FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【募集終了しました】あなたはどんな風に乙女ゲーをプレイしていますか?

Posted by 美優 on  

こんばんはー!

いつもブログにたくさんの拍手有り難う御座います!
先日の記事はネガティブな記事だったのに関わらず
たくさん拍手本当に有り難うございました!
今コルダを楽しくプレイしていて、この調子でスランプは抜けられそうです!

そんな報告もしたいところなのですが、今日はタイトルを見ても分かるように雑記です。
私が乙女ゲーマーのお友達と飲んでいるときに
よく盛り上がる話題である乙女ゲーのプレイ方法について記事にしていこうかと思います。

乙女ゲーマーといえどもいろんな方がいるなぁと
実際にお会いしたり、話をしたりしていると思います。

最初にはっきりと申しますと、乙女ゲーを購入するにあたり
何を楽しみにしているかとか、何を目当てで買っているかとか、
そういうのは何でも良いと私は思います。
むしろ何を求めて買っているかでそれぞれ買うゲーム、プレイスタイル等違うので、
それを話し合うのが私は楽しいと思います。

そう、いろんなタイプがいるんですよ・・・!

なので今日はいろんなタイプがいる乙女ゲーマーの
いろいろなプレイ方法を紹介します。
私も同じようにプレイしてる!とあてはまるかもしれません。
え?こんな風にプレイしてるの?と思うかもしれません。
共感したり、びっくりしたり、楽しんで頂ければと思います。

ちなみに飲み仲間の皆様、遠方にすんでるけど仲良くしてくださってる皆様、
ほぼ許可をとらず勝手に飲み会等で話していたネタをつかっています。
問題がある方は私までご連絡下さい!
一応、名前ふせておきます(一部バレバレですが)。

では、どんどんいきます。

【ヘッドフォンをつけてプレイする】

家族に内緒にしていたり、音を出すのをためらう方には多いのではないでしょうか。
私はただ単に耳が疲れるという理由で家では音を出してプレイしていました。
けれども最近毎月の飲んでいる若い女子がヘッドフォンプレイをものすごく勧めてきまして。

「美優さああああんんん、ヘッドフォン買ってプレイして下さいよおおおおお!!!」

と懇願され(本当にこう言うしゃべり方をするw)
じゃあ、まぁ、買ってみるか、とヘッドフォン購入しました。
これがものすごく快適です。
イヤフォンだとどうしても疲れてしまうのですがヘッドフォンだと長時間でも疲れません。
何より目の前に彼氏がいても堂々とR18でもBLでもプレイできるという素晴らしさ!
たぶんこれは教えて貰わなかったらヘッドフォンを買わなかったので、
教えて貰ってよかったプレイ方法でした。

【PCゲーで話をすすめるときマウスをクリックするのではなくエンターキーを押す】

私はいままで話を進めるときはマウスをクリックしていまして
エンターキーを使うという考えがありませんでした。
このプレイ方法を知ったのはドウセイカレシ2巻をプレイするときだったでしょうか。
上記にも書いた若い女子が私より先にプレイしていて、
ものすっごく早く1周目をクリアしたんですね。
なので「ちょwww早すぎwwww」と突っ込んだら、
「太鼓の達人のごとく両指でたたいてますから!!!!」と返事がきたんです。
マウスをクリックして進めてると先入観があった私は
マウスを両手でクリック?と頭にはてなマークを浮かべたのですが
よくよく聞いたらエンターキーで進めてるとのこと。
確かにどのゲームでもエンターで進められるんですよね。
これは私の先入観があったからこそのびっくりでした。
それでもエンターキーを右手と左手の人差し指で交互に急いで叩いている姿は
想像するだけで笑えるんですが。
新作ゲーに必死な乙女ゲーマーの一面を垣間見た気がします。

【PSPをテレビに接続してプレイする】

これは以前にもブログに書きましたが私のプレイ方法です。
最近はあまりやってないのですが、1000円ちょっと位のアダプターを買えば
テレビの画面でプレイができます。
これの利点はもちろん大きい画面でプレイできること(画質は落ちます)。
そして何より寝落ちが少ないのです。
PSPだと寝っ転がってプレイしてそのまま寝落ちパターンなのですが、
テレビだと寝っ転がってプレイすると逆に疲れるので、
寝落ちしたくない!というときはテレビ画面に接続すると
寝落ち防止になるかもしれません。

