日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


2014年もありがとうございました!

Posted by 美優 on  

こんばんは-!
いつもブログにたくさんの拍手ありがとうございます。

本日2014年12月31日、そう、大晦日です。
毎年のことながら大晦日ギリギリに年末の記事を書いていこうかと思います。
例年年末はその年にプレイしたゲームの簡易感想、
ゲームランキング・キャラランキング、総評的なものをあげているのですが
今年は時間がないので今年1年を思い出していろいろ書いていこうと思います。
今年最後にお付き合いして頂ける方はどうぞ宜しくお願いいたします!

【今年はボーイフレンド(仮)な1年でした】

ブログの方にボイフレのことはあまり書いていないのですが、
2014年も最後になるので少し書いてみようと思います。

私がボイフレを始めたのはサービスが開始されて少し経ったあとです。
それまでソシャゲというものをやったことがありませんでした。
ソシャゲをしていなかった理由はソシャゲは人気がなければサービスが終了してしまうというところにありました。
いくらお金をかけても途中でサービスが終了してしまったら悲しいので。
そう思っていたはずなのになぜかボイフレにははまりました。

その理由はソシャゲの手軽さを知ってしまったからだと思います。

今年は仕事が例年より忙しく、繁忙期の残業はもちろんのこと、
繁忙期じゃないときも残業が続いて、コンシューマゲームを立ち上げる元気がありませんでした。
それでも萌えを補給したいと思ったときにスマホですぐ出来るボイフレはとても手軽に萌えを補給できました。

あとはやっぱり周りにボイフレをプレイしていた方がたくさんいたこと。

サービス当初からプレイしていた杏奈さんにいろいろ教えてもらったり、
るるさん、ともこさん、くうさんがプレイをはじめて、
みんなでワイワイキャッキャしながらプレイするのがとても楽しかったです。
ソシャゲ自体はじめてだったので手探りでデッキを組み始めたり、ステ振りを考えたり、
強いカード欲しさにガチャしたり、イベント走ったり。

このころ一番思い出に残っているのが
守って!私の王子様-桃の花咲く修学旅行編-です。

640+(5)_convert_20141231180515.jpg
最上位鷹司。この鷹司かっこいい。

このころ鷹司が実装されたばかりで、鷹司のカードがほしくて頑張った覚えがあります。
確か最終順位3位だったはず。
当時はまだデッキがそろっていなくて、よくあんなに弱いデッキで頑張ったなぁと今でも思うレベルです。
結構課金したはじめてのイベントなのでとても思い出があります。

その後部活実装があって、ゲーマー部に所属。
ゲーマー部は課金してる人と無課金の人と混合だったので、みんなで協力してがんばろうと
12時間耐久レイドと称してずっとレイドをやったりしました。
企画した何人かはもちろん、ずっとお付き合いして下さった部員さんもいて
いつもみんなでワイワイやっていてとても楽しい部活でした。

その後、ゲーマー部の廃部が決まり最後のイベントになったのが
おしえて☆マイダーリン-ピクニック編-でした。
このイベントは本当に忘れられないイベントになりました。

640+(6)_convert_20141231180523.jpg
雌犬真山

ゲーマー部最後のイベントだったのでどうしてもゲーマー部を部活ランキング1位にしたくて。
最後の1時間くらいずっと高級弁当(だったかな?)投げ続けていた気がします。
個人ランキングで1位を取ったのもこのイベントが初めてでした。
最後の10分くらいは部活ランキングが僅差だったのでどきどきで手が震えながら弁当投げてました。
最終的に高級弁当1個分くらいの差でゲーマー部が1位をとれて号泣。
これは本当に嬉しかったし、こんなに思い出に残るイベントは後にもありませんでした。

