FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SNOW BOUND LAND 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

いつもブログにたくさんの拍手ありがとうございます!

本日SNOW BOUND LAND発売おめでとうございます-!

フラゲしてプレイして、クラエス、オルヴァ、アージェプレイ済です。
いつものようにシナリオの細かい内容には触れていませんが、
シナリオの雰囲気、簡単なプレイ後の感想、攻略は記載しています。
攻略制限についても記載しています。
一応たたみますのでご自身の判断でお読み下さい。




オトメイトさん完全新作であるSBL。
前回のブログにも書きましたが期待半分、不安半分の状態でプレイをはじめました。

プレイ時間は毎度のことながら寝落ちを挟みつつ初回プレイは約5時間。
2周目以降は約3時間でした。
思ったよりも短いという印象と共に共通ルートが長めという印象。
今のところ3人しかプレイしていませんが
序章から始まり第一章の赤の世界までが共通ルート。
第二章が黄色の世界、第三章が緑の世界、
第四章が白の世界、そして最終章がエピローグとなります。
カイとイヴァンは他の3人とはちょっと違う展開になりそうなので、
どうなるのか今から楽しみです。

システムはいつも通りのオトメイトさん。
ただ、共通が長いので選択肢スキップが欲しいです。
個別ルートまでの既読スキップで20分以上かかるのはいただけません。
毎回邪推してしまうんですけど
オトメイトさんが選択肢スキップをつけないのはボリュームのかさ増しなのかなと。
スキップ中に寝落ちしてしまうので
個人的には今後全部のゲームに選択肢スキップはつけて貰いたいです。

イラストは公式サイト同様どのスチルも綺麗です。
ここはさすがオトメイトさんというかんじです。
背景も可愛らしかったりしてゲームの雰囲気にあっていると思います。

キャラのスチル枚数は以下の通り(差分なし/あり)

カイ 18/26
オルヴァ 17/21
アージェ 17/25
クラエス 17/24
イヴァン 12/19
その他 12/19

攻略はアイキャッチがでるので難しくないかと。
時間制限付きの選択肢は赤の世界の最後に発生します。
発生前にチュートリアルが出てセーブするように教えてくれる親切設計なので
そこまで身構えなくても良いと思います。
時間制限選択肢については一発でゲームオーバーになってしまうものもあるので
必ずセーブは忘れないようにしてください。
その他のゲームオーバーもいくつか確認していますが、
スチルありのエンドは2つ。
3章(緑の世界)の最後のあたりの選択肢から
好感度の上がらない選択肢を選べばスチルありのBAD ENDも見れます。
ただし、4章(白の世界)では好感度があがらない選択肢で
そのままBAD ENDになることもあるので要注意です。
その部分の選択肢のみ好感度があがる選択肢を選ぶようにしてみると
END分岐されると思います。
またスチルについてなんですが3章(緑の世界)に行く際に選ぶ道によって
スチルの有無があるようです。
クラエス、オルヴァ、アージェについては真ん中の道を選ぶと
スチルがありましたのでご参考までに。

あと、攻略制限なんですけれどもイヴァンが攻略制限になっていて
アージェルートをプレイすると解放されます。
今、イヴァンルート解放後にはじめて共通ルートをプレイしていますが
追加シナリオ及び追加選択肢を確認しています。

最後にシナリオなんですけれども、
今のところ良くも悪くもオトメイトさんのゲームという印象です。
いろんなフラグは立たせているんですけれども、
それが全て回収される訳でもなく、
なんとなくご都合主義で終わってしまうので萌えきれないところもしばしば。

あと個人的にはルート毎に萌えやシナリオの良さにバラツキがあるなという印象です。
今のところ1番面白かったのがアージェルート。
乙女ゲーっぽいニヤニヤもありましたし、
ちょっとほろりとする場面もありました。
その反面クラエスルートはまとまりきれてない印象があり、
オルヴァルートははっきり言って私的には萌えもなにもなくてプレイが苦痛でした。
(気づいたら能面な顔してプレイしてました・・・)

それぞれのルートでかなり印象が違うゲームも久しぶりで、
各ルートライターさんが違うのかなと思うほどです。

あと攻略順によっても他のキャラの真相やラストが分かってしまう部分もあるので、
攻略順も大事なのかなーと。
個人的には今のところクラエス→オルヴァ→アージェの順をお勧めします。

あとなによりモヤモヤしているのが、
ハッピーエンドはハッピーエンドなんですけど、
でも、色々と旅をしてきてただのハッピーエンドで終わるのはちょっと違うというか、
物足りないというか、見せてほしいの部分はもっとあるというか、
これ、お得意の「続きはFDで!」なのかと思うと純粋に楽しめません。

面白そうなカイとイヴァンルートを残しているので、
全員プレイしたらこのモヤモヤも解消されるかもしれませんが
現在はちょっとモヤモヤしながらプレイ中。

それでもまだ期待は捨てずにフルコンプまで楽しもうと思います!


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。