日々萌々

乙女ゲームとお酒と日常と。
MENU

スポンサーサイト

Posted by 美優 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年も有り難うございました!

Posted by 美優 on  

image1.png

こんにちは-!

年末まで更新を頑張りたいと言いつつ、アンジェリークルトゥールが発売されたらブログそっちのけでゲームしていました。
まだコラボカフェについて2記事ほどあげたいのですが、その前に2015年総括を書いていこうと思います。
今年は乙女ゲー業界うんぬんについて考えるとかではなく、
自分が何をしていたかとか自分が思ったこととか、そういうことについて書いていこうと思います。
お付き合い下さる方は宜しくお願いいたします!

2015年はダイナーに必死だった

今年は前回の記事でも書いたようにダイナーに必死になった1年でした。
出不精なので仕事以外は出来るだけ家から出たくないのですが、そんな私を家の外に出したのは常にダイナーだった気がします。
ダイナー関連だけは追えるだけ追ってきたので私としては満足できる1年でした。
でもこれもいつもお友達の皆様がいろいろ手伝ってくれたり、譲ってくれたり、声かけてくれたりするおかげで。
周りのお友達もダイナーが好きなのにまずは美優さんにって声かけてくれたのが本当に嬉しかったです。
その分他のことでなにかを返せてればいいのですが、あまり返せてる気がしないので該当者の皆様は来年に期待しておいて下さいw
来年はアペンドの発売が続きますが、そのあとはまた新しい展開があるのかなといろいろ期待しています。

乖離性MAをずっとやっていた

先月1周年を迎えた乖離性MAですが、私もプレイ歴も1年をすぎました。
1年をすぎても飽きてないソシャゲは乖離性MAくらいなので、たぶん私と乖離性MAの相性はいいのだと思います。
乖離性MA本当に面白いんですよ!!
面白いんですけど私の周りでやってる人が数人しかいないっていう・・・。
もっと乖離性MAについていろいろ語りたいのに語る人がいなくて一人で傭兵かっこいい!とやってる毎日です。
(ちなみにこの記事トップにある画像が傭兵アーサーです。ほんとカッコイイ!!)
乖離性MAは面白いゲームではあるのですが、新しく誰かにお勧めする!というゲームではないと思っています。
というのは、最初からやってる人の方がカードをたくさん持っているので、同じレベルまであげるには課金が必要になるからです。
最近はインフレ状態が続いてるので最新カードだけでだいぶ強いデッキが作れるのですが、
それでもコラボ限定カードの復刻がない限りちょっときついだろうな・・・と思います。
とても面白いゲームなので私としてはどんどん人に勧めたいのでこのあたりをなんとかして欲しいところです。
あと乖離性MAを続けている理由としてプレイしていて運営にむかつく!ということがまずありません。
むしろいろいろ新しいシステムを実装しようとしてくれるので、私としてはいつもワクワクを貰っています。
結局課金をするんであれば楽しく課金をしたいというのが私の気持ちのようです。

他に2015年にダウンロードしたソシャゲ

今年もいろんなソシャゲに手をだしたのですが、結局今残っているのは乖離性MAだけっていう。
あんスタは結構課金したのですが運営がクソすぎて、これ以上この運営に課金したくなくてやめました。
キャラは好きだったのですがキャラへの想いより運営への嫌さが勝ったようです。
アイチュウは開始30分で飽きました。音ゲー苦手です。
でも音ゲーの中でも夢キャスだけは2週間くらいやりました。
これは音ゲー苦手な私でもプレイできたんです。
でもガチャが渋すぎて続けられる気がしませんでした。3%の割に1回の値段が高かった。
普段乖離性MAで4%もしくは6%で回しているので出なさっぷりに夢キャスは手をひきました。
夢100は1ヶ月はやっていたと思います。夢100面白かったんです。
ガチャも結構でてましたし、運営にむかつくことはなかったんですけど、何より時間泥棒でした。
気付いたら帰宅して寝るまでずっとやっていることもあって、私いったい何をしているんだろう・・・と頭を抱えまして。
ソシャゲだけで他のことができないのはストレスがたまるのでやめました。
これくらいですかね・・・?
私、リリースしたソシャゲに速攻課金するタイプなので結局やめるのであれば無駄になるので
来年の目標は新しいソシャゲをダウンロードしないことです。
ただ、Bプロかダイナーのソシャゲきたら喜んでダウンロードします。
それ以外は自重していきたいところ。

