日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


放課後colorful*step~うんどうぶ!~ 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

いつもブログにたくさんの拍手有り難う御座います!
本日、放課後colorful*step~うんどうぶ!~
発売おめでとうございます!

DSC_0688_convert_20140109112047.jpg

フラゲしてプレイして現在3人攻略済みで4人目がもうすぐ終わりそうです。
いつものようにシナリオの細かい内容には触れていませんが、
システム、簡単なプレイ後の感想は記載しています。
一応たたみますのでご自身の判断でお読み下さい。



いろいろ書きたいことはあるのですが、
いつも通りプレイ時間から。

初回プレイは約5時間半。
共通ルート4時間、個別ルート1時間半でした。
陸上部とバスケ部で共通ルートのシナリオは分岐しています。
このため初回プレイ5時間半、
初回と違う部活を選択した場合のプレイ時間が4時間半くらいでした。
各部活初回プレイはそれなりに時間がかかりますが、
1度クリアしてしまうと共通ルートはほぼ同じシナリオなので、
各部活2人目からはびっくりするほどあっさり終わります。
キャラによりけりだとは思いますが、
個別ルートが1時間もかからずに終わったキャラもいたので、
ボリュームとしては少ないと思いました。

懸念していたシステムですが、まず今のところバグはありません。
2作続けてバグだったらどうしようかと思いましたが、
さすがにそれはなくて安心しました。

しかしながら相変わらずのもっさり感。
インストールができないのでジージーうるさいのが気になりますし、
○ボタンの反応は相変わらず遅いです。
どうしてもボイスの読み込みに時間がかかるようで
地の文の反応は普通なのですが会話になるとワンテンポ遅れます。
私はほぼボイスを聞かないでプレイするので
ボイスをオフにした方がいいんじゃないかと思うほど。

あとなによりシステム画面への切り替えが遅い。
セーブするにも時間がかかります。
クイックセーブも全然クイックじゃありません。
ハニビさんはもう少しシステムを何とかできないのかと思います。

攻略は何も見ないでプレイしたら時間がかかるかもしれません。
選択肢自体も簡単で、シミュレーションパートも少ないのですが、
システムのもっさり感にあわせて、
共通ルートのスキップだけで毎回30分はかかるので
ぐるぐるするにしても他のゲームと比べて時間がかかりすぎです。

なので、もしビズログ2月号がお手元にある方は
ビズログ2月号に攻略が載っているので攻略を見てプレイすることをおすすめします。
私は攻略が載っているのを知らなくて、
3周くらいぐるぐるしてあまりの時間のかかりっぷりに途方に暮れました(笑)
なお、ビズログに載っている攻略以降は各キャラ選択肢が3つしかないので、
そこまでぐるぐるしなくてもエンドを迎えられると思います。

ちなみに今のところ確認したエンドは
共通バッド、各キャラ友情エンド、恋愛エンド1、恋愛エンド2
もしかしたらこれ以上エンドはあるかもしれませんが未確認です。

スチルは各キャラ差分なし7枚、共通8枚。
個人的にはボリュームが少ないゲームではありますが、スチルも少ないかなと。
ここ!っていうところにスチルがなくてもやもや。
でもスチルはどれも綺麗です。
ただ、立ち絵がキャラによっては公式サイトのイラストと違うなと思いました。
だからこそスチルと立ち絵のイラストに違和感も。

最後にシナリオなんですけれども、
部活彼氏というくらいなので本当に部活してます。
共通ルートではこれ、乙女ゲーだよね?と思うくらい
恋愛どこいったというかんじで部活してます。
その分の個別ルートでの反動はあるのですが、
如何せん個別ルートが短すぎてもの足りないです。

またベタな展開も多く、シナリオに抑揚はあまりありません。
基本的にピュアな展開ばかり。
ただ私が歳のせいなのか、疲れているせいなのか、目頭があつくなることもあったり、
気づいたら口元がゆるんでいたりすることもあって、
なんだかんだ萌えはあって楽しんでプレイしているのもまた事実です。

それでもやっぱりもうちょっと個別ルートが欲しいなぁと、
そればっかり考えてプレイしています。
あと、共通ルートが各部活一緒なので
既読スキップする時間が30分以上あるというのも気になってしまいます。

個人的にはもう1歩!といったところなのですが、
どのキャラも本当に良い子で、各ルートそれぞれ萌えもあるので、
フルコンプまで楽しみたいと思います!!


該当の記事は見つかりませんでした。
