FC2ブログ

日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍び、恋うつつ 初回プレイ感想

Posted by 美優 on  

こんにちは-!

いつもブログにたくさんの拍手ありがとうございます!
本日、

DSC_0701_convert_20140130113622.jpg

忍び、恋うつつ発売おめでとうございます-!

咲助、蔵人、鎌清、我来也攻略済みです。

いつもの通り、シナリオについてネタバレはしていませんが、
システム、攻略、攻略制限、簡単な感想を書いていこうと思います
少しでもネタバレしたくない方はご注意下さい。


さて、一昨日から忍恋をプレイしていますが、一言で言えば、

面白いけど短い!!!

これにつきると思います。
良い点と悪い点それぞれあるのですが、全体的にみれば
最近のオトメイトさんのゲームにしては当たりの部類に入るかと。

そんな訳で思いつく限りだらだらと感想書いていきます。

まずいつも通り最初にプレイ時間を。
プレイ時間は初回約3時間。2周目以降は2時間半です。
ただし、私はボイスはほぼ飛ばす&読むのは人よりかなり早いです。
それでも忍恋の短さには少しびっくり。
だからと言って、決して内容が薄っぺらいという訳ではないのですが、
フルプライスでフルコンプに20時間もかからないというのはいかがなものかと。

そもそも公式サイトに完全個別ルートと書いてありますが、
この表記がなんともかんとも違う気がしてなりません。
というのも各キャラ、序章から始まり六章もしくは七章まで、そして終章があります。
この中の二章と四章は共通ルートのようなものです。
もちろんそれぞれ別展開はあるにしろ、基本的な流れはおなじ。
また全体的な流れを通しても同じなことが多く、
完全個別ルートとは言いがたいと私は思いました。
あくまで序章で攻略キャラを選択するだけじゃないかと・・・・。

攻略はないと言ってもいいくらい、簡単です。
メロメロ鍛錬モードで大成功させ、
いくつかの選択肢(2,3個程度)で愛キャッチがでるものを選べば良いだけです。
好感度チェックもできますし、メロメロ鍛錬モードも巻き戻し機能を使えば問題ありません。
あまりにも攻略が簡単すぎて
毎回選択肢セーブをする私が今回ほぼセーブしないでプレイしています。

スチルは各キャラ13枚、その他6枚。
オトメイトさんらしく総じて綺麗でキラッキラなのですが、
キャラによっては幼いと感じるスチルもありました。
あと主人公の服装が二の腕、背中丸出しなので、
スチルによっては主人公が服を着ていないように見えて何度も見返してしまいました・・・!

攻略制限は我来也と穴山先輩と真田先生。
咲助、蔵人、鎌清の中の1人を攻略すると我来也、穴山先輩ルートは解放。
現在穴山先輩プレイ中ですがそれでも真田先生ルートは開いていないので、
おそらく全員攻略後に真田先生はプレイできるかと。

シナリオは期待していた通り笑いありのゲームで楽しいです。
我来也の厨二言葉に対する突っ込みや説明に序盤から笑いがとまりませんでした。
また、メロメロの術が発動したあとの各キャラの反応が面白いです。
しかしながら上記にも書いたようにメインの流れとしてはほぼ同じで、
各キャラの背景が違うだけといったかんじで、
1周してしまうとある程度の謎が分かってしまいます。
ただ、我来也のシナリオは他三人に比べると彼の背景上違うので
周回プレイでも楽しめたように思います。
あと私が気になったのは主人公が前向きかと思ったら、「私なんて」とすぐ卑屈になるので、
前向きなのか卑屈なのかよく分からなくて感情移入しにくかったです。
個人的には明るいゲームなので思い切り前向きでもよかったのではないかと思ったり。

4人プレイして思うのは完全にキャラ萌えゲーだと思います。
キャラ萌えしていればどのルートも楽しめると思います。
ただキャラ萌えしていなくても、それぞれのルートに笑いや萌えがあったり、
キャラによってはうるっとしてしまうところもあるので
全体的に楽しめるゲームだと思います。
最初にも書きましたが最近のオトメイトさんのゲームにしてはかなり面白い方だと思います。
ただし、本当に短いのが残念。
サクっとプレイしてサクッと萌えたい方には十分なゲームだと思います。

私はあと残るところ穴山先輩と真田先生の攻略だけなんですが、
未だになぜ穴山先輩に攻略制限がかかっているのかが分かっていません。
他のキャラはだいたい1周すれば分かったんですが、穴山先輩だけ未知数。
そういう意味も含め最後まで楽しくプレイ出来そうです!

あ、あと最後にこれだけ。

我来也さん、まじはんぱなかったです!(いろんな意味で)

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。