日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  


AGF2015に行ってきました!

Posted by 美優 on  

こんばんは-!
ブログはご無沙汰しています。
相変わらずヲタ活動はしていて、いろんなイベントやコラボカフェに行ったりしたらブログ書こう~と思いつつ、
そのまま放置してたら半年が経っていました。
いろいろ書きたいことはあるのですが、全部すっ飛ばして昨日、一昨日行われたAGFについて書こうと思います。

気付いたらAGFに参戦するのは5回目。
もう5年もこんなことやってるのか・・・と年々いい歳になっているのに関わらず行動が変わらないことに遠い目になるのですが、
AGFは年に1度のお祭り的な感じがとてもあるように思います。

今年はチケットの販売方法から変わったので夏からAGFが始まっていたようなそんな気もします。
お友達の協力もあって無事2日間ともファストパスで入場できたのですが本当にお友達の優しさに感謝しかないです。

そんな訳で今年のAGFを振り返ってみようと思います!

7日(土曜日)

初日のファストパスの整理番号はものすごく早い番号でして。
今回どこをメインに回るかと考えたときにやっぱり今1番好きなダイナーから行こう!と思ってアスガルド特攻を決めました。
気付けばここ5年毎年アスガルドにほぼ最初に行っている私です。
そんな私なのでアスガルドの物販のひどさはお手のもの!・・・のはずだったんですけど今年は過去最高にひどかったです。

今年のアスガルドは去年のハニビくじの教訓をいかして(?)整理券配布方式にしました。
それがこちら。

securedownload.jpg

まずファトパスで入場し優先券をもらいました。

IMG_2660.jpg

ファストパスの番号がかなり早かったのもあり前には10人もいないかんじでした。
でもこれ、9時までずっと待ってなくちゃいけないんですよね。
ファストパスの無駄遣いの何者でもないというか・・・!
この間にBプロに回れば良かったと思うのはその次の日の話でして、今考えてもこの優先券の意味が理解できません。
なによりファストパスで入場したお嬢さん達が急いでアスガルドブースにくる訳ですが、
8時50分を過ぎると優先券の配布が終わってしまうので優先券列に並べなくて
どんどんアスガルドブースに人があふれます。
そして9時から物販がはじまったあと優先券を貰えたファストパス組が周回しようとアスガルドブース前にあふれます。
この時点で相当の人数があふれているのに関わらず、アスガルド側が整列をしなかったんです。
これがアスガルドブースに人があふれて地獄絵図になっていた原因です。

NAVERにもまとめられていました。

AGF アスガルド列形成に失敗して他ブースに迷惑・スーツの人が叫ぶ地獄絵図 #AGF2015

もうこの時点で人がすごいし、通路はふさがれてるしひどい状態だったのですが、
9時半になってからアスガルド側が整列します-!と言ってからがまた地獄でした。
一気に整列にむけて人が集まるのでもう、なんか、団子状態で人が動くんですよwww
レジのお姉さん達がその状態を見て笑っているのを私は見逃さなかったんですけどそりゃあ笑いますよねwwwwwww
私がレジのお姉さんの立場だったらどん引きです。
そんな整列でも揉まれに揉まれてなんとか並んでアスガルド2周目。
その後は整理券を貰っては並んでを続けて結局アスガルドは午前中に4周しました。

この時点でもうほんと疲労困憊だったのと、あまりの大変さに他のブースがどうなってるかすら分からない状況でした。
午後チケで入場予定のともこさん、くうさんから随時LINEでエンスカイがもうすこしで完売!!とか
Bプロレジ少ないらしい!!とか情報を貰いながら頑張っていたんですけど
ほんとアスガルドが酷すぎて他の人気ブースに回れる状態ではありませんでした。

なにより、アスガルドブースから離れた瞬間のすがすがしさ。
どこも同じような戦争状態が続いているのかと思っていたらなんだか結構どこもまったりなかんじで、拍子抜けしたというか。
アスガルドのあの人混みはいったいなんだったんだと思うばかりでした。

そんな訳でアスガルドから離れて次に向かったのはNBCユニバーサルブース。
お目当ては今ともこさんがめちゃくちゃ推してるスタミュ。
午後から入場予定のともこさんやくうさんの代行や自分の分も買いたかったので向かってみたところ、

誰も並んでなかった\(^o^)/

無料配布もお友達の分も含めて4部欲しかったんですが、4部貰えますか?と聞いたら
どうぞ!どうぞー!とすぐもらえてNBCユニバーサル優しすぎというか最高というか癒やしでした・・・!!!!

