に長いです。
全てスキップしたとしても時間がかかるのでチャプタースキップなるものがないかと
説明書を読んだところ、チャプタースキップ出来る仕様でした。

これなら周回プレイも楽だなー!!と思った昔の私を殴りたい。
私はこの「チャプタースキップ」に惑わされることになりました。

いくつかアレ?と思うことはあったのですがまず分かりやすいところでいうと

・チャプタースキップをすると未読部分もスキップされてしまう
・選択肢があるチャプターは選択肢が終わるまでスキップできない
・選択肢がない既読チャプターでもチャプタースキップができないところがある
・一部のチャプターにおいてチャプター途中にスキップを行うとチャプターの最初に巻き戻される

チャプタースキップできなくても既読部分であれば既読スキップは出来るので
上記の部分はチャプタースキップと既読スキップを駆使して注意すれば
とりあえずシナリオを進めるのには問題ありません。

しかしながら私が納得できないのは以下の問題。
ケース毎に図にして書いてみました(字が汚いのはご愛敬)。

【ケース1】

この場合Aが未プレイのキャラ、Bがプレイ済のキャラになります。

case1.jpg

シナリオ分岐前の選択肢後からチャプタースキップを使い続けると
既にプレイしたBのルートに入ります、。
けれどもチャプタースキップではなく既読スキップでプレイした場合、
Aのルートにはいります。
なお、分岐部分に選択肢等は一切ありません。

なので、チャプタースキップを使い続けるとすでに既読部分に飛んでしまうのかと思い、
ルート分岐付近から、既読スキップにしてAのルートに入ってシナリオを進めました。
この続きがケース2になります。

【ケース2】

case2.jpg

ルートAのシナリオをスキップを使わず読み進めていったところ、
またルートBに入ってしまいました。
おかしいなと思い、セーブデータから少し戻ってからチャプタースキップをしたところ
ルートA(未読部分でストップ)に入ることができました。
なお、この間に選択肢等は一切ありません。
再度検証として既読スキップを使って見ましたが普通に読み進めるのと同様
ルートBに入ってしまいました。

どうしてこうなってしまうのか全く分からなくて、
たしかに選択肢があったら分岐されるのも分かるんですけれども
選択肢なしの部分で既読スキップを使用したときとチャプタースキップを使用したときで
入るルートが違ってしまうとなるとフラグ管理が全くわかりません。

ケース2が発覚するまではチャプタースキップがおかしいのであれば
チャプタースキップは使わず、既読スキップだけにすれば攻略できるのかなと思ったのですが
既読スキップだけでも駄目となると本当にどうしたらいいのやら・・・!

ちなみに10月20日に発売されたビズログに青はじの攻略が少しのっています。
これの通りに進めてもルートに入れませんでした。
一途プレイ及び青春度をあげてもBADENDになることも。
攻略制限等がある、もしくはマップ移動時以外の選択肢で
各キャラのフラグが立つのかもしれないので
この攻略が間違っているとは断言しませんが、
これだけシステムが悪いと疑心暗鬼になってしまう自分もいてよくないなぁと、

以上、システムの問題をあげましたが
あくまで私がプレイした結果なので、
他のルートからプレイしたらこのようなことにならないのかもしれません。
私のソフトだけが悪いのかもしれません。
私のPSPが悪いのかもしれません。
あくまで未検証な部分がたくさんありますので、
こういうことがあったよー!くらいに受け止めてくだされば有り難いです。


最後にシナリオ面についての感想なのですが、
個人的にシナリオは面白かったです。
いかにも青春っぽいワイワイしたやり取りには温かい気持ちになれましたし、
恋愛面でも高校生らしいピュアなやり取りが多く、
最近の乙女ゲーに多いエロ推しは全くありませんでした。
むしろみんなでワイワイしている方が多くて、
糖度が少なすぎなんじゃないのかと思ってしまうほど。
どのキャラも性格の悪い子はいなくて、
懸念していた千歳も周りの事を考えられる主人公で1周目は本当に楽しくプレイできました。
ボリュームがあるからこそキャラ達との思い入れも強くなり、
最後の最後は泣いてしまうほど。

だからこそシステムで気持ちよくプレイできないというのは
非常に残念で仕方ありません。
延期は延期で受け止められるのでせめてもうちょっとデバックをやってほしかったな、と。

ただ、私以外の方はこのようなシステム不良はないかもしれませんし、
私も複数買いしているので他のソフトで今後も検証していこうと思います。

とりあえず色々残念な部分が多いですが、シナリオ、キャラは好きなままなので
フルコンプまで頑張ります!!
簡単ではありますがご参考になれば!

該当の記事は見つかりませんでした。