それにしても・・・と思うこと

自分を含めてなんですけれども、コンシューマからソシャゲに移ってる人が多いなと今年は特に思いました。
今年はピークな年に比べたらだいぶコンシューマの発売本数自体が少なくなっていると思います。
その分ソシャゲのリリースが多かったなと。
特に乙女向けの音ゲーのリリースが多かったと思います。
おそらく開発することを考えれば去年かそれより前から企画自体はあったと思うんですけど、
それにしても音ゲーばっかりリリースしてて、端からみるとお互い潰しあってるようにしかみえないというか。
同じようなゲームがリリースされるとみんなダウンロードしたとしてもそのゲームすべてに課金する訳ではないと思うのです。
その中で好きなゲームにだけ課金する人と思いますし、いくつものソシャゲ掛け持ちでがっつり課金できる人なんて少数で。
そう考えると同じようなゲームをリリースするより違うゲームをリリースすればいいのにと思うこともしばしば。
もちろん偶然的に同じようなゲームがリリースされてしまっただけだと思うのですが、もったいないな~と思う1年でした。
とはいえ、あんスタや夢100のように音ゲーじゃないソシャゲもリリースされてるのですべてが音ゲーな訳じゃないんですけどね。
それでも乙女向けソシャゲの音ゲーの年だったように思います。
個人的には音ゲー苦手なので音ゲー以外でもっとゲーム性のある乙女向けのゲーム作ってくれないかな~と思ってるんですけど、
私を含め乙女向けを好きな人ってゲーム性うんぬんというよりまずキャラに特化していないとダメだし、
そもそもゲーム性を求めている人の方が少ない気がするのでリリースしても売れないだろうなと思ってしまいます。
そう考えるとボイフレは1番ゲーム性があったように思うのですがボイフレは運営がアレなのでう~ん。
来年はまた新しいソシャゲがリリースされると思うのですが、どんなゲームがでるのか楽しみです。
(でもダウンロードはしない・・・んだから・・・・!)

コンシューマも面白かった

ソシャゲのことばっかり書いてますけど、コンシューマは安定して面白かったです。
何本くらいプレイしたのか分からないんですけどちょこちょこプレイしていました。
今年プレイしていて1番心に残っているのは華アワセでしょうか。
蛟編はプレイしていたのですが、そこから姫空木編発売まで時間があいてしまって、
姫空木編発売のときに蛟編の記憶がすっぽり抜けていた私でして。
蛟編からやり直した方が面白いだろう!とずっと姫空木編も寝かせていたのですが、唐紅うつつ編が発売されて、
今回こそ蛟編からすべてやり直そうと意気込んで約1ヶ月ずっと華アワセしていました。
結果として蛟編からやり直して良かったです。
頭の中できちんと華アワセの世界を理解できたというか点と点がきちんと繋がって理解できたように思います。
とは言え難しくていまいち理解できなかった部分もあるのは否めないんですけど。
いろは編の発売が本当に楽しみなんですが、それまでこの私の記憶力が華アワセのあれこれを覚えてられるかというのが心配なところです。
あと今プレイしているアンジェリークルトゥール。
これは本当に面白くてずっとプレイできます。このゲームが約20年前に発売されていたと考えると本当にすばらしい。
元々アンジェリークは中学生の頃にプレイしていたので、当時の記憶が蘇ってくるというか、
懐かしさとともに改めてアンジェリークの面白さに気付かされた次第です。
トロコンまで目指して年末年始もプレイしてきたいと思います。
でも私の好きなセイラン様はアンジェリークルトゥールにはいないので、SP2のリメイクもほんと待ってます!
今回どうしようかな~と悩んだ上で通常版を買ったのですが、セイラン様がいるならアニバBOX買うので!
ルトゥールが1万本越えたようなので次作も検討してもらいたいところです。

来年のこと

来年も今年と変わらずダイナーを追いかけつつ乖離性MAを頑張ろうと思っています。
あと新たに期待しているのがB-project。
これはたぶんがっつりはまりそうな気がするので来年は追いかけて行く予定です。
もう1つ期待しているのがプリンスオブストライド。
1月からアニメ化になりますが、私先日1話先行上映見てきたんですね。
本当に良かったので!!!!!!!!!!(声を大にして言いたい)
プリストはゲームも面白かったんですけどアニメはもっと動きがあって、
プリストという競技がどういうものなのかがわかりやすいですし、内容もとても良かったです。
という訳で来年はプリストも追いかけていく予定です。
こうやって毎年毎年好きな物が増えていくのでとても楽しいなと思います。
来年も変わらず好きな物には一直線で楽しんでいこうと思いますので、
お友達の皆様はお付き合いどうぞ宜しくお願いいたします!

そんな訳で最後になりましたが今年もどうもありがとうございました!
たいして更新しないブログに足を運んでくださり本当に感謝です。
来年もこんなかんじになると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
今年もあと少しですが皆様楽しい年末をお過ごし下さいませ!

2015、12、30 美優


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。