ゲーマー部のあとはいろいろありつつ、最終的に無課金部カッコカリに所属。
入部してすぐくらいのときに周りのみんなにそれぞれ推しのキャラがいて、
推しのキャラがいるって楽しそうだな~と思いました。
私このころまでほとんどのイベント走っていたのにかかわらず推しキャラがいなかったんです。
で、推しキャラを作ろう!と思って誰が1番好きかな~と考えたときに1番好きだったのがこのキャラ。

月読先輩。
640+(7)_convert_20141231181706.jpg
これはウェディング。

なんで月読先輩が好きなのかというと、顔です。
私、月読先輩の顔がとっても好きなんです。
ただそれだけ・・・!
月読先輩のストーリー読んでもあんまりタイプじゃないんですけど、
顔だけはピカイチに好きです。ほんとイケメン!!!!!

そんなかんじで顔だけで推しを決めたんですけど、そのあとにあんなに月読搾取がくるとは思わなかったです。
ガチャに毎回SSR月読がきたときは本当に運営頭おかしいんじゃないのと思いながらガチャ回してました。
過去最大ガチャにつぎ込んだのがこのカード。

640+(4)_convert_20141231180505.jpg
室長月読先輩。ガチャ回してるとき出なさすぎて吐くかと思った。

昨日ともこさんと忘年会をしてたんですけど、
このカードに1番お金をつぎ込んだんだよ・・・と話したら、
「よくそのカード、リダカにしてるもんね!!!」と言われてしまいました。
1番お金をかけたから1番大事にしてるカードです。

無課金部に入ってからも変わらずだいたいのイベントを走っていたのですが、
途中で部活対抗戦がはじまりました。
私の部活がNo.1-恐怖の吸血鬼編-です。

640+(2)_convert_20141231180444.jpg
この月読先輩強そう。

最初の部活対抗最上位が月読先輩で笑ってしまったんですが。
どれくらい課金すれば1位取れるのか分からなくて、本当にどきどきしました。
結果無事1位を取れたので良かったのですが、
私と一緒に部員のみんなも走ってくれてそれが本当に嬉しかったです。

最初の部活対抗が終わったあと位から仲良かった人の引退や隠居が続いて、私も隠居したいなと思うようになりました。
イベントを走るのは大好きなんですけれども、そのためにかかる時間がはんぱなくて。
この頃ちょうど結婚して引っ越しをして、自分の環境が変わったのもあってボイフレばっかりやっていてはダメだなぁと。

とは言え、新しいイベントが始まると走っちゃうんですよね・・・!
自分でもどうしようもないなと思っていろいろ考えたんですけど、
私がボイフレでやり残したことはないかと考えたときに、まだ全イベントで1位を取っていなくて。
ねぇねぇと部活対抗では1位を取ったからマラソンとレイドで1位を取ってから隠居しようと決めました。

無課金部はみんなそれぞれに推しがいて、その推しの最上位のときは走るので、
部員のみんなの推しじゃないときに1位を狙っていこうと決めて走ったのがこのイベント。
運命を切り開け!ブレイブファンタジー。

640+(1)_convert_20141231180434.jpg
クソパロばっかり走ってた気がしてきた・・・。

クソパロでボーダーが低かった覚えしかないwww
それでも上位の方は走っていたのでなんとか無事1位を取れてほっとしました。

マラソンで1位とって、あとレイド月読最上位きたら隠居です!と言ってたらきました、わりとすぐ。
守って!私の王子様-アラビアンナイト編-

640_convert_20141231180532.jpg
これもクソパロ\(^o^)/

部員のみんなにお願いしてたくさん流してもらいました。
無課金部はいつも私が頑張る!ってなったときに手伝ってくれる人がたくさんいて、
その環境がとても嬉しかったし、みんなには感謝しかないです。
レイドの最後の方は何ptとっても安心できなくて、なんかほんとずっと走ってたのですが、
無事に1位を取ることができて、ああ、これでやり残したことはないなぁ~と思いました。