【バックログで同じ台詞を何度も聞く】

これは私としてはかなり衝撃なプレイ方法だったのですが、
私のブログにも名前が良く出てくるけんぬ!!とかてらしー!!とか言ってる方が
この方法でプレイしています。
そもそも彼女のプレイペースが非常に遅く、何故遅いか!という話題になりました。
話を聞くと、同じシーン、同じ台詞を繰り返し見たり聞いたりしているんですよね。
そりゃあ話が進むわけないじゃんwwwと私は爆笑したのですが、
どうやらこれ、結構みなさんしているみたいですね・・・!
私はボイスを飛ばしてのプレイが基本なので、
ボイスを聞くどころか、同じ台詞を何度も聞くという考えが頭になくて。
でも声優さんのファンの方はこれをやってる方が多いようでびっくりした覚えがあります。
ちなみにその昔、ブログのコメントで
「ボイス聞かないでプレイするなんて乙女ゲーの何が楽しいのか」
と言われたことがあります。
そのときは、それぞれのプレイ方法だからなぁ・・・と思ったのですが、
今になって思えばこうやってプレイして楽しむという方法があるのであれば、
そう言われるのも少し納得できる気がします。
というか、私みたいなタイプの方がきっと少ないんでしょうね・・・!

【選択肢スキップは使わない】

これもものすごく衝撃をうけたんですが、上記と同じ方です。
2周目からは選択肢スキップがあれば当たり前のように私は使いますが、
彼女は使わないそうです。
なんで?と聞いたところ、「良いシーンをもう1度見たいから」らしいです。
選択肢スキップするともう1度同じシーンを見ることが出来ないから、
普通の既読スキップを使って、良いシーンになったら止めてもう1度見るとのことでした。
同じ台詞をもう1度聞くのと同じなので
私からすると、そこにセーブデータを作ればいいんじゃないかと思うんですけど、
それではダメなようで(少しの微妙な違いも楽しみたいらしいです)、
選択肢スキップがあっても、既読スキップをして、
しかもその画面をずっと見ているそうです。
この話を聞いて、彼女のプレイペースが遅いのを至極納得した覚えがあります。

【プレイするときは常に真っ暗にする】

私は昼間に陽があたる部屋で酒を飲みながらゲームをするのが好きなのですが、
私と同じ酒飲みの乙女ゲーマーのお友達は私と真逆で真っ暗にするそうです。
これもものすごくびっくりしたんですけれども、
昼間でもカーテンをしめて真っ暗にして、
イヤフォンをして乙女ゲーの世界に浸るそうなのです。
彼女曰くこれはオススメのプレイの仕方らしいのですが、
どうも私は健全じゃないような気が・・・!
ちなみにこのプレイ方法の良いところは周りが暗いから
ゲームが暗転したときもPSPに自分の顔がはっきり写らないところらしいですwww
乙女ゲーマーだったらPSPの暗転と同時に自分の顔を見て
現実に戻ったことが1度はあるんじゃないでしょうか。
そんながっかりを抑制してくれるプレイ方法らしいのですが・・・・
うん、目が悪くなりそうなのでほどほどにお願いします!!

と、こんなかんじで多分皆さんも
自分特有の乙女ゲーのプレイ方法があるんじゃないでしょうか。
私は今まで自分のプレイ方法が当たり前になっていた分、
他の人のプレイ方法を聞いて、そんなプレイの仕方があったのかと参考になったり、
真似はしないけれども、自分では全く考えつかないプレイ方法だなとか、
同じゲームをプレイするにしてもいろいろなプレイ方法があって非常に面白いなと思いました。

これはもしかしたら、もっと他にも面白いプレイ方法があるのかなと思い、
今回ブログを読んでいる皆様にご意見を貰おうかな、と。
そしてこれが今回のブログタイトルに繋がります。

題して、「あなたはどんな風に乙女ゲーをプレイしていますか?」

この記事を読んで下さっている方で、こういうプレイ方法をしてる!とか、
これはきっと私しかやってないプレイ方法だ!とか、
何か面白いプレイ方法やオススメのプレイ方法をしている方がいらっしゃったら
下記のフォームよりお送り下さい。
私が1人でニヤニヤして読むだけなんですけど、
出来ればブログで今後ご紹介していければいいなぁと思っています。

なお、フォームを送るときの注意事項は以下の通りになります。

①ブログに掲載不可の場合はその旨を必ず書いて下さい。
②ブログ等お持ちの方はご紹介時にリンクを貼らせて頂こうと思っていますので
リンク可能な方はご記入下さい。
③年代によって、住んでる地域によって、
プレイ方法は変わるかもしれないと思い、年代、地域が選択式になっています。
必須項目ではありませんので答えられる範囲で結構です。

↓↓↓フォームはこちら↓↓↓
「あなたはどんな風に乙女ゲーをプレイしていますか?」

たいした決まりはないのであまりかしこまらずに送って頂ければなと。
私自身お友達と話して参考になったプレイ方法もあったので、
乙女ゲーを楽しむにあたり、良い情報は共有できたらなと思います。

一応期間としては2週間くらいを見ていますが、
あまり意見がこなくて企画倒れになったらごめんなさい!


想像以上にたくさんのご意見を頂きましたので、
予定よりかなり早いですが募集を終了させていただきます。
たくさんのご意見本当にありがとうございました!
来月になるかと思いますが、記事にまとめてアップしたいと思います。



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。