日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


最近面白かったものをつらつらと。

Posted by 美優 on  

こんにちはー!

いつもブログにたくさんの拍手有り難うございます!
気づいたらもう今年も残り1ヶ月を切ってしまいましたね。
毎年この時期になると今年の乙女ゲーについてのまとめを書いていかないと、と思うのですが
今年はあまり乙女ゲーをしていないのであまり書くこともなくてどうしようかな~というのがもっぱらの悩みです。
でも他の乙女ゲーブログさんのランキングや総評を見るのは楽しみにしているので
私も少しでも何か書けたらいいなとは思ってます。
とはいえ、毎年のごとく年末ギリギリだったら笑ってやって下さい。

さて、今日は最近プレイしたゲームとか見たアニメとか読んだ漫画とかつらつら書いていこうと思います。

【Code:Realize ~創世の姫君~フルコンプしました!】

cardia_s.png
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

仕事が忙しくて発売日後の週末まで時間がかかってしまいましたがフルコンプしました。
とっても面白かったです!あとものすごく泣きました。
好きなキャラは悩ましいのですがフランかなと。
他キャラも好きなのですが恋愛的な意味で一番どきどきしたのがフランでした。
でもやっぱり最後のルパンルートは号泣しました。
とくにとあるスチルはもう何度も見たことあるものだったのに関わらず
そこまでの彼らの道のりや葛藤を思うとものすごく泣けて。
このイラストにはこういう意味があったのかと、点と点が線で結ばれたようでその伏線に感嘆の声をあげたくなるほど。
プレイしたあとに純粋にあー面白かった!と思えるゲームでプレイして本当に良かったと思いました。

と、ここまでが私の感想で、「あー面白かった!」と思ったあとに「さあ、次はなんのゲームしようかな」としてしまうのが
私の悪いところであり、良さでもある(と自分で思ってる)んですが、
コドリアについていろいろ考察されたり調べたりしている方が意外と多くて、
そんなブロガーさんの記事を読みながらさらにコドリアを楽しませて頂きました。
その中でもこれは面白いな~と思ったフォロワーさんの記事をご紹介。

Code:Realize~創世の姫君~ めちゃくちゃくどい考察してみました サラさん

こういう考察の記事大好きです!!
西村さん&ジョーさんのゲームはプレイヤーに問いかける作品が多く、
毎回プレイしたあとにずしんと心に響くものがあるのですが今回はなぜかそれがなくてですね・・・!
あー面白かった!で終わってしまう作品になりそうなところにこのサラさんの記事を読んでとてもしっくりきました。
考察はあくまで考察だと思うのです。
プレイした人がそのゲームをどうやって受け取るかも自由だと思います。
ただ私はいろんな人の考察を読んでいろいろな解釈を読むのが好きですし、
考察できるゲームはあまりないので考察できるゲームというのはやっぱり面白いゲームなんだろうなと思います。
少なくともコドリアをプレイしてこのサラさんの記事を読んで私はさらにほっこりした気持ちになりました。

【アニメKを見ました】


K vol.1 [Blu-ray]K vol.1 [Blu-ray]
(2012/11/07)
浪川大輔、小野大輔 他

商品詳細を見る


学園KをフルコンプしたのでアニメKを全話見ました。
思った以上にシリアスなアニメでした・・・!
そして私に理解力がないのか、なんなのか、全然意味が分からなくてですね・・・!
○○の王と言われてもはたして誰のことかわからない残念っぷり・・・!
でも多々良の回のところは号泣。
ED見ながらティッシュ片手に大号泣でした。
学園Kから入ったのでまさか最初からそんな展開だったとは!!とびっくりしたのと同時に
多々良の幸せ、チーム吠舞羅の幸せを願わずにいられませんでした。
うん、やっぱり私は赤びいきみたいです。
劇場版はまだ見ていないので次は劇場版を見たいと思います。
調べてみたらアニメ2期もやるみたいなので楽しみ!まだ全然分かってないことがたくさんすぎる!

【四月は君の嘘のアニメを見ました】

【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】四月は君の嘘 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]
(2015/02/25)
不明

商品詳細を見る


あおいちゃんに今期で面白いアニメを聞いたところすぐさま返答があったのがこのアニメ。
面白すぎて電子書籍で原作もすぐに買って読破するほど。
いい年した大人が声だして泣きながらアニメを見ました。
四月は君の嘘もそうなんですが、坂道のアポロン、ちはやふる等原作が面白いのはもちろん、
アニメになって音でさらに楽しめるアニメというのはいいなと思います。
特に私はこのアニメの中で絵見がピアノをひいてるシーンで涙がとまりませんでした。
これはアニメ、原作ともにこれからも楽しみにしたい作品です。
ちなみにあまりに楽しみにしすぎて電子書籍じゃ満足せず単行本も買い直したくらい楽しみです。

【乖離性ミリオンアーサーをはじめました】

無題

コドリアが終わってからなんのゲームをしようかなと思っていたところ、
弟が乖離性MAをやっていたので、私もやってみようとはじめたところはまりました。
最近はずっとこればっかりやってます。
私は元々ボイフレもキャラよりデッキ構築が好きなタイプだったので、
こういうカードゲームは好きなのですが乖離性MAの何がすごいってずっと遊んでいられるところです。

ma.png
戦うときはこんなかんじです。デッキのカードがランダムで5枚でてきて、
敵の属性や他のアーサーたちの出した札を見ながら戦っていきます。

ma1.png
ボス戦や妖精イベ、ドラゴンイベでクリティカルが出たときが楽しい。

つい最近はドラゴン超弩級というものが出てきて、それを倒すのが面白いです。
全然勝てなくてどうやったら勝てるのか考えたり、攻略を探したり、
同じような人とPTになったときの一体感とか、そういうのも楽しいです。

暇があればデッキ強化したり、マルチで遊んだり、気づいたら乖離性MAばっかりやっていて・・・!
今月は乙女ゲーも月末まではあまり発売されないのでそれもいいかなと。
ちなみに私はまだ無課金で頑張っているのですが、無課金でも相当遊べます。
もちろん強いデッキをつくるためにはガチャしなきゃいけませんが、
無課金でもある程度強いデッキが作れるのがすばらしいです。
デッキ構築とかが好きな方は楽しめるゲームだと思います。おすすめ!

【Orangeを読みました】


orange(1) (アクションコミックス)orange(1) (アクションコミックス)
(2013/12/25)
高野 苺

商品詳細を見る

ネットで面白いというのを見て読んでみましたがこれも面白かったです。
まだ途中なのにめちゃくちゃ泣きました。
16歳の自分に10年後の26歳の自分から手紙が届き、
後悔しないようにこうしてほしいという行動が書いてあるのですが、
その一つ一つの後悔と後悔しないようにする16歳の主人公の姿に泣けます。
後悔というくらいだから後からくるものなのですが、
それでも変えたい後悔の重さがガツンときます。
既刊3巻なのでお手にとりやすいと思うので興味があるかたは是非に!

そんなかんじでゲームやらアニメやら漫画やらで変わらず日々を過ごしています。
最近、便利になったなぁと思うのは見たいアニメを購入してすぐ見れる、
読みたい漫画を電子書籍で購入してすぐ読めるという今の環境です。
出不精なので出来るだけ外にでたくない私からするとこの発達は本当にありがたいです。
今週末もゆっくり出来そうなのでゲームをしたり、漫画を読んだりまったりすごそうと思います。

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ!

該当の記事は見つかりませんでした。