とはいえ、すぐに止められる訳なく、それからもしばらく走っていたのですが、
私がもういいかなと思ったのはスペシャルキュピでした。

それまで運営に対してどうしようもないなと思うことは多々ありました。
ガチャでがっつり回しても復刻がすぐというのも許せなかったのですが、
それでもガチャを回したのは自分なのでしょうがないと思うことが出来たんです。
でもスペシャルキュピだけはスペシャルキュピが来た人しか回せないという、
最初からプレイヤーに取捨選択は与えられていなくて。
これを推しのスペシャルキュピでこれをやられたら許せないし、
最近はすぐ復刻してしまうので確定まで回して復刻待ちにした方がお金がかからないので、
そんなことを考えてたら課金するのすら馬鹿らしくなってきてしまって今ボイフレはおやすみしています。

ただ先日のボイフレ1周年動画が神すぎて!!!


開始40秒からが月読先輩のターン!

この動画を見ていたら最近ずっと冷めていた月読先輩熱があがってきたので、
また月読先輩がイベントにきたら少し走ろうかな~とは思ってます。
とはいえ、仕事が忙しいので1位とかは無理ですけど!
最終進展できるくらいは頑張りたいなと思います。

【今年の日々萌々的乙女ゲーランキングを考えて見る】

なんだかボイフレのことを書き始めたら長くなってしまったのですが、
ボイフレをおやすみしてからコンシューマに戻ってきて、やっぱり乙女ゲーいいなと思いました。

私が乙女ゲーが好きな理由である、1人で好きなときに好きなようにゲームが出来て
萌えを補給できるというところだということに改めて気付いた気がします。

ボイフレはいろいろな人と一緒にゲームをしたり、それが楽しいのですが、
人が集まれば集まるほどいろいろあって、それに疲れてしまうことも多々ありました。
その点、乙女ゲーは自分のペースでプレイ出来ますし、
それを誰かに何かを言われることもなく、気楽でいいなと思います。
とはいえ、乙女ゲーもプレイが終わった後にお友達とワイワイとゲーム談義をするので
決して1人でプレイしている訳ではないのですが、
同じ萌えを共有してワイワイするという方が私には合っているんだなと思いました。

なので今年はあまりプレイ出来ませんでしたが来年はもうちょっと頑張ってプレイしていきたいと思います。

そんなかんじで、今年プレイしたゲームをあげてみました。
10月にアップしたときと大して変わってないという・・・!

・放課後colorful*step~うんどうぶ!~ → フルコンプ済
・金色のコルダ3 AnotherSky feat. 神南 → あと2エンドくらい残っているはず・・・!
・-8(マイナスエイト) → 3人くらい攻略済
・忍び、恋うつつ → フルコンプ済
・あかやあかしやあやかしの → 未開封
・華アワセ 姫空木編 → 序盤の華うつしが面倒になって放置中
・いざ、出陣!恋戦 第二幕 ~甲斐編~ → 未開封
・いざ、出陣!恋戦 第二幕 ~越後編~ → 未開封
・下天の華 夢灯り → 未開封
・女王蜂の王房 めのう編 → フルコンプ済
・越えざるは紅い花 ~大河は未来を紡ぐ~ → フルコンプ済
・薄桜鬼SSL ~sweet school life~ → フルコンプ済
・金色のコルダ3 AnotherSky feat. 至誠館 → 未開封
・ドウセイカレシシリーズ vol.3 ButterflyRouge → フルコンプ済
・女王蜂の王房 輝夜編 → フルコンプ済
・放課後colorful*step~ぶんかぶ!~ → 起動したけれどもまだ部活に入部してません・・・!
・十三支演義 偃月三国伝2 → 序盤30分のみプレイ
・クロノスタシア → フルコンプ済
・おねだりシェアメイト → フルコンプ済
・鳥籠のマリアージュ → フルコンプ済
・ALICE=ALICE → 1人だけ攻略済
・BAD MEDICINE → 未開封
・爽海バッカニアーズ! → 序盤15分だけプレイ
・RE:VICE[D] → 3人攻略済
・Enkeltbillet → 共通ルート4日目
・Double Score ~Marguerite×Tulip~ → フルコンプ済
・Photograph Journey ~恋する旅行・宮城編&沖縄編~ → フルコンプ済
・あやかしごはん → フルコンプ済
・BinaryStar → 未開封
・金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園 → 未開封
・熱血異能部活譚 Trigger Kiss → 未開封
・プリPia~プリンス Pia♥キャロット~ PSP → フルコンプ済
・学園K -Wonderful School Days- → フルコンプ済
・Photograph Journey ~恋する旅行・愛知編&京都編~ → フルコンプ済
・幸の天秤 → フルコンプ済
・戦場の円舞曲 → フルコンプ済
・Code:Realize ~創世の姫君~ → フルコンプ済
・NORN9 VAR COMMONS ノルン+ノネット ヴァール コモンズ → 未開封
・DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] → フルコンプ済
・Photograph Journey ~恋する旅行・広島編&神奈川編~ → 未開封