NBCユニバーサルブースのあとはアスキー・メディアワークスブースへ。
このブースの目的はスタミュとプリスト。
ともこさんやくうさんの代行品も含めなんやかんやで2万円以上購入したんですけど、3000円につき1回くじが引けるんですね。
で、引いた結果、

IMG_2484.jpg

当たったーーーー!!!!.゚+.(・∀・)゚+.

私、あんまりこういうくじに当たることなくて、
でも一応ブース来る前にくじがあることは確認してたのでプリストの景品当たらないかな~なんて思ってたんです。
そしたら本当に当たったのでめちゃくちゃ嬉しくて。
後日発送なので住所書いて下さい~と言われて誘導された先のおじさんに対して

「私!この景品!めっちゃ欲しかったんです!!!!!!!!」

と興奮して伝える始末でおじさんどん引き。ごめん、おじさん。
でもおじさん優しくて「良かったですね~(引き気味)」と答えてくれて本当にありがとうございました。
気持ち悪いヲタクBBAですみませんでした。

そんなこんなで私がAGFという戦争で戦っている最中、
午後チケ組のともこさんとくうさんも戦争していたようです。
そう、午後チケ組の長蛇の列です。
ともこさんたちはたぶん10時過ぎくらいに並んだと思うんですけれども、入場するのがいつになるかわからないとのこと。
とりあえず二人が欲しいものは私が先に購入したので、列がすいてから夕方くらいに入場しようという話になって、
一度サンシャインの外でともこさんたちと合流しました。
もう私疲労困憊状態だった上に、自分が何を持ってて、何を持ってないか分からない状態だったので3人で荷物整理。
とりあえず大荷物なので荷物をともこさんたちに預けて、アスガルドの整理券時間のためAGFに戻りました。

整理券でさらにアスガルドを2周してあと、お次はBプロの無料配布CDを貰うために整列にならびました。
Bプロはきちんと整列していて素晴らしかった!
初出店でこれなのにアスガルドはなんなんでしょうか・・・ほんと学んで!!!

で、Bプロの無料配布のあとはアスガルドの無料配布に行こうと思ってたんですが、
その前にともこさんたちのお目当てであるメガステのポストカードを貰ってきてほしいとの指令が。
どうやらメガステのツイッターをフォローしてそれを見せると柿原さんと入江さんのポストカードが貰えるらしいんですね。

securedownload (1)
このポストカード!ぶれまくりw

柿原さんに目がないくうさんがいるので、じゃあそれ貰ってくるよ-!とメガステをフォローしてブースに特攻。
ブース前にいるお姉さんにスマホの画面見せて、手に持ってるポストカードを貰おうとしたところ、
なぜかお姉さんがポストカードをくれないんです。

ここは言わなきゃ!と思ってポストカードください!って言ったら、お姉さんが一言、

「ご本人から貰ってください~!(笑顔)」

となぜか入江さんのいる前に案内される私wwwwwwww
いや、あの、ポストカード欲しいだけなんですけど、いや、別に本人じゃなくてもいいんだけど、
私、あの、どうしたらいいのか・・・・と思ってたら
満面の笑みでポストカードを渡してくくださる入江さん。
とりあえず引きつったかんじで「が、頑張ってくださ~い!」と言う私。
ほんといきなり手渡しとかびっくりするから!!!!!!
あまりにびっくりしたのと面白すぎたのとで急いでともこさんにLINE。
みんなで大爆笑でした。

それでもまだアスガルド無料配布まで少し時間があったのでグリーンエリアのHOBiGIRLSブースへ。
ここは私がほしいものがあったのですが、すべて売り切れることなく買えることができたのでほくほく。

そして無料配布をもらいにアスガルドブースへ。

また地獄絵図\(^o^)/

アスガルドはほんとアホなのかな??と思うくらいなんですけど・・・!
整列させないのでブースの周りに人だかりができていて。
となりのGSくじブースとかまで人があふれて完全に邪魔。
配布がはじまってからは比較的スムーズだったんですけど、
本当にアスガルドブースはもうちょっと他のブースのこととか考えた方がいいと思います。

アスガルドのあとは午後チケ組のともこさんに連絡。
14時を過ぎているというのに入場できるのは1時間半後になりそうだとのこと。
午後チケ闇すぎる・・・!
そんな訳で午後チケで入場することすら諦めたともこさんとくうさんからさらなる指令が。