全40本、内フルコンプ済は20本でした。
去年は45本フルコンプしていたので半分以下という結果に・・・!
去年が頑張りすぎていたところはありますが。

とはいえ乙女ゲーの発売自体今年はそこまで多くなかったのかなぁという気もします。
あまり乙女ゲーがたくさん発売されてもプレイが追いつかないですし、
内容が薄いゲームがたくさんでるよりかは面白いゲームが発売された方が嬉しいので
来年もこれくらいのペース、むしろもう少しゆっくりのペースで発売してくれると有り難いです。

さて、そんなかんじで今年フルコンプした中で面白かったゲームをランキングしていこうと思います。

7位 おねだりシェアメイト

このゲームを面白いと言ってる人をあまり見たことないですし、
おねシェア面白いよ!!!と言ってもほとんど同意を得られないんですけど、
個人的にはめちゃくちゃ面白かったんです!!!
というか、陽翔がとにかく可愛くてですね!!!!!
可愛い年下が好きな方には本当におすすめしたいです!!!!!
あとオープニング曲のLove×share=Emotionとい曲が好きすぎて発売後しばらくはこれをずっと聞いてました。

6位 女王蜂の王房シリーズ

おねシェアに続いてまたR18のゲームですみません。
このゲーム本当に意味分からない展開が多くてプレイ中失笑してしまうことがありすぎだったんですけど、
めのう編と輝夜編とプレイして文章の稚拙さはあるにしろ、
女王蜂の王房の設定の全容がわかるとものすごく面白かったです。
本当に設定だけで言えばピカイチレベルなんですけれども、
如何せんシナリオが勿体なかったと言わざるを得ない作品でした。

5位 プリPia~プリンス Pia♥キャロット~

悩んだ末にプリpia。
私がソシャゲから乙女ゲーに戻ってこれたのはこの作品があったからかもしれないと思っています。
フルコンプ感想にも書きましたけど突出してなにかが面白かった訳でもなく、
一昔前っぽいゲームではあるのですが、カフェでバイトしながら恋をするという設定に
するっと自分が入っていけて、それぞれのルートをそれぞれ楽しめました。
久しぶりにPSPをもって萌え転がるということをしたのがこのゲームで、
改めて乙女ゲーって面白いなぁと思わせてくれた作品でした。

4位 Code:Realize ~創世の姫君~

西村×ジョー×miko作品として発表当初から楽しみにしていた作品でした。
どのルートも涙なしにはプレイできませんでした。
他の方の感想でよく映画のような作品というのを見かけますが、私もその通りだと思います。
選択肢分岐があるにしろ、Code:Realizeという1本の完成されたゲームでした。
期待通りの作品だったのですが、萌える前にストーリーに引き込まれてしまったので、
乙女ゲーとしての萌えは少なかったように思います。

3位 DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]

キャラ萌えだってなんだってダイナーが好きなんだ!!と私は大声で叫びたいです。
発売前から好きでしたが年末にがつんと私の心を奪っていきました。
キャラたちの女癖は本当に悪いんですけど、どうしようもない子たちばっかりなんですけど
それでも私は彼らが大好きで仕方ありません。
デビューまでの物語だからこそ、FDではなくその後の彼らのゲームがでないかな~と思っています。
成長していく彼らが見たいです!

2位 戦場の円舞曲

本当に面白かった!!!オトメイトさんがこんな面白いゲームをまだ出せるんだ!!と思うくらい、
シナリオからキャラからシステムから全部が良かったです!
文句のつけどころがないほど最初から最後まで楽しめました。
特に攻略制限があるので最後になればなるほど、涙がとまらなくて、
久々に終わるのが寂しいと思えた作品でした。
あとやっぱりパシュが良すぎた・・・。あれは良い意味で反則です!!!!

1位 あやかしごはん

戦場の円舞曲も同じくらい面白かったんですが、キャラそれぞれの想いや家族に対する想いとか、
恋愛以外のほっこりする気持ちや、悲しい気持ちや、葛藤する気持ちがとてもダイレクトに伝わってきて、
プレイ後に放心してしまうくらいいっぱい泣いて、たくさんの温かい気持ちをくれた作品でした。
キャラ萌えももちろん楽しいんですけれども、ここまで読ませて世界に入らせてくれる作品はあまりないので
プレイできて本当に良かったなと思いました。

以上、日々萌々的2014年乙女ゲーランキングでした!
予想通りといえば予想通りの結果でしょうか。
どうしても2014年後半にプレイした作品ばかりがランクインしてしまいました。
でもクロノスタシアも面白かったですし、忍び、恋うつつも面白かったですし、
全体的に面白いゲームが多い1年でした。

【2014年日々萌々的キャラランキングを考えてみた】

乙女ゲーランキングもやったので、ついでにキャラランキングも!
ここまで読んでたらだいたいわかると思うんですけどやってみます。

5位 皇樹(女王蜂の王房)

wp_thumbtw06.jpg

この顔を見ると殴りたくなるほどなんですけど、でもどうしても心を奪われてしまうという、
好きなのか嫌いなのかよく分からないけれども、ここまで気になるなら好きかもしれないと思ってしまう
不思議な魅力を持っていると思います。
皇樹にひどいことされすぎて、虚が皇樹の嫌がることをしたときに
「皇樹ざまあああああああ!!!!」とすごく嬉しかった覚えがありますw

4位 芹沢陽翔(おねだりシェアメイト)

twitter_icon1.png

陽翔可愛い、可愛い、可愛い、可愛いと連呼したいくらい可愛いです。
私は年下が年上の主人公が好きで好きでしょうがないというシチュエーションにめちゃくちゃ萌えるみたいで、
陽翔のルートは今までプレイしたR18乙女ゲーの中でも3本の指に入るくらい好きでした。
主人公が年上設定でこういうキャラがもっとでてくれないかな~と思います。

3位 香椎玲音(DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait])

reve_0625_icon_reon_convert_20141231203103.png

玲音くん!玲音くん!と発売前連呼していた私です。
レヴァフェの曲を聴いても玲音くんの歌声は大好きですし、
ゲームを再プレイしても毎回玲音くんの顔周りの髪の毛にどきどきします。
それくらい玲音くん好きなんですけど・・・あの・・・その・・・次の順位の人のが私のツボだったんです・・・。