「メガステのCD買ってきて!」

またメガステ\(^o^)/

そんな訳でまたメガステブースに行ってきました。
入江さんと言えばプリpiaだよな~なんて思いながら、でも入江さんのキャラはあまり好きじゃなかったんだよな~なんて思って、
話すことないし、また適当にすればいいかな~なんてメガステブースに行くわけです。
前に数人並んでいたんですけど、メガステブースのお姉さん達がお渡し会たくさん喋ってくださいねー!なんて煽るから
さらに私が何を話せばいいのかわからなくて混乱していたら私の番に。
みんなポストカードのお渡しだけが多かったみたいで、入江さんが最初にポストカードを渡そうとしたので、
CD下さい!!って言ったらまた満面の笑みでありがとうございます-!って言われて
ああ!まぶしい!つらい!!!と思いながら代金の2500円を入江さんに渡そうとしたら入江さんに

「お会計は隣のレジでお願いします-!」

といわれる始末。
このやりとり、AGF後の飲み会でみんなに話したら大爆笑されたんですけど普通CD貰ったら代金渡しますよね????
声優さんに代金渡すとか笑うwwwwwwwwwwwって言われてほんと恥ずかしかったんですけど!!!!!!!!

ちなみに入江さんには友達が午後チケットで入場できないから代わりに買いにきたこと、
友達がメガステのTシャツが当たってそのサインに笑ったことなどをお話させてもらいました。
最後まで笑顔で、「お友達によろしくね~!」と言ってくださった入江さんは神だと思う。
ほんと神だと思うけど、入江さん私にCDしか渡してくれなかったので冷静に

「ポストカード下さい。」

って最後普通に言ったよね・・・!
という話も飲み会でしたら爆笑されてなんかもういろいろアレで本当にすみませんでした。
笑顔がとても素敵なイケメンでした・・・!

そんなかんじでAGF1日目が終わった訳ですが、そのあとは恒例の飲み会。
今回はわざわざnarinariさんとめつんさんが池袋に来て下さってプチ恵比寿会に。
とはいえ、私疲れすぎててぐだぐだですみませんでしたw
なんかとりあえずnarinariさんがずっとKLAP推してた気がする。
あとめつんさんが誰かがなにかを言って、それに同意するときめっちゃ身体乗り出してたのが面白かった。
なんかとにかくKLAPの話しかしてない気がするけどずっと笑ってた気がするので良し!
私の話もいっぱい聞いてもらえて嬉しかったです!
今度は疲労困憊じゃないときにみんなと会いたいですwwwwwww

8日(日曜日)

この日はあいにくの雨。
2日目はお友達の誰もAGFに参加しないので一人でまったりと参加してきました。

お目当てはBプロ。

IMG_2516.jpg
全員かっこいいというか、やっぱり雪広さんのイラスト最高です!!

缶バッチアクキー全部個数制限まで買おうと思ってたらまさかの全部10限が2限に。
Bプロのために今日きたのに!!!と思いつつ
昨日のアスガルドのせいだ!!!とアスガルドに怒りをぶつける始末。
そんな中、入場して待機列に並んでいるときにBプロは通販があるかもとのこと私のテンションだだ上がり。
Bプロ推します!と簡単にBプロ沼に入っていく私です。

Bプロは20分くらいでサクッと買えたので、ともこさんの代行でめいこいに並びました。
めいこいもそんなに並んでなかったのサクサク。

と、実は2日目ってBプロくらいしか行きたいブースなくてですね。
でもせっかくのファストパスだしってことで、くじ系回ってみようとくじ系を回ることに。

絶対階級学園の缶バッチくじに対称大正アリスのくじにいきました。
そのほかアスガルドにまた並んだり、ともこさんの代行でルトレのアクキー(?)買ったりして、
なんだかんだで午前中の早い時間で会場をあとにしました。

なんせ1日目が戦争すぎて疲労困憊すぎてですね・・・!
そもそも私、AGFの前日に風邪をひくという最悪なパターンを迎えてしまってからのAGFだったので、
この2日間無事欲しいものを買えたということだけで自分の中では大満足です。

そんなかんじで、前置き(?)が長くなってしまいましたが戦利品どんどんアップしていこうと思います!

まずはメインのアスガルドブースから。

IMG_2579.jpg
DYNAMIC CHORD AGF2015グッズセット A
缶バッチはレヴァフェ、アッポリと綺麗に揃いました。

IMG_2574.jpg
DYNAMIC CHORD AGF2015グッズセット B
ライアーズとKYOHSOのマスキングテープがほしくて2個購入。
ライアーズの缶バッチが出なかったのですが交換して貰えました。

IMG_2486.jpg
メインの缶バッチ!60個もあると壮観。

IMG_2625.jpg
いくつかともこさんとくうさんに買い取って貰って手元にこれだけ残りました。無事フルコンプです!

IMG_2627.jpg
この依都かっこよすぎるのでもう少し欲しいけど我慢、我慢。

IMG_2607.jpg
2日目にBプロが2限になったことによってお金がういたのでTシャツ買いました。

IMG_2570.jpg
ブラハのグッズセット。缶バッチ被ってしまったので交換探さないと!
カズアキさんだしはまる気しかしない。

IMG_2630.jpg
ブラハの缶バッチ。悠翔だけ出なかったのでこちらも交換探さなきゃ。
ゲームするまで本命が定まらないのはいつものことなので全員追うのつらいです。

IMG_2567.jpg
なんだかんだAGF5年間毎年スタスカグッズは買っていると思うと本当にスタスカは自分にとって特別だなあと思う今日この頃。
缶バッチは交換してもらって羊くんになりました。嬉しい!

IMG_2632.jpg
購入特典はこちら。ダイナーでなさすぎて笑うんですが、本命TAMELILYが出たので良かったです。

次はスタミュ関連。

IMG_2590.jpg
Team鳳のアクキーセット。Team鳳可愛すぎなんだよ・・・!

IMG_2619.jpg
バラで5個買った結果、星谷と那雪は頂きました。あざーっす!

次はプリスト。

IMG_2580.jpg
この差し替えジャケットの絵柄が大好きすぎて買わずにはいられなかった・・・!

IMG_2583.jpg
ギャラスタのCD!!!
イベントには行かなかったのでオークションで探してたところに発売だったのでとっても嬉しかった!!
ギャラスタかっこいいです!!!!!!!

次はホビガで買ったものを。

IMG_2591.jpg
オルフレール設定資料集。
私オルフレールめちゃくちゃ面白かったので今回オルフレールの設定集がでるのをとても楽しみにしていました。
欲を言えばおねシェアの設定資料集も欲しかったです!!

IMG_2595.jpg
先行販売のラブユーブング周防駆編。
これ、昨日聞いたんですけどめっちゃ良かったです!!!!
最後の方ボロボロ泣いてしまって、18歳以上推奨CDなのになんで私はこんなに泣いているのかわからないくらいだったんですけど聞き直してもやっぱり良かったです。

IMG_2604.jpg
というわけで、次回のラブユーブングも今から楽しみで仕方ありません!!!

IMG_2600.jpg
あと私が今1番楽しみにしている円環のメモーリアの缶バッチ。
2個買うと主人公の缶バッチが貰えるのですが、2種類あるので両方欲しいな~と思ってたところ、
ホビガのお姉さんがちゃんと2種類下さって嬉しかったです。
おねシェア、オルフレール、ラブユーブングと全部私のツボをついているメーカーさんの新作なので
発売本当に楽しみにしています!

そのほか買ったもの、貰ったものいろいろ。

IMG_2613.jpg
Bプロ。
今のところ阿修くんか音済くんが推しになりそうな気がしているのですが二人とも無事引けて嬉しかったです。
通販あったら阿修くんのスーツ缶バッチが欲しいです!

IMG_2606.jpg
KADOKAWAのダイナー缶バッチ。
共同で募集しているところに入らせて貰って依都と千哉くんは確保しているのですが、フルコンプしたかったので購入。

IMG_2616.jpg
絶対階級学園缶バッチくじ15回分の結果です。
3000円でハート缶バッチセットもあったのですが、同じ値段でかなり当たりがでたのでホクホクです。

IMG_2611.jpg
大正対称アリスくじ。
まだゲームを全部プレイしていないのですが、せっかくなのでやってみました。なかなか良い引きな気がする・・・!

IMG_2586.jpg
あんスタの1番カフェ。
なんでこれ買ったのか分からないんですけど、たぶん私のどが渇いていたからかもしれません。
でもストラップは2winkが出たので嬉しかったです。

最後に無料配布物。

IMG_2621.jpg
今年の無料配布はBプロの海賊版CDが1番良かったです。
早速聞いたんですけどライブバーションで最高でした!
スタミュのクリアしおりも可愛くて満足でした。

そんなかんじで長くなってしまいましたが
今年は整理券入場だったため朝早くから並ぶことなくすんで体力的には楽でした。
でもたぶんそれはファストパスだったからであり、午後チケットの方は相当並ばれたと思いますし、
結果的に入るのをあきらめた方もいますのでそのあたりはもっと改善してほしいと思います。
それでも毎年AGFに行くと改善しようとしている姿勢だけは見受けられるので、
来年も今年の反省を活かしてよりよいAGFにしてもらいたいなと思います。

今年もAGFに参加された皆様お疲れ様でした!!


該当の記事は見つかりませんでした。