2位 百瀬つむぎDYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]

reve_0625_icon_momo_convert_20141231203133.png

あれだけ玲音くん玲音くんと言っていたのに最終的にはつむぎの方が好きになってしまったという!!
この気持ちを認めるまでにものすごく時間がかかって、
玲音くんが好きなのになんでつむつむのが萌えてるんだ・・・と
年末のこの時期にもっと悩むことがあるだろうと思わざるを得ない悩みを抱えてました。
でもやっぱり自分に正直になろうと思ってともこさんに話したら、分かってたって言われてしまう始末wwwww
ともこさん曰く私の好きそうなタイプだと思ったと言われて、その通りすぎて言葉も出ないwwww
最近はずっとつむつむのことを考えてはニヤニヤして幸せです。

1位 月読理京(ボーイフレンド(仮))

640+(3)_convert_20141231180457.jpg
この月読先輩が1番好きです。

つむつむが今年最萌えキャラなんですけど、でもやっぱり今年はこの人以外を1位にできませんでした。
今年1番お金も時間もかけたキャラはこの人しかいません。
月読先輩が今年のナンバー1です。
私にとって特別なキャラすぎてランキングに入れること自体悩んだのですが、
でもやっぱり今年のラストは月読先輩で締めくくりたいと思いました。
なんだかんだ言って月読先輩大好きです!!!!!

という訳でキャラランキングもやってみました!
こちらも想像通りの結果かなと。
乙女ゲーランキングなのにボイフレキャラを入れたのはご愛敬ってことで。

【最後に】

今年は乙女ゲーをほとんどプレイしていないので総評という総評は書けないのですが、
去年に比べたら乙女ゲー業界が盛り上がっているというのを肌で感じることはありませんでした。
その原因の1つにPSPからVitaへの移行期というのもあるのかなと思います。
これはしょうがないと思うのですが、今回の移行期はPS2からPSPに移行したときに比べて
移植ラッシュというのがあまり全面に立っていなくていいなと個人的に思っています。
今回の移行期は新作で面白いゲームがたくさん発売されていて、
どちらかというとそちらの方が話題になることが多かったので
上記にも書きましたが全体的には面白いゲームが発売された年だったのかなぁとも思います。
去年がひどかったというのもあるのかもしれませんが・・・!
来年も移植はいくつかあるにしろ面白そうな新作が発売されるので、
来年は今年よりはがっつりプレイしていきたいなと思っています。

ブログとしてはほとんど閉鎖状態になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
ブログを再開して待ってました!という言葉を頂けて嬉しかったです。
毎年大晦日にブログを書きながら思うのですが、
ブログは読んで下さる方がいてこそ続けられていると思うので、
月に何度かしか更新しないブログでも読んでもらえるということはとても幸せなことだなと思います。

ブログを読んで下さる方皆様に最大の感謝を!

そしていつも私とツイッターで絡んで下さる皆様、本当にありがとうございます。
私はあまり自分から話しかけることはないのですが、
そんな私でもいつも話しかけて下さって楽しい話をしてくださって、
いろんな萌えを共有したり、世間話をしたりとても楽しい時間をフォロワーさんから貰っています。
フォロワーさんと直接話さなくても、ゲームの萌えを叫んでるツイートを見るのは大好きで、
フォロワーさんのツイートに頷いたり、ニヤニヤしたりしています。
いつもくだらないことしかつぶやいていませんが、これからも宜しくお願いします!

フォロワーの皆様にも最大の感謝を!

最後にいつも遊んでくれるお友達の皆様、本当に有り難うございました!
今年もみんなと喋って飲んで笑って過ごす時間が1番楽しい時間でした!
いつも話を聞いてくれてどうもありがとう!
いつも酔っ払いの話に付き合ってくれてありがとうwww
来年もみんなで笑って飲んで楽しい時間を過ごせたらいいなと思ってるので
来年もお付き合い宜しくお願いします。

最後に大好きなお友達の皆様にも最大の感謝を!

本当に1年どうも有り難うございました。
また来年も変わらず宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいね。

2014年12月31日 日々萌々 美優

該当の記事は見つかりませんでした。
